大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
四国 遠征!!! (2日目)
8月10日夕方~8月14日朝



さて、2日目でございます。


昨日はキハダ惨敗でしたので
キハダはあかんやろ。根魚狙いで行こうか・・・って事を前日に船長から聞いておりました。


僕はてっきり、イシナギやカンパチのような大物の根魚を狙いに行くと思ってましたが・・・・・


理由はよく解りませんが
残念ながら、ちびっとライトな中深海での釣りでございます。




RIMG2768.jpg


遠くに見えるのは、足摺岬です。

なんか場所的にはスゲー場所で釣りしてる気分にはなりますが・・・・








水深150m前後。ジグは200g前後のスロージギング。
あまりやった事無く、僕の苦手な釣りですが・・・・結構おもろいかも。。

釣れる魚は、近場のライトな場所なので、小物が多いですが




RIMG2801.jpg



RIMG2798.jpg


これはこれで、結構面白かったですが・・・・・




例えば、和歌山に釣りに行ってこの釣果なら、十分納得の釣果ですけど

わざわざ足摺岬近くまで行ってこの釣果じゃね・・。。
どうせなら、ライトな小物釣りよりも、釣れなくても良いから一発大物釣りがしたかったですわね。




しゃーない。。です。













帰りはゆっくり、観光気分で高知回りで帰ってきました。



愛媛から高地に行く道中、メッチャ大量に道の駅がありますね。
道の駅多すぎ。お盆休みでもそんなに混んでないやん。
税金突っ込みすぎや・・・って思いましたが




とりあえず、昼飯も食ってなかったので


RIMG2784.jpg


無理やり鰹でナブラって文字を再現。。

カツオのナブラ・・・釣り師にはたまらない名前ですわね。






そして、カツオのナブラでカツオのタタキ丼を食ってみた

RIMG2773.jpg


さらに、カツオのハラモのタタキも食ってみた


RIMG2774.jpg





うん、不味いとは言いませんが


この前釣った、串本産の自作カツオのたたきと比べてしまうと
ちょっとね。。
多分、次回があるとしたら、食いません。
やっぱり道の駅ってこんなものか。ちゃんとした料理屋に入らないとダメですな。。って思わせるものですな。。






そして、高知市内に行こうかとも思いましたが
よさこい祭り?かなんかやってるので、混みこみとかでやめました。
高速道路でスルー。
徳島で高速降りて、銭湯行こうか・・・って思いましたが
阿波踊りやってて、混みこみやったら嫌やな~
高速道路でスルー。




行は、淡路島経由の、高松道→松山道→愛南町
帰りは、愛南町→高知道→徳島道→淡路島

ほぼ、四国一周しました(笑)
ほぼ、四国の高速道路制覇しました(笑)










そして、お帰りなさい。


RIMG2791.jpg

よく走りました。








そして、アウトランダーPHEVとしては驚異の燃費をたたき出す。
















RIMG2746.jpg


あれ?この車って燃費が良いのでは??


燃料タンク、思いっきり小さいので、航続距離がメッチャ・・・すけない。
燃料タンクは、40Lしか入らないんです。



なんか、前回記事に引き続き
今回記事も、旅行記みたいになってもた。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







残念ながら、今回の遠征は惨敗となりました。
そもそも、釣れる時期が間違ってた。夏はダメみたいです。
行って船長と色々と話をしてみないと解らないことがいっぱいですわね。
色々と勉強になりました。
次は釣れそうな気がしますが・・・・・いかんせん遠い。。


でも、また行きたいなって思わせてくれる場所でした。。








四国 遠征!!! (1日目)
8月10日夕方~8月14日朝


かねてより予定しておりました 愛媛県愛南町まで遠征に行ってきました。
狙い物は、キハダマグロ。 一応30~40㌔程度狙いです。
キハダが回ってなかったら根魚狙い。イシナギ、カンナギ、本クエ、カンパチ狙いです。
一応10~50キロオーバーです。

                                             注・・・カンパチは根魚です!



ここの船、なかなかの人気で、今年の2月に確認したところ
空きがほとんど無く、ギリギリでなんとか予約。。




しかし、遠いのなんのって
カーナビで検索したら 9時間かかるって・・・・。
出船時間に間に合うかな~って思ってましたら船長から電話がありまして
前々日の台風の影響でゴミが多いので、明るくなってから出船しますので
AM5時に出船します。。って事で、良かった~。。間に合うわ。。




8月10日は普通に仕事をして、定時に仕事をおいて
ソッコーでシャワーを浴びて、、出発!



RIMG2740.jpg



RIMG2741.jpg









ついでに、燃費も測ってやろうと思いまして



RIMG2744.jpg


今回はあまり時間がありませんので、相当ぶっ飛ばして行きますので
どんな燃費をたたき出すのか楽しみですわ。














そして、現着。。。。




RIMG2751.jpg


やっぱ遠い。。。




そして、軽く仮眠をとって  期待を込めて出航です!!!






















そして、帰港です(笑)








まったく、さっぱり、でんでんですわ。。



8人乗って、キメジ1本って。。。



もともと期待薄で出航したので、覚悟は出来てました。
そー簡単に30キロ超えのキハダが釣れるわけありませんわね。。

って事で、1日目は終了でございます。。







現地の近くのスーパー銭湯に入って
海水がかかりまくって潮まみれになった体を綺麗さっぱり流しましょう~。。

RIMG2757.jpg

って 思って入った銭湯の湯船の水は


海水だった・・・・(笑)


出る時にシャワーを浴びるので問題ありませんが。。。なんとなく・・・ね。。








そして、近くのスーパーで、地元で捕れた新鮮なお魚のお刺身を買って
車で1人で反省会を兼ねて、ラジオで阪神戦を聞きながら飲みましょう~






RIMG2761.jpg

輸入物のお刺身しか売ってなかった(笑)




輸入物の養殖サーモンと、台湾産のマグロ
お酒に弱いくせに、ビールっぽい安物のアルコールを飲みすぎる。。
そして、次の日は頭が痛い。。


はい、初日はこんなもんです。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




なんか、釣り記事書くつもりやったのに、旅行記みたいになってしもたやん。。。














遠征準備!!!
今週末は釣りは無し。

台風の影響もあるけど・・・・・
土曜は健康診断に行った
日曜はお盆に遠征に行く準備です。。





四国まで一人で車で行きます。
現地で乗合船に乗るんですが・・・・
四国って一口で言っても、関西からいっちゃん遠い四国です。
愛媛県愛南町。
愛媛県と高知県との県境ですね。



カーナビで検索すると、僕の家から9時間!!!!

乗合船予約する時に聞いたんですが、出船は早い時でAM3時。。

11日と12日に乗りますんで、10日は普通に仕事ですねん。


どんなに頑張っても、仕事を5時半ぐらいに終わって、家でシャワー浴びて
PM6時に家を出るのがやっと。。
6時から9時間車で走ったら・・・え?AM3時ですやん。。

ま、カーナビの検索なんで、少しは短縮できると思いますが
渋滞とかあったら終わりですな。。


とにかく現地まで安全にぶっ飛ばして?行かなあかんので

オイルでも変えてみたり

RIMG2733.jpg






安全にぶっ飛ばさなあかんので




車にこんな装備を追加してみたり






RIMG2516.jpg

↑これ付けたら ぶっ飛ばせるかね?(笑)












遠征用に装備も充実させました。

RIMG2724.jpg

アベット3兄弟?

今回追加装備は1台だけですよ。3台一気に買う財力はございません。

しかし、ラインだけは巻き替えましたので
PE1200mも買いましたわ。。1200mも初めて買ったよ。。




一応??釣れたことも想定しておかないといけませんので

イグローの150を買ってみたり

RIMG2739.jpg

暑いのでポーチ型のライフジャケット??を買ってみたり
どうせポーチ型のライジャケなので、ギンバルも買って付けてみたり







ジギングなんですが・・・・


普段使わんようなジグばっかり必要ですんで

RIMG2720.jpg


ジグを追加購入したり (写真は一部です(笑)
300gのカブラとか買ってみたり。。
300gのカブラって・・・ビリヤードの球みたい(笑)

おっさんなので、電動リールも一応持って行きますんで
BMバッテリーとかも買ってみたり・・・





ドカットにジグ等を詰め込んでたら

メチャクチャ重くなってきて




重さを量ってみたら

RIMG2737.jpg

23キロ!!!







ここまで準備して、時化て出航停止になったら・・・笑うしかない。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







釣れたん??
ノマセ釣りで釣れたんかな?



ノマセのエサは、鰤と黄鯵ですわ。。
ポイントは近所のオイヤンの家(笑)






RIMG0928.jpg



多分、自力で釣る事のない魚なんで



美味しく頂きました。。

魚をあまり食べないうちの奥様も
美味しいって言って食べてました。。





今週末、台風ですな。
大阪湾内やったら行けるんかな??

ま、どっちみちワシは今週の釣りはお休みやけどな。。




2017年 ミニボート その20
7月29日

この日は、ミニボート仲間のHさんとご一緒に

朝一はお土産で、美味しい黄アジを釣ってから~の

泉南沖でタコは釣れんかの~・・・調査でございます。



先ずはお土産の美味しい黄アジ釣りから・・。。

ま、入れ食いって訳ではありませんが、ぽろぽろと・・・飽きない程度に釣れますな。。

そして、アタリも遠のいたところで




ワタクシの本命のタコ釣りでございます。

ホントは明石方面に行ったらえ~のやけど
場所もよ~しらんし、行くのメンドイし・・・


数年前までは泉南沖でもタコは良く釣れてましたので
ま、一人5杯程度は釣れるでしょ・・・って気軽な気持ちで・・・・・・・・・・






甘い考えでした。。


サッパリめっきり
でんでんさっぱり

もっとしょね入れて探せば、多少は釣れるんでしょうが


暑いし釣れんし・・・心が折れて終了でございます。。





RIMG2701.jpg

鯵は あんばい数えてないけど100匹ぐらいはあると思います。
ちょぴりサイズも大きくなったね。。

H氏が釣ったミニタコ1杯。。












↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村










今週は小物釣っただけでした。

来週は、土曜は健康診断 後 日本一空いてる花火大会です。
日曜は、お盆に遠征行くので準備です。

釣りは休憩です・・・多分・・。。


ま、どうせ台風の影響で船はダメっぽいけどね。









copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ