大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
カートップボートの裏ワザ検査 その2
今週末も大時化で沖には出れ無さそう。

にわかヘラ師のワタクシは、
チト・・・ヘラってみたい気がしますが、道具等の準備がサッパリなので・・・どないしましょ。。






先週末も釣りしてないので、ネタが無いのですが

前回記事の、カートップボートの裏ワザ検査 なんかアクセスが多いような。。。

なので、調子乗って・・・・カートップボートの裏ワザ検査の第2弾でございます。。




僕の以前乗ってた・・・ってか、まだ少し乗りますが、アルミボートのお話なんですが

普通はカートップボートの場合の検査って、所謂・・・可搬型のボートの検査って言うんでしょうか?

「任意の出航地点から何海里走っても良いですよ」・・・的な事が検査書には書かれてますよね。



では、僕のアルミボートの航行範囲についてなんですが

RIMG3716.jpg

よーするに・・・カートップボートを降ろした場所から
沖に向かっては、3海里以内
岸沿いに走っては、5海里以内ですよ。。
って事です。

解釈の仕方によっては違った解釈方法もありますが、通常は上記の範囲です。


沖に向かって5海里も取れますが、手間暇と金額が嵩むので、今回は無視です。

ほんで、、、岸沿いに走って5海里以内なんですが
これは、無料で簡単に範囲を延ばす事が出来るんです。


じゃ、そもそも何で5海里なん???



僕の新しく手に入れたカートップボートは
RIMG3724.jpg


カートップボートを降ろした場所から
沖に向かっては、3海里以内は同じですが
岸沿いに走っては、10海里以内ですよ。。倍やん!!



なんで???







それはですね、その船の最低速力で航行範囲が決められてるんですよね。。




どゆこと???



アルミボートの積んでもOKなエンジンの種類が書かれた検査手帳
RIMG3722.jpg


2.3馬力~15馬力のエンジンは積んでも良いよ。。



今度の新しく手に入れたボートは
RIMG3725.jpg


私が改造して15馬力積んでも良いようになってますが
普通は   9.5馬力~9.9馬力のエンジンを積んでも良いよ。。






まとめますと
アルミボートの場合、最低馬力が2.3馬力の為
2.3馬力を積んだ場合の速力で航行範囲が決められてるんですよ。。

なので、定期検査の時に
最低馬力を9.5馬力ぐらいに上げるように検査官に頼んだら書き直してくれるはずです。
そうなると、航行範囲が広がります。
多分、岸沿いに走って10海里は取れるでしょう。



私もアルミボートの検査が近づいてるので、最低馬力の書き直しをお願いしようと思ってましたが
新しいボートを買っちゃったんで、アルミボートに乗る事は無いと思いますので、検査はもう受けないので
最低馬力を書き換える事も無いですがね。。。






ちなみに、ボートの検査は素人なので、色々と調べた事を書いてるだけです。
正確には、検査機構に聞いてくださいね。



↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





あ、アルミボートはもう乗りません。
アルミボートを欲しい人があれば、格安でお譲りします。
アルミはリサイクル出来る素材なので、スクラップで価格が付きますんでその程度の金額で・・・。
そのうち、オクでたたき売りしますがね。








スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ