大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
炉ばた大将。お好みver鉄板の蓋を作ってみた
私が作っている
炉ばた大将用の鉄板
「お好みver」

その鉄板用の蓋なんですが・・・・



お好みverの鉄板。。
何枚か、色々な人にお譲りしたのですが

稀に蓋の問い合わせがあるんですよね。。

僕も、以前はステンで蓋を作っていたのですが
はっきり言ってあまり需要が無い。。


ステンの蓋を作ろうと思えば、材料を買わないといけないのですが
材料はそんなに少量で購入出来ないのですね。

なので、1回材料を購入すると、蓋が20個ほど出来上がるんですよね。。


20個も・・・・・そんなに必要無いんですよね。。




なので、何とか簡易な蓋でも作れないかと考えた結果








ホームセンターで

DSCF5161.jpg


ステンレスの深型バットを購入。約2000円
鍋の蓋の取っ手?も購入。。約200円


同サイズのアルミのバットもありました。約1300円
安くて良いと思いましたが、アルミにガンガン熱を加えるのが怖くって
ステンレスにしました。。


写真に写ってる、お好みverの鉄板は、制作途中でショット加工していません。
なので、つるつるですが、サイズは変わりありませんので、サイズの参考にして下さい。




ステンレスバット

DSCF5173.jpg


鍋の蓋の取っ手

DSCF5175.jpg
















で、バットを鉄板に合わせた所

DSCF5163.jpg





DSCF5165.jpg



少し小さいですね~。。
しかし、これしかバットのサイズが無かったのです。。
しゃーないです(笑)


鉄板の有効焼き面サイズ・・・310×210
バットの内面・・・・255×170・・・深さ・・75



もうちょっとでかいバットがあれば良いのですがね。。


















で、後は簡単です。。








バットの中心に穴を開けて



DSCF5181.jpg









鍋の蓋の取っ手を取り付けただけ。。


DSCF5183.jpg












もう完成です。。


DSCF5185.jpg


簡単でしょ。。




私の制作した
お好みverの鉄板をお持ちの方で蓋が欲しい方

自作してみてはいかがでしょうか???













炉ばた大将鉄板で「おつまみピザ」を焼いてみよう
今回は・・・・


炉ばた大将カスタムではなく・・・・




カスタムした炉ばた大将を使って、お酒のおつまみを作ってみましょう~・・・・

(前回、前々回記事を読んでない人は、必ず読んでから今回の記事を読んでくださいな。。)




前回は市販のピザを焼いた訳ですが

やっぱり市販のピザを焼いても面白くないよね。
ピザって、朝食や軽食等には良いかもしれないが、お酒のおつまみには「がっつり」すぎるよね。

なので、今回はお酒のおつまみにピッタリな、ミニミニオリジナルピザを作ってみましょう。
勿論、アウトドアの男の料理ですので
簡単、安い、旨い・・・
さらに、女 子供にもうける・・・。。






用意するものは


CIMG2437.jpg


とろけるチーズ又はピザ用チーズ
ピザソース
餃子の皮(今回は標準型を使いましたが、厚手大判の方が良いですよ)
ピーマン(たまねぎでも可)野菜なんて無くても可
サラミ(ハムでもウインナーでも何でも可)今回は100均のサラミ












炉ばた大将の、カスタム「お好み焼き鉄板」を今回も使用します。












鉄板の上に



CIMG2464.jpg


見たまんまですが、上段左から順に
①皮を置いて、ピザソースを塗る
②ピーマン、の薄切りを乗せる。
③サラミの薄切りを乗せる。
④とろけるチーズを乗せる。








その間に



CIMG2451.jpg

前回記事でも使用した蓋を、カセットコンロでガンガンに熱する。。














で・・・・ガンガンに熱した蓋をかぶせて











待つ事、5分











    出来た





CIMG2467.jpg







旨そう。。。。
お酒のおつまみに丁度良いんじゃね??
ワインが欲しいよね。。























さらに、変則型として


CIMG2473.jpg






CIMG2477.jpg


もちの上にピザソースを塗って、とろけるチーズを置いただけ









ガンガンに熱した蓋をして








CIMG2481.jpg



旨そう・・・・・・















さらに、裏技として







チーズを少し溶かす程度に熱して






CIMG2486.jpg


ひっくり返してやったぜ








CIMG2489.jpg








待つ事、1分









CIMG2493.jpg




ちょっと焼きすぎか???

でも、パリッパリで・・・・・






だれか ワインくれ!!












↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
















炉ばた大将鉄板で炭を使わず「ピザ」を焼こう~
ま、表題の通りなんですが・・・・・




前回の記事の予告どおり

炉ばた大将で炭を使わず「ピザ」を焼いてみよう~
って事です。

前回記事を読んでない方は、必ず前回記事を読んでから、今回記事を読んでくださいな。。






では、、まずは蓋をどうするか???

わたくし、思いますに・・・・
蓋の厚みが、4.5ミリ鉄板使用なんですね。
4.5ミリも厚みがあるので、相当な蓄熱性があると思うんですね。

じゃ、上火無しで、あらかじめガンガンに熱した蓋をピザの上にかぶせるとどうなるか??













実験してみましょ~。。。。
















まずは、蓋を作ってみた。。


CIMG2417.jpg

色々と実験した後で写真を撮りましたので、少し汚れてますが・・・気にしないでね







蓋を加熱する時は、出来るだけシンプルに、簡単に加熱したかったので
カセットコンロを使用して、蓋を加熱する事にしました。


カセットコンロに置く時は、蓋の上側を加熱する予定なので
蓋の裏表を、クルクル返しやすいように、あえてこの様な取っ手にしました。。




蓋を加熱している時の様子

CIMG2421.jpg

蓋の上側を下にして加熱しています。
加熱時間は10分間。
炭をおこすより短時間で済みます。片付けも簡単だしね。。

ピザ焼き鉄板とピザは前回記事と同じです。。










で、しっかり蓋を加熱したところで


CIMG2423.jpg


クルっと蓋をひっくり返して、鉄板の上にかぶせます。
取っ手は思ったほど熱くなく、素手でも全然平気。
でも、2度3度と繰り返していくと、とっても取っ手が熱くなってくるんやろな。。

下火は弱火をキープ

















くだらんオヤジギャグから10分後















蓋をオープン



















CIMG2427.jpg



普通に焼けた。。。





全然OK。
かなりイケテルんちゃうの????
チキンとかでも焼けるんちゃうの????










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村














収納時

取っ手がとっても邪魔になりそうなので

CIMG2436.jpg

一応、取り外し出来ます。。。






ローレット加工・・・下手くそ。。。






炉ばた大将鉄板で「ピザ」を焼いてみよう~・・
今回は・・・・・



ま、表題の通りなんですが

炉ばた大将を使って、ピザを焼いてみましょう・・って事です。



料理レシピブログではありませんので、ピザ自体は出来合いの
普通のスーパーで売ってる冷蔵された生のピザを使用します。





あくまで、炉ばた大将カスタムブログなので
       (え?釣りブログちゃうの??)
ピザを焼くときの焼き方や方法を考えていきたいと思います。



まずは、ピザを焼くときの「キモ」として
炉ばた大将では不可能である、「上下加熱」の方法を考えていきたいと思います。





普通、ピザを焼くときは
本格的には
「石釜」でしょうが
家庭では
「オーブントースター」
「オーブンレンジ」
裏技で「魚焼きグリル」
アウトドアでは
「ダッヂオーブン」
でしょうな。

すべての機器で、上下加熱可能ですね。












では、炉ばた大将でどうやって上から加熱するか?















CIMG2384.jpg



こんな蓋を作ってみた。








ダッジオーブンみたいに、蓋の上で炭をおこして蓋ごと加熱してやろうって算段です。。











こんな感じに・・・・・・



CIMG2389.jpg


















使う鉄板は、以前製作した「お好み焼きVer」です。
お好み焼きではなくピザを焼きますが気にしないで下さい。。。




CIMG2397.jpg

鉄板は文字入れの実験をして、汚くなった実験の鉄板です。。
色々焼いて実験してるので、しっかり油もなじんで、いい感じに鉄板が育ってます。。











今回使うピザは

CIMG2401.jpg


普通の市販ピザ。冷蔵品。生。
オークワで298円で買ってきました。








鉄板の上にこのピザを乗せて


CIMG2404.jpg




熱々の蓋をかぶせる


CIMG2407.jpg




下からは弱火で加熱




待つ事7分ぐらい




CIMG2408.jpg





出来た。。。。。。


かなりまともに焼けてます。
味は・・・・普通の市販ピザなので、普通に旨い。。。



この「上から加熱の蓋」
ピザだけじゃなく、上下加熱が有利な料理に色々使えると思います。
ローストチキン、ローストビーフ
各種塩釜・・・等々









しかーーーし・・・・・・・・










炭をおこして・・・・・・・


メンドクサイよね、はっきり言って。


せっかく「炉ばた大将」って言うお気軽アウトドアグッズを使ってるのに
わざわざ炭を使うなんて愚の骨頂。。。













次回予告、


炭を使わず、炉ばた大将でピザを焼いてみよう!!!



ご期待下さい。。。










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
















鉄板。。。お好み焼きver
今回は・・・・・




以前に予告していた通り




お好み焼きverです。

別にお好み焼き用って訳ではないですが・・・・
目玉焼きでも、もんじゃ焼きでも、焼きそばやいても・・・
普通にお肉を焼いても、何でもいけると思いますが・・・・


発信地が大阪の為、あえてお好み焼きverとさせていただきます。




単純に、網の変わりに鉄板を乗せただけ・・・・・


CIMG1956.jpg



って訳にもいかず・・・。。

こんな形じゃ、食材がこぼれまくりやし・・・
炉ばた大将の構造上、この鉄板だと、内部に熱が溜まって
ボンベが加熱されて危ない・・・・らしいです・・・。。。
この点、炉ばた大将DXなら、何の問題も無いんでしょうけどね。。。
「炙屋」ではそうもいきません。





では、どうするか???








↓ この画像をご覧下さい。


CIMG2000.jpg


イワタニの「炎タコ」です。



本体は、ほぼ炉ばた大将と同じ。
ヒートプレートは無し。
最大火力は少し弱い。
火口の形状が少し違うのは、ヒートプレート無しでも着火しやすいようにか??
それとも、火力の違いによるものか???

で・・・・・ここが大事!!
鉄板と本体の隙間・・・・
本体内に熱がこもらないようにする為の物と思われる。











これを参考に、作ってみた。









CIMG2125.jpg




あんまりでかすぎず
ガスの上に鉄板がかかると、ガスが加熱しちゃう。。。


かと言って、小さすぎず、少し大きめ。







されに、ガスの投入口はしっかり空く。



CIMG2128.jpg







放熱の為の隙間


CIMG2133.jpg



あまり隙間が大きすぎると、鉄板が加熱しない。








上手く・・・ギリギリで邪魔棒をかわす。。。

CIMG2135.jpg















で、、テスト的に加熱実験と

















ついでにシーズニングをしてみたが












CIMG2146.jpg



表面が、酸洗鉄板のままだったので

非常に油のなじみが悪い。。。。
全然油がなじまない。。。








で、、






たまらず、ショット加工してみた





CIMG2161.jpg












ショット加工済みの鉄板で、もう一度







油を塗って、加熱して、シーズニング。。。。








CIMG2160.jpg





うわ!!!全然違う。。。

上の酸洗鉄板をシーズニングした写真と比べて下さい。


ほぼ同じ条件で、加熱してサラダ油を塗って
更に加熱した物です。




ここまで差が出るとは思いませんでしたわ。。。


こりゃ、ショット鉄板良いかも・・・・・・。










で、この鉄板は今回で、いきなり完成なんですが
(蓋等のオプションは、後日僕の気まぐれで検討)

ここをご覧になっていただいてる
奇特な炉ばたマニア様に質問です。

今回の鉄板に、取っ手は必要ですか???
両サイドに、溶接で付ける事になります。
収納性は非常に悪くなります。

どうしましょ???????








↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





裏側、溶接したので
溶接のやけが表まで出てきてしまってる。。。
イマイチやけど・・・しゃーないで、こればっかりは。。。。





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ