大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
泉南沖、カヤック
今シーズンの初カヤックに行って来ました。

泉南沖での、最近嵌ってるキスゴを釣りに行って来ました。


今日は、町内会の掃除の日だったので
朝は掃除に出て、お昼からのゆっくり出航でございます。




もうすでに 時合は済んでるかも??

あんまり釣れないやろな~・・・って思いながらの出航ですが







RIMG0423.jpg



キスゴは裏切らない良い子ですね。






今日のアベレージはなかなかのサイズが揃います。
数は出ませんがね。。

15センチ以下のピンギスは2匹のみ(勿論リリース)
その代り、テカミは10匹以上。
多分フグだと思うが、ハリス切れも6回。

嫌になりますわ・・・




まあ、お昼からの軽い釣りなので、
夕方 銭湯も行きたかったので、実釣2時間で終了でございます。。



RIMG0433.jpg


見事に全部おんなじぐらいですな。。

なかなかの型揃いでございます。。


RIMG0435.jpg

天ぷらにするには大きすぎるかも・・・。。



数は出ませんでしたが

お昼からの、サクッと2時間程度の釣りで
これだけ釣れれば、おかずには十分でしょ・・・

って事で満足して終了いたしました。。






↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







「キスゴ」大阪南部のおじさんおばさんは、「シロギス」の事を「キスゴ」って言いますねん。

僕も泉南のおじさんなので、「キスゴ」って言葉を受け継がなくては・・・って思ってます。。




今年初のカヤックフッシング
本日は

今年初のカヤックフッシングです。。


ホントは、中紀までミニボート持って釣りに行きたかったのですが
多分、出港出来たと思いますが・・・・




台風接近で

念のため、安全第一にて、泉南沖のカヤックフッシングにしました。。




お昼の時合いを狙って、ゆっくり目の出港です。。


午前11時前に現地着

ゆっくり準備して





コンビニのパンと、レア物ジュース?にて腹ごしらえ




DSCF5005.jpg

嫌いな人も多いジュースですが
特別旨いとも思いませんが、何故か癖になる味ですね。
止められない止まらない(笑)






腹ごしらえも終わり・・・出港~。。。








丁度良い時合いに合わせて出港してるので




釣り始めて比較的すぐに HIT!!!










でかくはないが、まーまーサイズかな?・

でも、引きが少し変だな??って思ったら・・・・













DSCF5015.jpg


やたらとでっかい、ランカーホーボー(笑)

お前とちゃうっちゅうねん。。






あきらめずに、巻き巻き









DSCF5020.jpg


こんなチャリコばっかり5枚ほど(リリース)




かろうじてキープサイズが1枚と
結構でかそうな魚が、2バラシ・・・相変わらずの下手くそぶり。。。



2時過ぎには潮も緩くなってきたので、終了です。。。






お持ち帰りは

ランカーホーボーとチャリコ大??

DSCF5030.jpg












そして、お片付け最中に



腰が・・・・グキッ!!!


やってしまった。。。


カヤックを積み込んだ後だったのが不幸中の幸いか??





↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






結構アタリの数も多く、

かなり楽しめたので、明日も昼から行こうかな・・・・



って思ってましたが


腰が・・・・・・・・・・・・・つらい。。。



現在、カヤック車に積みっぱなし



2014・・・カヤックの釣り・・・第8回
本日は


ホントなら、中紀まで行って、

カブラでオオモンハタが爆釣の予定でしたが

チビッと時化そうだったので、地元泉南沖にカヤックで行って来ました。

相変わらずの、カブラで鯛狙いでございます。。



今日の潮は、遅い時間帯なので

朝はゆっくり出港で、短時間でサクッと釣って帰りましょう~。。。
(の予定でしたが・・・・)







先ずは1発目
















DSCF2566.jpg


チャリコです。。


リリース・・・














そして、2匹目

















DSCF2577.jpg


また、チャリコです。。

リリース・・・
















そして、3匹目

























DSCF2593.jpg



キス???ですね。。

勿論リリース・・・・


最初、コツコツって小さいアタリがあったんですね。
それは無視してたんですが
多分、その時に、河豚にスカートを食いちぎられていたのか??
そして、素バリにキスが食いついたのか???



  










そして、4匹目
















DSCF2610.jpg



少しサイズアップはしましたが(30弱ぐらい)、結局、チャリコです。。。

結局、リリース・・・











これにて、終了~。。。。



また、明日も行きますんで、頑張ります。。









↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村













ところで・・・・







少し前から気になってたことなんですが、


カブラで釣った鯛って、フックは口の内側から刺さってますかね???

外側から刺さってる事って多くないですかね???










本日の1匹目
DSCF2574.jpg
外から刺さってますよね?



下あごの外側から、上あごまで、がっちりフッキング。
口あけられへんやんけ・・・・。。









本日の2匹目
DSCF2581.jpg
こいつも、外から刺さってますよね?


皮1枚ですが、外からフッキング。
ギリギリ捕れましたが、大鯛なら、口切れしてるやろね。。









本日の4匹目
DSCF2616.jpg
こいつも外からや!!


フックが外側から2本刺さってますね。
こんなフッキング出来たら、バレへんやろね。。







チャリコばっかりなので、何とも言えませんが
1日のデーターでははっきりとは言えませんが



今後、少し気を付けて見ていきたいと思います。。
















本日の、オチ・・・・・・・










DSCF2600.jpg



キスはしっかり、口の内側から外側に向かって、上あごにバッチリフッキング。。













2014・・・カヤックの釣り・・・第7回目
8月14日

早朝、いつもの泉南ポイントへ、タイカブラ&TOPでメジロでも出ないかな・・・な釣りです。





本日の作戦は

前日は、青物が結構頭を上げていたので・・・・・
今日は釣れるんちゃうの??

鯛の時合いは8時ぐらいからなので

それまでに、サクッと青物を釣って

それからでっかい真鯛でも釣りましょう~

10時には潮が止まるでしょうから

サクッと釣って、とっとと帰りましょう~

大作戦でございます。









では、朝一は・・・・・











青物は居ません。




一切、頭を上げません。。




どないなってんの??














しゃーないから、ちっと早いけど

カブラでも巻きましょか・・・




DSCF2346.jpg

何故か?グチ・・・・



なにげに、カブラで初めてグチを釣ったよ。。






で、次は




DSCF2361.jpg


マルアジ・・・・・・








さらに、その次は





DSCF2363.jpg



マアジ・・・・






外道ばっかり。。






この時点で8時前。


ソロソロ潮が動き出して


真鯛爆釣劇場の始まりちゃうの






























爆釣・・・









ではなく











爆風・・・・・・







早上がりでした。。







↓クリックのご協力、お願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





ソコソコ大きそうな真鯛のヒットもあったんですよ。

相変わらずの、バラシ病

腕の悪さを棚に上げて、竿のせいにしておきます。

なので、NEWタイラバロッドが欲しくなってきた・・・・・・・・・









2014・・・カヤックの釣り・・・第6回目
本日の朝の

ユウチャック劇場に刺激を受け



午後からはカヤックで、タイラバ1本勝負
って言いつつ、朝は結構ナブラが出てたので
一応、、TOPプラグとキャスティングタックル持参です。。



yoshiさんも、少し遅れて来られるって事で




先ずは、わたくしが先に、サックと鯛を釣っておきましょう~


って思いましたが。


DSCF2303.jpg



チャリコ・・・・・





DSCF2306.jpg



また、チャリコ





上がってくるのは、チャリコばっかり。。。

少しは大きそうな魚も、ばらしたりはしたんですが




さっぱりです。。








お暇つぶしに、TOPを投げると







DSCF2310.jpg



スーパーペンペンシイラ・・・・・・・・・・・・・







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








悔しいので、明日も行って来ます。。


起きれたらね・・・。。






copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ