大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
四国 遠征!!! (2日目)
8月10日夕方~8月14日朝



さて、2日目でございます。


昨日はキハダ惨敗でしたので
キハダはあかんやろ。根魚狙いで行こうか・・・って事を前日に船長から聞いておりました。


僕はてっきり、イシナギやカンパチのような大物の根魚を狙いに行くと思ってましたが・・・・・


理由はよく解りませんが
残念ながら、ちびっとライトな中深海での釣りでございます。




RIMG2768.jpg


遠くに見えるのは、足摺岬です。

なんか場所的にはスゲー場所で釣りしてる気分にはなりますが・・・・








水深150m前後。ジグは200g前後のスロージギング。
あまりやった事無く、僕の苦手な釣りですが・・・・結構おもろいかも。。

釣れる魚は、近場のライトな場所なので、小物が多いですが




RIMG2801.jpg



RIMG2798.jpg


これはこれで、結構面白かったですが・・・・・




例えば、和歌山に釣りに行ってこの釣果なら、十分納得の釣果ですけど

わざわざ足摺岬近くまで行ってこの釣果じゃね・・。。
どうせなら、ライトな小物釣りよりも、釣れなくても良いから一発大物釣りがしたかったですわね。




しゃーない。。です。













帰りはゆっくり、観光気分で高知回りで帰ってきました。



愛媛から高地に行く道中、メッチャ大量に道の駅がありますね。
道の駅多すぎ。お盆休みでもそんなに混んでないやん。
税金突っ込みすぎや・・・って思いましたが




とりあえず、昼飯も食ってなかったので


RIMG2784.jpg


無理やり鰹でナブラって文字を再現。。

カツオのナブラ・・・釣り師にはたまらない名前ですわね。






そして、カツオのナブラでカツオのタタキ丼を食ってみた

RIMG2773.jpg


さらに、カツオのハラモのタタキも食ってみた


RIMG2774.jpg





うん、不味いとは言いませんが


この前釣った、串本産の自作カツオのたたきと比べてしまうと
ちょっとね。。
多分、次回があるとしたら、食いません。
やっぱり道の駅ってこんなものか。ちゃんとした料理屋に入らないとダメですな。。って思わせるものですな。。






そして、高知市内に行こうかとも思いましたが
よさこい祭り?かなんかやってるので、混みこみとかでやめました。
高速道路でスルー。
徳島で高速降りて、銭湯行こうか・・・って思いましたが
阿波踊りやってて、混みこみやったら嫌やな~
高速道路でスルー。




行は、淡路島経由の、高松道→松山道→愛南町
帰りは、愛南町→高知道→徳島道→淡路島

ほぼ、四国一周しました(笑)
ほぼ、四国の高速道路制覇しました(笑)










そして、お帰りなさい。


RIMG2791.jpg

よく走りました。








そして、アウトランダーPHEVとしては驚異の燃費をたたき出す。
















RIMG2746.jpg


あれ?この車って燃費が良いのでは??


燃料タンク、思いっきり小さいので、航続距離がメッチャ・・・すけない。
燃料タンクは、40Lしか入らないんです。



なんか、前回記事に引き続き
今回記事も、旅行記みたいになってもた。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







残念ながら、今回の遠征は惨敗となりました。
そもそも、釣れる時期が間違ってた。夏はダメみたいです。
行って船長と色々と話をしてみないと解らないことがいっぱいですわね。
色々と勉強になりました。
次は釣れそうな気がしますが・・・・・いかんせん遠い。。


でも、また行きたいなって思わせてくれる場所でした。。








四国 遠征!!! (1日目)
8月10日夕方~8月14日朝


かねてより予定しておりました 愛媛県愛南町まで遠征に行ってきました。
狙い物は、キハダマグロ。 一応30~40㌔程度狙いです。
キハダが回ってなかったら根魚狙い。イシナギ、カンナギ、本クエ、カンパチ狙いです。
一応10~50キロオーバーです。

                                             注・・・カンパチは根魚です!



ここの船、なかなかの人気で、今年の2月に確認したところ
空きがほとんど無く、ギリギリでなんとか予約。。




しかし、遠いのなんのって
カーナビで検索したら 9時間かかるって・・・・。
出船時間に間に合うかな~って思ってましたら船長から電話がありまして
前々日の台風の影響でゴミが多いので、明るくなってから出船しますので
AM5時に出船します。。って事で、良かった~。。間に合うわ。。




8月10日は普通に仕事をして、定時に仕事をおいて
ソッコーでシャワーを浴びて、、出発!



RIMG2740.jpg



RIMG2741.jpg









ついでに、燃費も測ってやろうと思いまして



RIMG2744.jpg


今回はあまり時間がありませんので、相当ぶっ飛ばして行きますので
どんな燃費をたたき出すのか楽しみですわ。














そして、現着。。。。




RIMG2751.jpg


やっぱ遠い。。。




そして、軽く仮眠をとって  期待を込めて出航です!!!






















そして、帰港です(笑)








まったく、さっぱり、でんでんですわ。。



8人乗って、キメジ1本って。。。



もともと期待薄で出航したので、覚悟は出来てました。
そー簡単に30キロ超えのキハダが釣れるわけありませんわね。。

って事で、1日目は終了でございます。。







現地の近くのスーパー銭湯に入って
海水がかかりまくって潮まみれになった体を綺麗さっぱり流しましょう~。。

RIMG2757.jpg

って 思って入った銭湯の湯船の水は


海水だった・・・・(笑)


出る時にシャワーを浴びるので問題ありませんが。。。なんとなく・・・ね。。








そして、近くのスーパーで、地元で捕れた新鮮なお魚のお刺身を買って
車で1人で反省会を兼ねて、ラジオで阪神戦を聞きながら飲みましょう~






RIMG2761.jpg

輸入物のお刺身しか売ってなかった(笑)




輸入物の養殖サーモンと、台湾産のマグロ
お酒に弱いくせに、ビールっぽい安物のアルコールを飲みすぎる。。
そして、次の日は頭が痛い。。


はい、初日はこんなもんです。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




なんか、釣り記事書くつもりやったのに、旅行記みたいになってしもたやん。。。














南紀 カツオ
7月22日


今、南紀で釣れ盛ってるカツオを狙いに。




RIMG2640.jpg







初めミニボートを持って行って、自力で釣ったろかいな・・・って思ってましたが

場所も釣り方もまったく初めてで検討も付かんし・・・で、乗合船で釣行でございます。



しかし、潮の岬を超える時って、どえらい波とウネリですな。。

ミニボートやったら確実に死ねます。。



RIMG2650.jpg

後ろの船がチラチラと見えなくなります。









僕が行ったのは土曜日。
前日の金曜日まで10日以上連続で爆釣続き。。
1人10匹当たり前。多い人は20匹オーバーとか・・・・。。
カツオのサイズは、3~5キロ程度です。

なので 超大船団ですね。



RIMG2657.jpg



この船団の中で、船と船の間でカツオのスーパーボイルが出まくってます。

一人で10本以上は確実でしょ・・・ってな軽い気持ちで釣り始めるも・・・・


この日はオキアミを餌にした エサ釣りオンリー。。


スーパーボイルって・・・・・勝男君?鰯食ってないですか??
もしかして、オキアミ食う気無しですか???


船頭さん同士無線で話してるんですが
飛び道具あったら一発で食うで~・・・入れ食いやで~・・・
って、、初めから言うてくれんかの~。。
そんなタックル、家にいくらでもあるがな。。言ってくれたら持ってくるがな~。。。



でんでん釣れへんので、写真撮影ばっかり

大時化の中移動中の写真
RIMG2660.jpg

後ろの方に、チラッと漁船が写ってるの見えますか?
大波なので近くの漁船が波に隠れて消えます。。

アネロン飲んどいたら良かった・・って後悔。。






そして、終了1時間前にやっと1匹。

チャッチャと〆て次を狙いたかったので、写真は無し。
家に帰ってから写真撮ったらえ~わ。。




しかし、バラシのみで終了でございます。


結局、4本掛けて、1本だけしか捕れなかったよ。
もともとバラシの多い釣りって聞いてたけど、
3本バラシのうち、普通にフックアウトが2回。
他の人と同時ヒットで、お祭りしてのバラシが1回。。

アタリがすけない中でのバラシは痛いの~。。





で、、さらに悲劇が














カツオの写真、撮るの忘れた。。。。。









RIMG2670.jpg






RIMG2674.jpg




一応、港で重量を量ってもらったら

4.75キロでした。
ま、四捨五入したら  5キロって事で良いですか??




そして、カツオのタタキをたらふく食った感想は、旨いのは当たり前ですが
鯛、鰤、鯵、等々に比べて、あんまり量を食べれない。
すぐにお腹がいっぱいになります。
何で???やろな???










↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村






ちなみに、僕が惨敗した次の日の日曜日は、メッチャ釣れてます。。

どないなってんねん!!!!


リベンジ行ったろかいな・・って思いましたが
お盆に遠征せなあかんので、お小遣い残しとかなあかんので
リベンジは来年までお預けですわ。。






南紀 夜 ブリ
1月8日


南紀で 夜ブリです。

勿論、私のミニボートは夜は出れませんので、乗合船でございます。。


夕方5時出航、夜11時までの釣りです。


まずは アカイカを釣って
それを活きたまま餌にして泳がせます。


夜やし、餌もでかいし、場所も灯台沖やから
ブリもでっかいし、ブリ以外もどえらいやつが来ます。

一応、自分の本命は 八ちゃん。あわよくば ヒラやんとか・・・。。
勿論、ブリ、八ちゃん、ヒラやん、全部15キロオーバー狙いですよ。



ですが、例年この時期は良く釣れてるはずなんですが
船頭さんに聞いたら、今年はブリすけないの~。
その代り、イカはよ~釣れちょーけんお土産はあるさかえのーー。。




まさかの


船に乗る前から、敗戦宣告???



ま、しゃーない。。

頑張りましょか。。





で、カメラを車に置いたままやったので、釣りの写真は無し。。






いきなり釣果は


RIMG1914.jpg

え~っと、確か・・・22ハイやったかな。。













RIMG1919.jpg

ついでに沖漬けも作ったよ。。


スルメが5ハイ、アカイカ12ハイ・・・やったかな。


数えたけど、忘れたわ。。









そして、本命の青物は・・・・












RIMG1923.jpg


ギリ 小振りな小鰤。。。喧嘩ブリですかな。。



アカン。。。



なんも無いよりましやけど。。。


こんなん釣りに行ったんちゃうし。。



ま、美味しいイカのお土産があるので、よしとしましょう。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




今年はアカンみたいなので


来年、また行ってみたいと思います。。。











松山 鰤遠征 またもや惨敗記録です
12月3日



今年4回目の

松山市まで車で行って
そこから船に乗って、さらに遠征でございます。




今回は、ツカピー君を道連れにして・・・

RIMG1736.jpg










今年4回目にして、やっと好天に恵まれ

行ってきましたで~
遠征 鰤ポイント

RIMG1735.jpg




まあしかし・・・タイトルの通り




RIMG1740.jpg






しゃくれどしゃくれど・・・・・・
私たちのジグには無反応・・・

同船者がポロポロとヒットしてるようですが
ほんまに、ポロポロ・・。。。






ダメだこりゃ。。




惨敗ブログ用に

ツカピー君がネタポーズをとってくれてますが

RIMG1738.jpg












↓ こっちの方がおもろいし・・・・




根がかり

RIMG1741.jpg




ブレイク!!

RIMG1742.jpg



あ~あ・・(笑)













今回も惨敗でした。





哀愁漂う 帰港風景・・・

RIMG1754.jpg












ちなみに、船全体の釣果です。


11人乗って、5本
2本釣った人が1人。(初心者っぽい感じの人でした)

最大で、メーター10Kオーバーでした。

RIMG1759.jpg




とりあえず、鰤遠征
今シーズンはこれで終了予定でございます。

また、来年の秋まで遠征は無いでしょう。。
多分・・・・・・・

無い事を願ってます。。











↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村











松山遠征帰りの
いつものラーメン屋


RIMG1761.jpg

ツカピー君のイケメン風ポーズ(笑)












copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ