FC2ブログ
大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
相変わらず ヘラです
久しぶりの釣りねた更新ですね。
約1ヶ月ぶり。





相変わらず、ずっとヘラばっかり行ってます。
勿論今回もヘラネタ。

毎週毎週必ずと言っていいほどヘラ釣りは行ってます。
毎回地元の管理釣り場です。

数はこなしてますが でんでん上手くはなりませんがね。。





ほんで、3連休の中日の日曜日。
管理釣り場なんて混みこみやろから、久しぶりの野池のヘラ釣りです。。


RIMG4356.jpg


なんか管理釣り場で釣りするよりも超ワクワクするんですけど~。。


何が釣れるか解らんワクワク感?
ホンマにヘラブナが釣れるのか解らんドキドキ感。。。。


地元の常連さんのオイヤンの話では
丸々1日やり通して、1~2匹釣れれば上出来とか。。。
ボーズは当たり前とか。。。
その代り、ブルーギルは100匹ぐらい釣れるとか。。。



打ち始めは朝の6時ぐらい。
打ち始めて5分もしない間に
RIMG4344.jpg


4~5センチのホンモロコ?って言ってましたが良く解りません。。
しかし、永遠釣れます。100匹ぐらいすぐに釣れます。
なんぼでも釣れます。その代りブルーギルはたまに釣れる程度。。

ま、ワタシにとってはどっちでもジャミに変わりは無いので勘弁して頂きたいです。。


それから永遠・・・・・お昼休憩をはさんで午後3時ぐらいまで、ひたすらジャミとの格闘。。

やっとこさジャミが減ってきたな・・・・・大型魚が近くに来たな

って思ったところ



ドン!!!





RIMG4326.jpg



さらに大きくなって ドン!!!!




RIMG4343.jpg





さらに 色までカラフルになって  ドン!!




RIMG4325.jpg

さらに超大型の金ぴか鯉も釣れたが、ラインブレイク。。ま、どうでも良いですけど。。


なんか夕方になって、鯉の時合いですか?って思ってた頃





やっと来ました

RIMG4328.jpg

さらにもう1発

RIMG4330.jpg

さらにもう1発

RIMG4334.jpg

もしかして、時合い突入ですか?からの  ドン!!

RIMG4348.jpg


管理釣り場で釣るよりも何百倍も嬉しいですね。。。からの もう1発

RIMG4350.jpg


全部おんなじぐらいのサイズですね。
小型主体ですが、形は最高。
肩の張り出し方なんて最高の美ベラですね。
管理の魚とはでんでん違う。。




僕も半年前はただの鮒としか思わんかったけど・・・・。。
今見たら
この背中の盛り上がり感なんて最高やね。美しい魚体。かっこいい。
ま、ヘラ師にしかそうは思わんやろけどね。

RIMG4354.jpg



尺前後の魚を1日に5匹。。
もっすごいしょぼーい釣果ですけど管理釣り場で釣ったより100倍嬉しく、大満足の釣果ですね。。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





ちなみですけど
僕の釣り座のすぐ後ろは、ギャラリーが10人ほど居てるんです。

RIMG4365.jpg


地元のヘラ師のオイヤン達ですけど
竿も出さずに、朝の8時ぐらいから夕方の4時ぐらいまで
ずーーーーっとだらだらしゃべってるんです。

当然ながら僕もヘラ釣りのレクチャーを何度も聞かされておりました。。

そんなに暇やったら竿出せば良いのにねぇ。。







スポンサーサイト
菊水 長寸大会 優勝!!
あまり更新してませんね。

ヘラ釣りばっかり行ってるからです。。

ヘラは、釣り堀「菊水」ばかり行ってるんですが



ヘラは  まあ・・・・ボチボチ釣れてます。



そして、8月11日の本日から、会社はお盆休みになります。
お盆休みは沖に釣りに行こうかと思ってましたが、台風の影響が怖くて・・・・
相変わらず・・ヘラ師でございます。


そして、やっぱり行くのは釣り堀「菊水」

ここの「菊水」  お客さんが多い日は1匹長寸大会が自動的に開催されるんです。
当日のお客さんの中から、大きい魚を釣った順に、1位~3位まで賞品が出るんです。(商品は和歌山産蜂蜜)
通称 「蜂蜜カップ」


ほんで、なんとなんと!!! 1位とっちゃいました!!

この日のお客さんは、ざっと数えて 30~40人ぐらいかな。。。
夏で水温が上がりすぎて、大型はあまり活性が上がらない中

ま、、1匹だけ大きい魚を釣ったら良いので、まぐれも有りな大会です。
勿論、ワタシが勝ったのは、マグレです。。よ。。









上位3人の表彰式です。。



kikusui.jpg



さて問題です。。私はどれでしょうか??







平均年齢高いね。
高齢化社会??







多分・・・・・明日もヘラ行くかも・・・。。








↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村









沖にもチト行きたい気もするけど・・・。。。



ヘラ竿 色々 ヘラXと月光剛
最近 物欲が止まらない。

特に、ヘラ用品色々・・・

春から始めたヘラブナ釣り。
初めは軽い気持ちで、コストもかけずにお遊び程度の予定でしたが 何故か?どハマり。

ここまでハマる予定では無かったので、とりあえずの安物の入門者用の道具を適当に買い揃えたんですが
ちょびっとだけ良い物が欲しくなってくるのは、釣り人の性か?人間の欲望か??




とりあえずで揃えた ヘラ竿

買う時の条件は、竹を模した模様が入ってる竿は除外!
それ以外は何でも良いかな・・・ってかヘラ竿なんて解らんわ。。



で、、買った竿が





ヘラ師以外にはなじみのないヘラ専門?のメーカー 「かちどき」 の入門用竿


三代目 北斗
1702175001_1.jpg





ヘラ師以外でも知ってる人はいるであろうメーカー 「宇崎日新」 の入門用竿


精魂 別作 陣
4952260460772_1.jpg




両方とも 実売価格で、4ケタ台後半。マンは行かないかな・・・って程度の竿

宇崎日新は、自社ブランク、自社製造、自社販売、メイドインジャペーン! のロッドメーカー
安いけど、国産ってのが良いよね。



別に不満があるわけでもなく・・・ってか、ヘラ初心者なので、竿の良し悪しなんて解らんわね。。
でも、やって行くうちに釣り師なら良い竿が欲しくなるよね。。タダの物欲とも言う。。





そして、何故か前前回のヘラ釣行以来、物欲スイッチがON!!



ダイワ ヘラX
RIMG4132.jpg









それ以外にも






RIMG4135.jpg




そんなに高級品ではありませんが
一気に4本買い。。買いすぎです(笑)

ホントは、もうちょっと高級品を買ったら、ダイワでもメイドインジャペーンになるんですが
そこまでの予算が無く、メイドイン大陸ですわ。。

入門者用って事は無いでしょうが、初心者~チョイ中級者用ってとこでしょうか??

シマノの方が評判は良かったですが、色がね。。
色でダイワを選びました。ミーハーか??


当然、買ったら使いたくなるよね。。



RIMG4129.jpg


このくそ暑いのに、ヘラ師のじっちゃん達は元気ですわ。。
暑いので高級パラソルが欲しくなってくる。一応持ってますが安物です。
高級パラソルは涼しい??そんなはずは無いと思いますがね。。





ほんで、竿は

違いなんて解らんかも・・・って思いながら釣行しましたが
安物竿とは全く違いますね。。良いかも。。

ま、ダイワの中でパワー系の竿なので、安物竿よりパワーがあるのは当たり前か??とか思いましたが






↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




正直
モアザンとラブラックスの違いはあまり判りませんでしたが
今回は圧倒的な違いはありました。。初心者なんで文章で上手く説明出来ませんが
良い竿を買ったと思います。。


三代目北斗や別作陣より、圧倒的に月光剛が良いのは解ります。
でも、月光剛よりヘラXの方が良いのも解りました。

月光 剛を全部 ヘラXに買い替えたくなって来ました。。





釣り堀 菊水②
6月24日

またまたいつものヘラ釣りですが

ヘラ釣り記事はブログに書きにくいので、基本的には書きませんが
たまには書いとこって事で



この菊水。
大人気の釣り堀なので、混みこみ。
日曜日には行きたくなかったんですが
土曜は海に行ったし、日曜はヘラ行きたいな~。
この時期に野池に行っても難しいし、あんまり釣れへんし



って事で


RIMG4077.jpg


混みこみです。


え~場所は予約でいっぱいの為
隅っこの空いてる場所で釣り開始。
不人気場所で大物は釣れないようですがね。。


まーーなんとか楽しめました。。





RIMG4078.jpg



そして、ちゃっかりハチミツもゲットしてきました。。


店員さん曰く
「よーあんな場所でハチミツゲット出来たな~・・・」
とか言ってました。。

よほど釣れない場所なんでしょうね。。

でも、ソコソコ釣れた方だと思いますよ。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





釣り堀 菊水
6月9日

この日も相変わらずのヘラブナなんですが

初めての釣り堀です。
噂の菊水に行って来ました。




RIMG4049.jpg



なんや 噂では
数は釣れんけど、超大型が釣れる・・・・・とか。。
そんな釣り堀、あんまり無いんで、超人気で混みこみだ・・・・・とか。。
ベテランさんが大半で、初心者が一人でいきなり行っても惨敗食らうだけ・・・・・とか。。


でもでも、夏の野池はめっさ難しくでサッパリ釣れませんので
超難関って噂の菊水へ、勇気をもって一人で行って来ましたで。。


しかし、受付で店の人に色々聞いたら、中型サイズなら、初心者でも簡単に釣れますよ。
土曜日なので、そこまで込みませんよ・・・って事で安心して釣り始めました。。


RIMG4051.jpg
朝一なんで、まだほとんど人が座ってないですね。。



ほんで釣り始めると、普通に釣れます。
あほほど爆釣にはなりませんが、ポツリポツリと暇しない程度に



30センチチョイぐらい
RIMG4054.jpg




30サイズのりゃんこ
RIMG4058.jpg




この日は夕方から飲み会がありましたので、昼過ぎには終了予定です。

そして、終了間際


ドドン!!

40センチオーバー

RIMG4063.jpg



なんか、周りの人に声を掛けて現認してもらって、42センチを超えてたら蜂蜜くれるとか・・・・


でも、あかんたれのワタクシは・・・・何となく遠慮してしまって・・・・放流しました。
放流後、周りの人が声を掛けてくれて、「今の魚でかかったな~」・・・・ってか、放流する前に言ってくれ!!






はい。結構おもろかったですわ。
夏の野池のヘラ釣りは、エサ取りが多すぎて嫌になるから、釣り堀も良いもんですね。。




↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







しかし、菊水のHP・・・・重すぎる。
ワタクシの旧式のPCじゃまともに見れませんわ。。






copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ