大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
シャリーのクラッチ交換
先日、シャリーのクラッチプレートを交換しました。
C90の純正のクラッチを入れてます。(遠心ね)



で、クラッチプレートの交換時、たまたま作業台の横に転がっていた
予備のクラッチを見て、ふと思いました。






DSC00120.jpg


あれ?同じ物のはずなのに、チョット違???




DSC00122.jpg




そうです、クラッチプレートの形状が、チョット違う。。
知らなかったー。
クラッチプレートにも色んな形があるのね?
何の違い??年式?
それとも、セル付きのC90とセルなしのC90の違いか??




勿論、組み付ける時は、右側のチョット軽そう?なプレートを組み込みました。

軽くなったので、レスポンス上がる??わけないわな。こんなチョットで・・・・

ま、、、気持ちだけです。。





久しぶりの4ミニ記事でした。。



4ミニファンの皆さん。クリックのご協力お願いいたします。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村


シャリーのスイングアーム変えてみた
久しぶりの4ミニ記事ですね。

マイシャリーのスイングアームを変えて見ました。






ビフォー


DSC09983.jpg

エイプ100のスイングアームを加工して付けています。









アフター

DSC09986.jpg

エイプ50のスイングアームを加工して付けてます。



ホントはエイプ100用を加工するのが良いのですが
(エイプ100用のほうが高強度)
なかなか安く手に入らないので、50用を加工して付けました。


かなりのロンスイになっちゃった。
やんちゃな若造の雰囲気ですね。
ロンスイ好きじゃないので、またすぐに元に戻すんですけどね~。

じゃ、何でつけるの??
ハイ、スイングアームを作ったり、付けてみたりするのが好きなんです。
楽しいんです。。。。1分の1、プラモデル感覚??


作り終わったら飽きちゃって、すぐに手放しちゃうんですけどね。。。
愛着は無いのか??

愛着より、もうすでに次のスイングアーム作る事に頭が行っちゃってるんです。


ロンスイ、流行ってますけど、ロンスイって良いのか??かっこいいのか??
直進安定性?フロントが浮き上がらない?
たかが50cc、頑張っても150cc
その程度のバイクに必要か?


よ~わからん???



久しぶりの4ミニ記事
お願い、クリックしてな。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
シャリーのクラッチ交換してみた
まず、過去の私の、シャリークラッチ交換を読んで下さい。
↓です。

http://kaziyann.blog70.fc2.com/blog-entry-77.html


で、この交換したクラッチですが、
やられた~、だまされた~。。。
すべりは無いはずなのに・・・・すべってるどころか・・・
まったくダメジャン。

なので、クラッチプレートを交換することに。

CPのケブラー強化クラッチを買ってみた。
宣伝いっぱい付いてきた。。。



DSC09770.jpg


DSC09771.jpg


交換手順の取り説も付いていたが
交換は専門店に任せてください・・・だって。
じゃ、何で取り説付いてんの???
解ってますがね・・・。。



DSC09772.jpg


おいらのクラッチは、カブ90用が入っています。
なので、カブ90用の強化クラッチキットを買いました。
カブ50用を買うより安いんですよ。。
何でかって??

それはね、50用は強化クラッチスプリングがセットになってるからなんです。
90用はディスクのみです。

ん?・・・・って事は、50用にセットで付いてくる強化クラッチスプリングは
90のクラッチに付けても、強化にならないってことか??
って事は、考えられることは・・・・・・
そのスプリングって、純正90用を流用してるだけ?
又は、90用の純正品より貧弱って事か?

カブ50乗ってる皆さ~ん、強化クラッチは
CPのカブ90用強化クラッチ買って
強化クラッチスプリングは、カブ90純正品を買いましょう。



DSC09773.jpg


後は普通に組んで出来上がり~。
純正と同じ形状なので
別に難しいことは何もありません。

インプレッションも、別に何もありません。
スプリングを変えたわけではないので
フィーリングは変わらないし
手クラッチでは無いので、つながるときのフィーリングも変わらないし・・・



以上!!!

なんだかつまらん記事だったな・・・



スイマセンがし下のボタンをクリックして下さいませ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
シャリークラッチ交換
今日はマイシャリークラッチ交換しました。

走行中はクラッチが滑ってる感覚は全然無いのですが
キックを踏むと、グニュってした感覚があります。
なので、少し滑ってるかな、と・・・。

あ・・・カブ90純正の自動遠心クラッチね。


ホントはカブ90の新品クラッチか社外の強化クラッチでも入れたかったですが
お金が無いので、Yオクでこんな物見つけました。


DSC09404.jpg


カブ90純正クラッチ。
説明によると、滑りは無いようです。
でも、パーツの破損があるらしく、ジャンク品で格安で売ってました。


DSC09407.jpg

中身を開けると、このパーツが割れていました。
左が割れているパーツ。右が正常なもの。

このパーツは、カブ50もカブ90も共通部品です。
なので、あまったカブ50クラッチがいっぱい家に転がっているので
そこからパーツを外して、移植しました。


DSC09408.jpg


くみ上げたら、こんな感じ。
ただの純正品なので、見た目はごく普通。


DSC09409.jpg


さらに、普通に組むだけ。


DSC09410.jpg


ここのカバーは、ちゃんとトルクレンチを使って締めました。

適当に締めると、オイル漏れが発生しますよ。。


走行テストはまだしてません。

後日です・・・って、まだ車両に積み込みもしてないです~。

スイングアームその2
スイングアームの本塗り塗装しました。

黒2回ラメクリアー2回クリアー2回塗りました。

趣味悪い~って言わないの~。

このままテルテル坊主状態で乾燥させます。

DSC09206.jpg


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ