大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
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シャリーのクラッチ交換
先日、シャリーのクラッチプレートを交換しました。
C90の純正のクラッチを入れてます。(遠心ね)



で、クラッチプレートの交換時、たまたま作業台の横に転がっていた
予備のクラッチを見て、ふと思いました。






DSC00120.jpg


あれ?同じ物のはずなのに、チョット違???




DSC00122.jpg




そうです、クラッチプレートの形状が、チョット違う。。
知らなかったー。
クラッチプレートにも色んな形があるのね?
何の違い??年式?
それとも、セル付きのC90とセルなしのC90の違いか??




勿論、組み付ける時は、右側のチョット軽そう?なプレートを組み込みました。

軽くなったので、レスポンス上がる??わけないわな。こんなチョットで・・・・

ま、、、気持ちだけです。。





久しぶりの4ミニ記事でした。。



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シャリーのスイングアーム変えてみた
久しぶりの4ミニ記事ですね。

マイシャリーのスイングアームを変えて見ました。






ビフォー


DSC09983.jpg

エイプ100のスイングアームを加工して付けています。









アフター

DSC09986.jpg

エイプ50のスイングアームを加工して付けてます。



ホントはエイプ100用を加工するのが良いのですが
(エイプ100用のほうが高強度)
なかなか安く手に入らないので、50用を加工して付けました。


かなりのロンスイになっちゃった。
やんちゃな若造の雰囲気ですね。
ロンスイ好きじゃないので、またすぐに元に戻すんですけどね~。

じゃ、何でつけるの??
ハイ、スイングアームを作ったり、付けてみたりするのが好きなんです。
楽しいんです。。。。1分の1、プラモデル感覚??


作り終わったら飽きちゃって、すぐに手放しちゃうんですけどね。。。
愛着は無いのか??

愛着より、もうすでに次のスイングアーム作る事に頭が行っちゃってるんです。


ロンスイ、流行ってますけど、ロンスイって良いのか??かっこいいのか??
直進安定性?フロントが浮き上がらない?
たかが50cc、頑張っても150cc
その程度のバイクに必要か?


よ~わからん???



久しぶりの4ミニ記事
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シャリーのクラッチ交換してみた
まず、過去の私の、シャリークラッチ交換を読んで下さい。
↓です。

http://kaziyann.blog70.fc2.com/blog-entry-77.html


で、この交換したクラッチですが、
やられた~、だまされた~。。。
すべりは無いはずなのに・・・・すべってるどころか・・・
まったくダメジャン。

なので、クラッチプレートを交換することに。

CPのケブラー強化クラッチを買ってみた。
宣伝いっぱい付いてきた。。。



DSC09770.jpg


DSC09771.jpg


交換手順の取り説も付いていたが
交換は専門店に任せてください・・・だって。
じゃ、何で取り説付いてんの???
解ってますがね・・・。。



DSC09772.jpg


おいらのクラッチは、カブ90用が入っています。
なので、カブ90用の強化クラッチキットを買いました。
カブ50用を買うより安いんですよ。。
何でかって??

それはね、50用は強化クラッチスプリングがセットになってるからなんです。
90用はディスクのみです。

ん?・・・・って事は、50用にセットで付いてくる強化クラッチスプリングは
90のクラッチに付けても、強化にならないってことか??
って事は、考えられることは・・・・・・
そのスプリングって、純正90用を流用してるだけ?
又は、90用の純正品より貧弱って事か?

カブ50乗ってる皆さ~ん、強化クラッチは
CPのカブ90用強化クラッチ買って
強化クラッチスプリングは、カブ90純正品を買いましょう。



DSC09773.jpg


後は普通に組んで出来上がり~。
純正と同じ形状なので
別に難しいことは何もありません。

インプレッションも、別に何もありません。
スプリングを変えたわけではないので
フィーリングは変わらないし
手クラッチでは無いので、つながるときのフィーリングも変わらないし・・・



以上!!!

なんだかつまらん記事だったな・・・



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シャリークラッチ交換
今日はマイシャリークラッチ交換しました。

走行中はクラッチが滑ってる感覚は全然無いのですが
キックを踏むと、グニュってした感覚があります。
なので、少し滑ってるかな、と・・・。

あ・・・カブ90純正の自動遠心クラッチね。


ホントはカブ90の新品クラッチか社外の強化クラッチでも入れたかったですが
お金が無いので、Yオクでこんな物見つけました。


DSC09404.jpg


カブ90純正クラッチ。
説明によると、滑りは無いようです。
でも、パーツの破損があるらしく、ジャンク品で格安で売ってました。


DSC09407.jpg

中身を開けると、このパーツが割れていました。
左が割れているパーツ。右が正常なもの。

このパーツは、カブ50もカブ90も共通部品です。
なので、あまったカブ50クラッチがいっぱい家に転がっているので
そこからパーツを外して、移植しました。


DSC09408.jpg


くみ上げたら、こんな感じ。
ただの純正品なので、見た目はごく普通。


DSC09409.jpg


さらに、普通に組むだけ。


DSC09410.jpg


ここのカバーは、ちゃんとトルクレンチを使って締めました。

適当に締めると、オイル漏れが発生しますよ。。


走行テストはまだしてません。

後日です・・・って、まだ車両に積み込みもしてないです~。

スイングアームその2
スイングアームの本塗り塗装しました。

黒2回ラメクリアー2回クリアー2回塗りました。

趣味悪い~って言わないの~。

このままテルテル坊主状態で乾燥させます。

DSC09206.jpg


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まとめ