大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
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RSワタナベ ⇒ ロンシャンXR4
タダの自己満足です。
軽く聞き流して下さいな。。



自分の車のホイル変えました。
ただ単に、夏タイヤから冬タイヤに変えただけなんですがね。


夏タイヤのホイルが

RIMG1804.jpg

RSワタナベ



冬タイヤのホイルが



RIMG3347.jpg

ロンシャン XR4  !!

本物はもう作ってません。
本物で今時の車に合うサイズって無いんとちゃうかな?
なので、リバイバル品です。
ホントはマイナスフセットの超深リムとかやったらメッチャかっこいいのだけど・・・・
きょうびの車にゃ合わんわな。。



RIMG3352.jpg



このマークを見て、懐かしさで当時を思い出し、興奮できるのはよほどの車好きですな。





釣り好きの方には解らん記事でした。。。





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冬タイヤは ピレリ
別にこだわったわけでは無く、ただ単に安かっただけですけどね。



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新兵器 導入しました。
前から欲しかった新兵器




ついに 導入致しました。







RIMG3288.jpg



ワタクシのアルミボート用のエンジンでございます。


アルミ購入の当初、かなり昔の、2stの15馬力を積んでました。
はっきり言って、メチャクチャ早かったです。
一人乗りなら、海でアクセル全開する事はほぼ無理。
二人乗りでも全開にすることは稀でした。

しかし、古いエンジンなので、故障の不安があり
2stなので、長時間アイドリングで流し釣りしたら、
プラグがかぶってエンジンが止まり、再始動が困難になる可能性もある為

4stに買い替えたいな~・・・って思ってたところに
元ゴムボート釣り師のゴムオ氏がゴムボート釣りを止める為
エンジンを適価で譲って頂きました。
そん時の記事がコチラ

4stの 9.8馬力です。
少しパワーダウンしたので、走行スピードが遅くなりましたが
4stになって、安心感ですかね。
年式もかなり新しくなって故障の心配も減って
4stなのでプラグがかぶる心配も激減でした。


少しパワーダウンして遅くなったのですが
当時のエンジン重量スペックを見てみると 大体各社共通で
古い2stの15馬力・・・・約37㎏程度
ゴムパワー9.8馬力・・・・約37㎏程度
新しい4stの15馬力・・・・・約55㎏程度


15馬力のパワーが欲しかったんですが
4stの15馬力は重すぎて無理。
2stを考えると、最終モデルでも、20年ぐらい前には製造を終了してます。
正直、古すぎて故障の心配しながら走らないとダメですね。
ま、壊れる事は稀でしょうが、やっぱ20年前のエンジンですからね。。


そして最近朗報が


トーハツから最新の15馬力が発売。
RIMG3287.jpg


こんな小馬力でもインジェクションだぜ
(ま、きょうびのスパーカブでもそうですがね)

その重量、43㎏。。。

軽いのか??持てるのか??
気軽に持てるのか??無理やろな・・・・。。
それより、船に積んだとき、後ろ重量が重くて後方下がりになって
後ろから波が打ち込んで来ないか?が一番心配ですわ。。


まあ、結局買ったわけですがねえ。

家で試運転をしようと思い、バケツに足を突っ込もうとしたら
ペラがでかくて入らんやん。

とりあえず、ペラを外して、バケツに足を突っ込みアイドリングで1時間
ほんの少しだけアクセルを開けて、前進入れて1時間、後進入れて1時間。

で、前回記事の南紀でデビューしてきました。

午前中は、アクセル半分程度で走行。
午後からは、アクセル3/4、時々全開・・・みたいな・・・。。

そら速いよね。
でも、2st15馬力のような強烈な速さは無い感じですね。。

気になってた重さの方は、あまり気になりませんでした。

そして、インジェクションなので、抜群の始動性を期待してたんですが・・・・あんまりやな。。
でも、1日中エンジンを止める事無く、ず~っとアイドリングしててもかぶる気配もなく、その点はさすがインジェクション。


エンジンラックもオールステンレスで新調し、
RIMG3289.jpg

昨日、ならし走行が終了したので
本日は、エンジンオイル、エレメント、ギヤオイル・・交換しました。
次回はしょっぱなから全開走行です。。が・・・



正直15馬力は 重いので

2人で行く時は、15馬力で
1人で行く時は、9.8馬力で


RIMG3292.jpg


今後はエンジン2台体制で行こうかと・・・・・







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貼ると釣れるかも???ステッカーチューン!!!


RIMG3290.jpg













英語版ガーミンに、日本語版newpec地図は入るのか?
先日購入しました

ガーミンのGPS魚探
GARMIN echoMAP CHIRP 53dv 
英語バージョン(海外、並行物)

ま、日本語版買っても、英語版買っても同じことですが
基本的にはガーミンのGPSには、地図が入ってません。

まったく地図を入れない状態で、画面を表示すると


RIMG2268.jpg

こんな感じの画面です。

正直、これって何処ですか??って感じですよね。
一応、加太周辺の地図です。

このままじゃ、でんでん使いにくいよね。

なので、無料の「海岸線データー」なるものがあって
誰でも無料で使えます。

英語版の英語版のガーミンでも、日本語版のガーミンでも
どちらでも普通に使えますよ。


って事で、とりあえずはそいつを入れて



上の写真と、ほぼ同じ場所です

RIMG2270.jpg


こっちの方が断然見やすいよね。。




ですが、釣りをするにあたっては
等深線が欲しいですよね。




↓ これは、某中紀沖なんですが


RIMG2272.jpg




一応、ガーミンでは
自分の走った後の水深を、魚探が記憶して
なんじゃらかんじゃら・・・・勝手に計算して??
自動で等深線を書いてくれる機能があるんですよね。
クイックドローって言うんですがね。
なんや、30センチ刻みの等深線を書くとか・・・。。
超精密な等深線で、なんちゃらかんちゃら・・・・・
実際に走って計測して書いた等深線なので、日本水路協会とかから出てる等深線より
正確確実で間違いない!!とか・・・・なんとかかんとか・・・・・

実際、僕自身はクイックドローって機能に惹かれて、ガーミンを購入したのもあります。。



上の写真の場所を、実際に航行した後の
クイックドローで等深線を書き込んだ後の画像です。。



RIMG2271.jpg

特別たいしたポイントじゃないので、普通に公開です。


結構・・・・・ってか、かなり細かく等深線を書き込んでくれてますね。
しかも、水深によって色分けできる機能があり
その機能も併用して表示しておりますので
かなり見やすいと思います。

でもね、こんだけかくの、かなり時間がかかってますよ。。

じゃまくさすぎ。。





しかも、自分が走ってない場所の等深線は一切解らず、何の目安も無い。
ちょっと、、、ポイントの見当がつかないです。。




通常は、日本語版のガーミンには
日本水路協会発行の海底地形図が入った地図ソフトを入れるんですが

当然、そのソフトは日本語版。。

ワシの英語版のガーミンに入るんじゃろか??



色々と調べたら、販売元のHPには
英語版のガーミンには入りません・・・っと書いてました。
さらに、英語版(並行物)に関しての質問は一切受け付けてない・・って

やはり、並行物はかなりの嫌われ者。。。






しゃーない。。

ワシが人柱になってやろうじゃないか。
4諭吉オーバーだぜ。5諭吉に近いぜ。。
もし入らんかったら・・・・・・日本語版ガーミン買うか(笑)





RIMG2274.jpg



5諭吉弱のくせに

中身は



RIMG2275.jpg

SDカードが1枚、適当に掘り込まれてました。。





そして、そのSDカードを ワシのガーミンに挿入して






RIMG2266.jpg


やった、写ったぜ。。


ただし、日本語に対応してない本体なので、地名等は表示されませんが
そんなの釣りには必要ないぜ。。





先ほどの、クイックドローで自分で書き書きした等深線入りの地図に
NEWPEC地図を重ね合わせると


RIMG2273.jpg


なんやよー解らんけど

クイックドローで書いた等深線と、NEWPECの等深線
でんでん、まったく違うがな。。

どっちが正解なん??





ま、よーするに


英語版の並行物ガーミンでも
日本語版のnewpec地図は入ります。。って事です。



検討されてる方は、ご参考までに。。。。





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新兵器 導入
新兵器 導入しました。








GARMIN echoMAP CHIRP 53dv 


RIMG2207.jpg




お金が無かったので、並行輸入物の英語バージョン

不良学生時代を送ったワタクシ・・・
ほとんど英語の勉強なんてしたことないワタクシ・・・
中1の1学期レベルの英語力ぐらいしか無いワタクシ・・・


使えるやろか???







今までは、ホンデックスの HE-601GPⅡ を使ってました。

RIMG2162.jpg

ソコソコ安い。
等深線の入った地図も入ってる。
オプションの電池BOX仕様で、乾電池駆動でバッテリーの積んでないミニボートでも使えて便利。
魚探性能も、ま普通に使う分には十分な性能と思います。
安心の日本製で、当然日本語です。



しかし、欲が出てきて、もっと良いものが欲しくなるのが人間の性。
もっと良いものを使うと、釣れそうな気分になるのが釣り人の性。(笑)

おんなじ良い物を買うなら、竿やリールを買っても釣果に直接結びつくとは思えなく
ついつい、魚探を買ってしまった。

それが、ガーミンの魚探。。




正規物は勿論、日本語対応ですが
貧乏なワタクシは、並行物。

正規物で、ソルティガ7000DF+ソルティガの竿付きを余裕超えのお値段が
並行物では、キャタリナの竿とリールセット。。
迷いもなく、並行物を購入(笑)

ただし、保障もアフターも何にも無い。

大丈夫か??







とにかく
チャープ方式の魚探ってのを1回使ってみたかったんです。

とにかく
クイックドローってのを体験してみたかったんです。

とにかく
ダウンビューってのを見てみたかったんです。







そして





訳も解らず

1回使ってみたが


RIMG2210.jpg



ほぼ、オートで使う分には使えそうな感じ。
でも、せっかくの高性能魚探の性能の半分も使ってない感じ。

1日使って使う気が無くなるかな・・・
英語が読めなく、心が折れるかな・・・って思ってましたが

結構気に入りました。
ホンデックスよりも圧倒的な性能・・・・・・・・・・のような気がします・・・しらんけど。。。。







もうちょっと、頑張って使えるようになります。




でも、英語の勉強は出来ません(笑)








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自己満足
釣りネタも無く

週末の3連休も天気悪そう・・・

今日も爆風やけど、今時期に南風って・・・・・
シーバス行けないし・・。。











先日、自分の車のホイル、変えました。

嬉しがって、チョット書きたかっただけです。




建前は

ミニボートを屋根に載せて、室内にボートのパーツやら釣具やら満載にしたら
軽く100キロは超えるのよね。

純正の乗用車用のタイヤしゃ ペッタンコになるのよね。
乗用車用のタイヤは、強度的にも低く、空気圧を無理やり上げたら危ないし・・。。。

って事で、貨物用のタイヤに履き替えようと思ったら

自分の車に合う貨物用のタイヤ・・・・無いやん。。

純正では  
225/55R18
貨物用で一番近そうなサイズで
215/65R16


とりあえず、ホイルも変えなあかんわ。。

どうせなら



RIMG1804.jpg


アウトランダー PHEV  と  RS ワタナベ ・・・・
さらにタイヤは H20 って・・・・


こんなくだらん釣りブログを見て頂いてる方々
多分、釣りが趣味の方が多いでしょうから
そもそも、RSワタナベ  解るかな??




RIMG1806.jpg





せっかく読んでいただきました皆様 スイマセンでした。

ただ単に、自己満足の為の記事でした。

スイマセン。



基本 貧乏やのに
こんなホイルなんか買わんと、リールでも買ったらよかった・・・って後悔もしつつ・・・。。




足も入れたいな~・・・とか・・・・・。。。


あかんあかん。。。金無いわ。。。









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まとめ