大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
英語版ガーミンに、日本語版newpec地図は入るのか?
先日購入しました

ガーミンのGPS魚探
GARMIN echoMAP CHIRP 53dv 
英語バージョン(海外、並行物)

ま、日本語版買っても、英語版買っても同じことですが
基本的にはガーミンのGPSには、地図が入ってません。

まったく地図を入れない状態で、画面を表示すると


RIMG2268.jpg

こんな感じの画面です。

正直、これって何処ですか??って感じですよね。
一応、加太周辺の地図です。

このままじゃ、でんでん使いにくいよね。

なので、無料の「海岸線データー」なるものがあって
誰でも無料で使えます。

英語版の英語版のガーミンでも、日本語版のガーミンでも
どちらでも普通に使えますよ。


って事で、とりあえずはそいつを入れて



上の写真と、ほぼ同じ場所です

RIMG2270.jpg


こっちの方が断然見やすいよね。。




ですが、釣りをするにあたっては
等深線が欲しいですよね。




↓ これは、某中紀沖なんですが


RIMG2272.jpg




一応、ガーミンでは
自分の走った後の水深を、魚探が記憶して
なんじゃらかんじゃら・・・・勝手に計算して??
自動で等深線を書いてくれる機能があるんですよね。
クイックドローって言うんですがね。
なんや、30センチ刻みの等深線を書くとか・・・。。
超精密な等深線で、なんちゃらかんちゃら・・・・・
実際に走って計測して書いた等深線なので、日本水路協会とかから出てる等深線より
正確確実で間違いない!!とか・・・・なんとかかんとか・・・・・

実際、僕自身はクイックドローって機能に惹かれて、ガーミンを購入したのもあります。。



上の写真の場所を、実際に航行した後の
クイックドローで等深線を書き込んだ後の画像です。。



RIMG2271.jpg

特別たいしたポイントじゃないので、普通に公開です。


結構・・・・・ってか、かなり細かく等深線を書き込んでくれてますね。
しかも、水深によって色分けできる機能があり
その機能も併用して表示しておりますので
かなり見やすいと思います。

でもね、こんだけかくの、かなり時間がかかってますよ。。

じゃまくさすぎ。。





しかも、自分が走ってない場所の等深線は一切解らず、何の目安も無い。
ちょっと、、、ポイントの見当がつかないです。。




通常は、日本語版のガーミンには
日本水路協会発行の海底地形図が入った地図ソフトを入れるんですが

当然、そのソフトは日本語版。。

ワシの英語版のガーミンに入るんじゃろか??



色々と調べたら、販売元のHPには
英語版のガーミンには入りません・・・っと書いてました。
さらに、英語版(並行物)に関しての質問は一切受け付けてない・・って

やはり、並行物はかなりの嫌われ者。。。






しゃーない。。

ワシが人柱になってやろうじゃないか。
4諭吉オーバーだぜ。5諭吉に近いぜ。。
もし入らんかったら・・・・・・日本語版ガーミン買うか(笑)





RIMG2274.jpg



5諭吉弱のくせに

中身は



RIMG2275.jpg

SDカードが1枚、適当に掘り込まれてました。。





そして、そのSDカードを ワシのガーミンに挿入して






RIMG2266.jpg


やった、写ったぜ。。


ただし、日本語に対応してない本体なので、地名等は表示されませんが
そんなの釣りには必要ないぜ。。





先ほどの、クイックドローで自分で書き書きした等深線入りの地図に
NEWPEC地図を重ね合わせると


RIMG2273.jpg


なんやよー解らんけど

クイックドローで書いた等深線と、NEWPECの等深線
でんでん、まったく違うがな。。

どっちが正解なん??





ま、よーするに


英語版の並行物ガーミンでも
日本語版のnewpec地図は入ります。。って事です。



検討されてる方は、ご参考までに。。。。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





















新兵器 導入
新兵器 導入しました。








GARMIN echoMAP CHIRP 53dv 


RIMG2207.jpg




お金が無かったので、並行輸入物の英語バージョン

不良学生時代を送ったワタクシ・・・
ほとんど英語の勉強なんてしたことないワタクシ・・・
中1の1学期レベルの英語力ぐらいしか無いワタクシ・・・


使えるやろか???







今までは、ホンデックスの HE-601GPⅡ を使ってました。

RIMG2162.jpg

ソコソコ安い。
等深線の入った地図も入ってる。
オプションの電池BOX仕様で、乾電池駆動でバッテリーの積んでないミニボートでも使えて便利。
魚探性能も、ま普通に使う分には十分な性能と思います。
安心の日本製で、当然日本語です。



しかし、欲が出てきて、もっと良いものが欲しくなるのが人間の性。
もっと良いものを使うと、釣れそうな気分になるのが釣り人の性。(笑)

おんなじ良い物を買うなら、竿やリールを買っても釣果に直接結びつくとは思えなく
ついつい、魚探を買ってしまった。

それが、ガーミンの魚探。。




正規物は勿論、日本語対応ですが
貧乏なワタクシは、並行物。

正規物で、ソルティガ7000DF+ソルティガの竿付きを余裕超えのお値段が
並行物では、キャタリナの竿とリールセット。。
迷いもなく、並行物を購入(笑)

ただし、保障もアフターも何にも無い。

大丈夫か??







とにかく
チャープ方式の魚探ってのを1回使ってみたかったんです。

とにかく
クイックドローってのを体験してみたかったんです。

とにかく
ダウンビューってのを見てみたかったんです。







そして





訳も解らず

1回使ってみたが


RIMG2210.jpg



ほぼ、オートで使う分には使えそうな感じ。
でも、せっかくの高性能魚探の性能の半分も使ってない感じ。

1日使って使う気が無くなるかな・・・
英語が読めなく、心が折れるかな・・・って思ってましたが

結構気に入りました。
ホンデックスよりも圧倒的な性能・・・・・・・・・・のような気がします・・・しらんけど。。。。







もうちょっと、頑張って使えるようになります。




でも、英語の勉強は出来ません(笑)








↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

















自己満足
釣りネタも無く

週末の3連休も天気悪そう・・・

今日も爆風やけど、今時期に南風って・・・・・
シーバス行けないし・・。。











先日、自分の車のホイル、変えました。

嬉しがって、チョット書きたかっただけです。




建前は

ミニボートを屋根に載せて、室内にボートのパーツやら釣具やら満載にしたら
軽く100キロは超えるのよね。

純正の乗用車用のタイヤしゃ ペッタンコになるのよね。
乗用車用のタイヤは、強度的にも低く、空気圧を無理やり上げたら危ないし・・。。。

って事で、貨物用のタイヤに履き替えようと思ったら

自分の車に合う貨物用のタイヤ・・・・無いやん。。

純正では  
225/55R18
貨物用で一番近そうなサイズで
215/65R16


とりあえず、ホイルも変えなあかんわ。。

どうせなら



RIMG1804.jpg


アウトランダー PHEV  と  RS ワタナベ ・・・・
さらにタイヤは H20 って・・・・


こんなくだらん釣りブログを見て頂いてる方々
多分、釣りが趣味の方が多いでしょうから
そもそも、RSワタナベ  解るかな??




RIMG1806.jpg





せっかく読んでいただきました皆様 スイマセンでした。

ただ単に、自己満足の為の記事でした。

スイマセン。



基本 貧乏やのに
こんなホイルなんか買わんと、リールでも買ったらよかった・・・って後悔もしつつ・・・。。




足も入れたいな~・・・とか・・・・・。。。


あかんあかん。。。金無いわ。。。









↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







自作のルーフレール付けたよ。
前々回の記事の続きですね。

ワタクシの車 アウトランダーPHEV  ってか

きょうびの車は全部そうなんですが
純正にしろ社外品にしろ
ルーフに直接付けるにしろ、ルーフレールに付けるにしろ
キャリアを付けると、キャリアの前後の間隔が非常に狭いよね。

ハイエース等のレインガーターが付いた車はキャリアの取付位置の自由度が非常に高いので
何処でもキャリアが付けれるの最高ですが
プロボックス等の業務用に作られた車も、
脚立等をキャリアに積載する事を考えて設計されてるので
キャリアの前後長が長く、ルーフの後ろの方までキャリアが付けれるので
ミニボート積むには最高ですよね。

ホントはプロボックス買おうかと思ったんですが
家族の反対と、4ナンバーなので毎年車検が邪魔くさく・・止めました。
ハイエースは屋根が高いので、ミニボート積みにくいので止めました。


で、アウトランダーになったわけですが

ルーフレール付の車にキャリアを付けるにしても
屋根に直接キャリアを付けても
やはり、前後長が短い&キャリアが屋根の後方に付かない。

私のミニボート積載方法では、キャリアが屋根の後方に付かないとダメなんですよね。
キャリアの前後長が短いと、船を安定して積めないし。。


こうなったらしゃーない。
自作のルーフレールを作って、屋根に付けちゃいましょか。



って事で


自作のルーフレール 作ってみた

RIMG1287.jpg


??

見にくい写真やの~。。

少しでも重量を分散したかったので、フットは3本にしてみた。
純正のルーフレールみたいに、屋根に沿って曲線だと、船が積みにくいので
めっちゃ直線的なレールにしてみた。


フットが3本の為
前と中間のフットは、純正のルーフレールを付ける為のステーを取り付けてある穴に(前々回記事参照)
取り付けれるように制作しましたが
後方のフットを付ける為の穴は開いてないので



RIMG1288.jpg


屋根に、穴をぶち開けたったわ。。


穴開けた時の切り粉が室内に入ったので

RIMG1297.jpg

100Vの業務用掃除機が車内で使えるって、、超便利。。












RIMG1292.jpg


こんな感じで


RIMG1295.jpg




取付完了。。






キャリアのバーを付けるのは



RIMG1395.jpg


RV INNO  ルーフレール用のキャリアフットです。。







前回記事で使った写真ですが


松山で充電した時の写真は、キャリアのバー付でしたね。。


RIMG1365.jpg


少し見にくい?かな?





そして

ボート積載用のアタッチメントを付けて



RIMG1392.jpg




RIMG1393.jpg

バッチリ、前後長が広く取れてますね。
屋根の最後方にキャリアのバーが来るように設計しております。
トランクを開けたら、ギリギリですよ。


でも・・・
メッチャ、空位抵抗になりそう。。

せっかく静かで低燃費自動車

風切音がうるさそうだし
空気抵抗で燃費悪そう・・・(笑)




でもまあ、船積まなあかんので、しゃーないですわ。。






↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村













<
車、入れ替えました。アウトランダー PHEV
とうとう・・・車の入れ替えをしました。


前の車
4年ほど前に、ボロクソの10年落ちの走行8万キロの「セレナ」
ツインパワー1台程度のお値段で買ってきて
只今の走行距離、18万キロ。

4年で10万キロ走ったった・・・。。


別に不具合も無く、ボロ車なので、何の気兼ねも無く、釣りにガンガン使えるので
気に入ってたんですがね。。
まだまだ乗れそうなので、乗るつもりだったんですが

買い替えろってうるさく言われたので・・・・




でも、新車買ったら
買ったその日から、ガンガン釣りに使い倒すのも気が引けそう。。
かといって、また古い車買ったら、長く乗れないので
どうせ釣り仕様に改造するので
せっかく改造したら、長く乗りたいよね。
また、もう一回改造するの、邪魔くさいやん。。


結論から言うと、「三菱 アウトランダー PHEV」買ったんやけど
三菱自動車、例の事件から 超絶不人気よね。
なので、激安で販売されてるんよ。ありえないぐらいの値引きですよ。

新車はまー、値引きにも限界があると思いますが

あの事件が起こって、急に新車が売れなくなったんよね。
当然、事件の前後は普通に車を生産してたので
あの頃の車が新古車として、余る余る・・・・・。
特に、アウトランダーPHEVは、マイナーチェンジ時期と重なったか??
マイナーチェンジ前の新古車、展示車、試乗車・・・・余る余る、売れない売れない、値引き値引き・・・・





で、貧乏な私は
前期型 アウトランダー PHEV 
でございます。

前期型なので、

ま・・・旧型ですわね。
気兼ねなく? ガンガン使い倒すで。

アウトランダー って名前にふさわしい使い方。。
汚れや傷なんか気にせず、ガンガン使い倒してこその アウトランダー ちゃうんか??

日本一、汚いアウトランダー目指します(笑)



エンジン、駆動系 等のメンテナンスは人よりきっちりします。
遠征先で止まったら嫌やん。
ですが、ボディーに傷が付いても、車は止まらんわな。














納車された、次の日です


RIMG1257.jpg



いきなり、バンパー外れてます (笑)




RIMG1258.jpg


さらに、ブラケット等をガシガシ溶接しちゃったり・・・・。。。
一応、ウインチベース、フロントガードベース等の予定。。



ワタクシ、車は乗り潰す人間なので、reセールの事は一切考えておりません。

なので、どんな改造しようとも、ノー問題。
むしろ、改造しないで使いにくい車に長年乗る方が問題ありですね。。




錆びる?ってか?
いや、きっちり防錆処理してます。
日頃、海でプレジャーボート関係の仕事してますんで
車程度の防錆処理ぐらいはきっちり出来ます。

ま、次の車検まで、このまま乗ってえ~のか解りませんが
次の車検では、構造変更しますんで。。








後ろのイスも



あったら荷物積めないので


RIMG1273.jpg

写真では手前しか外れてませんが
勿論、向こう側も外しますよ~。



ツーシーター(笑)








今時
大概の車には、屋根の上にこんなゴムが付いてるの、知ってますか??



RIMG1262.jpg


車の壁面の鉄板と、屋根面の鉄板を溶接加工した後の目隠しなんですよね。

あくまで、ただの目隠しです。
防水性には一切関係ありません。
見た目の問題のみです。

なので、外しちゃっても、車の性能には何の関係もございません。。






べりべりべり~。。。




RIMG1264.jpg






外すとこんな物が出て来ました。




RIMG1265.jpg



多分、純正のキャリアを取り付けるブラケットと思います。



こんなモンも イランやろ





先ずは内装をはぐって





RIMG1260.jpg







室内からナットを外したれ




RIMG1268.jpg




そして、此処に自作のルーフレールを取り付ける予定ですが

まだ、制作途中なので






とりあえず





雨が入ってきたらあかんので





RIMG1275.jpg



アルミテープ、貼っときました (笑)

とりあえず、当分はこれで我慢します。。










そして、内装は


PHEVと言う車の性格上
カーナビは純正が良かったので

純正ナビ付きを選んだんですけど・・・


車走行中に助手席の人がテレビ見れないやん。
一応、見れるようにするキット売ってるけど


RIMG1255.jpg



一応付けたけど


これって、車速センサーの信号とGPSの信号をカットしてるだけやん。
という事は、カーナビは操作は出来るが
画面上では自車位置は当然止まったまま。
せっかく純正ナビにして、燃費情報や走行データー等々、色々出るのに
自車位置が止まったままなので、燃費情報もくそもないわな。。
車、いごいてない事になってるもんな。。



ま、テレビ見ない時は、キットをオフにしたら、普通に動くけどね。。








そして


仕上げに








通称 ゴムステ 貼っときました。。



RIMG1276.jpg










まだまだ、改造は続く。。。





















copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ