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大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
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アルミボート買いました
また、アルミボート買いました。

何か知らんけど・・・・






















これからどんどんとアルミボートをソルト仕様に改造していきます。



その様子も随時アップしていく予定です。


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DIYな日々 その②
釣りは・・・行ってます。

ヘラ釣りばっかり行ってます。

春の乗っ込みシーズンで、大型ヘラが良く釣れる・・・・って噂ですが、僕には釣れませんが・・・。。



そして、相変わらず   DIYな日々



今回も友人に頼まれて ポータボート用の魚探の振動子を取り付ける為のクランプを制作。。
























まだ、当分はヘラ釣りばっかり行くと思いますので、釣り記事は無しです。


そろそろヤエンも行きたいのですがね。。。







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DIYな日々
更新出来てません。

そろそろTOPに広告が出そうなんで、適当な更新ですわ。。


釣りには行ってます。
ヘラばっかりですがね。

ヘラは今が一番良い時期? 春ののっこみで大型がバンバン釣れる時期でもありますが・・・・・
私にはヘラは釣れません。

その代り、モロコ?とブルーギルはくそほど釣りました。

今時期は水温が低いので、じゃみは少ないはずなんですが、何故か?今年は多い??らしいです。
温暖化の影響なんでしょうかね??



そして、釣りの合間には ワタクシお得意の DIY?

友人のポータボートのドーリーを作って遊んでました。


制作記










完成後の試走









こんな事して 遊んでますねん。。。



そろそろアオリ烏賊も行きたいところですが


なんか 週末のたびに吹くよね。
なので、よけいにヘラばっかり行ったり、DIYに嵌ったり・・・・。。




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次はヤエン記事あたりを書きたいもんです。



カートップボートの裏ワザ検査

以前の記事で紹介しました
ワタクシの新しい相棒


RIMG3489.jpg


もともと積載されていたエンジンが手元にないので自分のエンジンを積載して再検査しないといけないのですが
もうすぐ中間検査だったので、時期を少し早めて、こいつの検査を受けました。


ワタクシのカートップ用の手持ちのエンジンが
トーハツ  9.8馬力
トーハツ  15馬力
2台持ちなんですね。


そして、この新しい相棒に積載して良いエンジンってのが

RIMG3638.jpg

9.5馬力以上9.9馬力以下
重量45.4㎏以下
なんですよね。


でも、ちょっとした裏技を使えば、15馬力積載して検査も合格するんですよ。

とりあえず、私の15馬力の重量は43㎏なんで、その点は合格ですね。

後はオーバーパワーですが、
検査の予約を電話する時に、検査官にオーバーパワーで検査をする事を申告すると


とりあえず検査はしてくれますが、当然合格しません。
後日 
その代りに、仮に?検査を通してくれます。



臨時変更書
RIMG3635.jpg

期間は1ヶ月
RIMG3636.jpg


よーは、仮検査の合格書みたいなもんでしょうか?






そして、仮に検査を通してあげるから、1ヶ月以内に
15馬力を積んで耐久テストとして走行して来てください。

そして



RIMG3633.jpg

安全性確認試験実施報告書

これに色々書いてきてね・・・みたいな・・・



RIMG3634.jpg


視界は良いか?とか。安定性は?とか。なんか色々と書くところがあって
何ノットの速度で走行したり旋回したら安全か??とか書くところがあって
完全に自己申告ですが・・・そんなん波の状況とか、船長の腕とかで変わるやろ・・・とか思いましたが

一応、20ノットで走ったら安全やった・・・・的な事を書いて検査機構に郵送。。





数日後




このシールを船の見やすい所に貼って下さいね。


RIMG3639.jpg


そして、20ノット以下で走行して下さいね。



「はい、了解しました」


さらにさらに、、

初めの方に書きましたが、ワタクシはエンジン2台持ちなんですよ。
15馬力はパワーがあるがくそ重いので
1人で釣行時は9.8馬力
2人で釣行時は15馬力で出航したい旨を検査官に伝えると



検査手帳にエンジンを2台記載してくれます。
そして、こんな注意書きも書かれます。。


RIMG3648.jpg



これで、検査は完了!バッチリ合格です。
9.8馬力でも15馬力でも大丈夫。
20ノット以下でバリバリ走ります(笑)



こんな裏ワザ検査方法、良いでしょ。
ただし、デメリットとして、
通常は検査備品として、GPSは含まれておりません。GPSなかっても検査は通ります。
今回のように20ノット限定の検査合格の為、スピードを確認出来る計器を搭載してないと検査に合格しません。
なので、GPS積むか、スピード計付けるかしないと検査に合格しません。
ま、普通はGPS積んでるので何の問題も無いですがね。。。





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しかし、船が重くカートップしにくい問題は解決途中です。
検査合格しましたが、まだまだ乗って釣りに行くのは先のようですな。。











車の車高 下げてみたよ
ハイ。完全なる自己満足です。

軽く聞き流してください。


ワタクシの アウトランダーPHEV いわゆるRV車ってんでしょうか?
普通の乗用車に比べたら、チョット屋根が高いんですよね。

ま、買う時から解ってた事ですが、今になって
チョットでも屋根が低い方がボートをカートップしやすいかも・・・・って気になって来て
それに、ボートや釣り具を満載したら、車の後ろだけがやたらと車高短になるのも嫌になって来て

いわゆるダウンサスを組みこんだら、
車高も少し下がって、ボートや釣り具を満載しても足が硬くなる分、後ろだけ下がるのも防げるかも??

ちなみに、ノーマルの足でボートと釣り具を満載したら


RIMG3598.jpg

こんな感じで、後ろだけやたらと下がって、その分前が少し上がってるような気が・・・

かっちょ悪いし、ヘッドライトが上向くし・・・



だからと言って、あんまりベタベタガチガチにはしたくないし、車検をそのままで通るようにしたい。
車高調までは要らんかな。。



って事で





RIMG2823.jpg


RSR TI2000 です。

RIMG2827.jpg


ヘタリ 永久保証・・・とかで。。
そのメーカーの自信が気に入った。。信頼してます。

車高も、ノーマルより3センチだけダウンで丁度ええかも



しかし、バネの長さはでんでんちゃうけどね。。

RIMG2830.jpg




それに組み合わせるショックは


RIMG3585.jpg


KYB


RIMG3586.jpg


ローファースポーツ


RIMG3588.jpg


かっこよすぎる・・・。。


完全に自己満足な世界ですな。。








車高を落とした、ショートのバネ専用に、ショックのストロークもショート化されてるのが気に入って


RIMG3590.jpg


ノーマルより、2センチほど短いだけですが・・・・


効果の程は??

ハイ、自己満足です(笑)






アウトランダー PHEV で足を組む時は
フロントは、まあそんなに難しくは無いしめんどくさくも無い。
問題はリアやで。。。




RIMG3596.jpg





後ろ内貼り、全剥がし。。
超メンドクサイ。。。嫌になる。。。まいった。。。




フロント側のブーツも破れてる事が多いので、要注意。。

RIMG3591.jpg

ブーツはノーマルの新品を用意しました。。







ハイ、出来上がり。。



完全に自己満足の世界ですが


こんな写真がかっこよく見えるんですよね。。

RIMG3593.jpg


頭おかしい??








そして、実際どれだけ車高が下がったのか???






ノーマル車高



RIMG3597.jpg

(タイヤはノーマルサイズより小さいので、タイヤとフェンダーの隙間は大き目です。)




RSR TI2000を組み込んだ後の車高


RIMG3599.jpg

足をなじませる為、15キロ程走行後の写真です。




どう?車高が(屋根高)が下がって、ボート積みやすくなったか???






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スイマセン。完全なる自己満足な記事でした。

自分は大変満足しておりますので良いのではないでしょうか。

走行性能は??そんなものどーでも良いです(笑)







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まとめ