大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
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今日もボートでシーバスちゃん
昨日はシーバスちゃんが良く釣れたので
2匹目のドジョウ、ならぬ、シーバスちゃんを狙いに行ってきました。

昨日はメバリングもしたかったので、暗いうちから釣り始める為に
朝3時過ぎから頑張りましたが
本日はシーバスのみなので、ちょっとゆっくり出発です。

それでも、朝4時半出船です。
昨日と違ってベタ凪で走りやす~い。
メッチャ気持ち良い~。
スピードが出るので、寒いけどね。


昨日のシーバス爆釣タイムは5時~6時半ぐらいだったので
今日同じようなものだろうと考えてましたが、
3投目ぐらいから、即バイト。
10投目ぐらいで、即1キャッチ。
さらにすぐにヒット。即バラシ(悲)
またバラシ。またまたバラシ。
ここまでで5時過ぎぐらい。

今日は昨日よりもさらに爆釣か?って思っていたら
これで終わってしまいました。

後はまったくのノーバイト。。

たった1日でこんなに違うものか。
釣りって難しいですね。



本日の1匹です。


DSC08878.jpg



今日はこいつで「しゃぶしゃぶ」です。



DSC08879.jpg


左側が腹の身でお刺身で頂きました。
右側が背中の身で、しゃぶしゃぶにしました。

捌いていると、包丁に結構な油が付いてきます。
なかなか美味いです。


捌いた後のアラです。
こいつと昆布でしゃぶしゃぶ用のダシを取ります。
このお汁がまた美味い。
このアラのダシがきいてるので、鍋の後の雑炊も最高ですよ。




DSC08882.jpg



シーバスちゃん
今日も釣りの相手をしてくれてありがと。
そして、ご馳走様でした。





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ボートシーバス
本日、早朝よりメバリングとシーバスに行ってきました。

メバルが欲しかったので、早めの朝3時半に出船。
メバリングは暗いうちしか食わないからね。

しかし、まったく駄目。
たった2匹で日の出となりました。

暗いうちはメバルのライズが多数出ていたので
表層付近ばかり狙っていましたが、まったくノーバイト。
たまたま、ジグヘッドをキャストして、手がかじかんで動かなかったので
暖めていたら、突然のバイト。
食い気のあるメバルちゃん、ディープに居たのね。
じゃ、なんでライズしてるの??
しかし、気が付くのが遅く、もう夜が明けてメバルは食わなくなってしまいました。




それからシーバス狙いに切り替えて、
10ヒット、5キャッチです。(写真は4匹ですが5キャッチしました)
トップでもバンバンバイトしてきましたが、ヒットには持ち込めませんでした。

ヒットは9センチ程度のリップレスミノー、パールホワイト。
しかし、海面には3センチ程度のベイトがいっぱい居てるのに、何で??

しかも、キャッチしたシーバスからは、3センチ程度のイカが口の中から出てきます。
さらに、何で??

海の中は不思議がいっぱいですね。


DSC08862.jpg


さ、後は家に帰って、シーバスちゃんを料理して美味しく頂きます。

田舎で釣った特権ですね。
大阪市内ですとそうはいきませんよね。(釣ったことないけど)


で、シーバスちゃんのベイトを調べるために、胃袋を裂いて
またまたビックリ。
でっかいサヨリちゃんが入ってるではないか。
道理でメタボだったわけだ。
しかし、キミの最近のベイトはなんだい?

DSC08867.jpg



で、この後の料理編はおいらのもう一つのブログ
釣り師のショクブログまでどうぞ・・・・・・


4速化
この時点での仕様は

エンジン   カブ70純正そのまま
キャブ    CD90用 改
マフラー   自作

といった所です。

エンジン本体はほぼノーマルです。
耐久性やメンテナンス性を重視しているので
ノーマルのまま少し乗りましたが、やっぱり不満が出てきます。



不満その①

カブ70のミッションは3速ミッションです。
それを4速にしようと考えました。

メンテナンスや耐久性は確保すること。
出来るだけコストを抑えること。
条件はこの2点です。
この条件をクリアーするとなると、やはり、ノーマルパーツ流用改が
一番適しているでしょう。


そこで、誰でも思いつくのが、リトルカブ用の4速ミッションを
流用することです。

基本的には出来ますが、ちょっとした小技が必要になってきます。

それには、クランクケースの種類を詳しく知らなければなりません。

カブ、リトルカブ、モンキー、シャリー、ジャズ、その他
ホンダ横置き系の4ストエンジンはほぼ同じと思っても大丈夫です。
セルの有る無しでも中身はほぼ同じ。
CD系は多少違う。郵便カブ系は別。
ただ、ミッション部分となると話は別です。

カブ50系
カブ70,90系(タイカブ100)
モンキー、ゴリラ、ジャズ、等

この3種類に分かれます。

で、今載ってるエンジンは、カブ70。
カブ50系とは適合しません。
なので、リトル用4速は入りません。
しかし、タイカブ100は4速が存在します。
その4速ミッションならバッチリ入ります。

しかし、そんなミッション、中古で安く手に入るわけありません。
ヤフオクでたまにタイカブ100の中古エンジンが
出品されていますが、高すぎて買えません。
って言うか、100のエンジンそのまま乗せろって話です。
(セル付きなのでシャリーには載りませんが・・・。)


困った。。。じゃ、どうするか?
色々調べていくうちに、
リトル4速とタイカブ100の4速の違いは
4速ギヤ1枚だけ。1~3速とシャフトやドラム等は
まったく同じだったので。
しかも、同じってことは、100ccで使用しても耐久性は問題ないってことでしょ。
タイカブ100の4速ギヤも新品で2000円程度で買える事を発見。

じゃ、リトル4速のジャンクエンジンをヤフオクで買って分解して
4速ギヤだけ新品でタイカブ100用を買って
組み合わせて、自分のカブ70に組み込んで、
カブ70から取り出した3速をリトルエンジンに装着して
ついでにオーバーホールでもして、オークションで叩き売ったら
出費はかなり抑えれるのでは・・・・

って考えました。

ただ、ネックは、カブって実用車ですよね。
なので、荷物を積んだときの登坂能力とか燃費とかを重視して
ミッションを作ってる感じです。
なので、1速が低すぎ、4速がオーバードライブ的に離れすぎです。

どうしようかな~。
って考えてたら、またまたスーパーな情報が・・・。

なんと、モンキー系のケースとシャリーのケースがまったく同じですって。
ってことは、シャリーのケースにモンキーミッションが入るって事です。

しかも、知り合いでモンキーミッション純正4速を譲ってくれる方が現れて
一気に、シャリーケース、モンキー4速案が加速し始めました。

しかし、せっかく排気量を70にしてパワーアップ出来たのに・・・
もとの50ccに戻るのは嫌です。
なのでシャリーケースで排気量70にしなければなりません。






最終結論。

クランクケース    シャリー
ミッション      モンキー4速
コンロッド      カブ70
ピストン       カブ70
シリンダー      カブ70
ヘッド周り一式    カブ70
クラッチ  等々色々 カブ70

要するに、ケースとミッション以外はすべてカブ70用を
シャリーケースに組み込むって事です。




DSC07164.jpg





その時の作業写真です。
あんまり意味の無い写真ですけど・・・。
シャリーケースをバラバラにしている写真です。
ミッションはまだ3速が入っていますね。


次回は作業内容についてです。





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まとめ