大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
悪天候のなか
行ってきましたよ、メッチャ悪天候の中・・・・

天気予報では朝に雨が止む予報だったので
しかも、準備万端、餌まで買ってたので、強行です。

しかし、朝の4時のスタートフィッシング時では
小雨パラパラ程度。
もうすぐ止むだろうと、能転気な判断。
ま、一応合羽は着込んでおくか・・・・が正解でした。



雨の中、AM4時半~9時ぐらいまで頑張ってこんだけ・・・。。


DSC09716.jpg


湿気でカメラのレンズ曇ってます。。。

濁りの影響か、水潮の影響か??メッチャ活性が低かったです。
普通キスって仕掛けを(餌を)引きずって釣りますよね。
それが今日は、「止め」を20秒ぐらい作ってあげないと食い込まなかった。
メッチャ食い込み悪かったですわ。
「止め」が無いとアタリも出ない始末・・・。。
キス釣りもシビアで難しいですね。



その代わり
こなやつがゲストで来ました・・・。。

DSC09711.jpg


またキミか・・・
やっぱキミは濁りの影響と、水潮の影響を嬉しく思ってるんだろうね。




この前より水温が上がったせいか、ただ単に時期的なものか
こんな餌取が大量に居てました。

DSC09714.jpg

ハゼ君、君ももう少し大きくなってから釣れてね。
そしたら、キスちゃんと一緒に天ぷらにしてあげるからね。

え?、嬉しくないって?。。。そりゃそうだ。


餌取が増えたせいで、キスに餌が届かなくなった・・・・
ってのも影響しているでしょうね。。


本日は・・・参りました。。。
また、リベンジ行きたくなってきますね。
キス釣りって、なんか意地になるわ・・・。。











あ・・・・
先日のブログで書いた、改造フロート付き天秤・・・。。

今日はメッチャ流れがきつかった。
おまけに強風。船も安定しない。
なので、フロート付きの天秤では着底が解り難くて使うの止めました。
考えてみればそうですよね。
フロート付けた分、オモリの重さは消されてしまいます。
おまけに水の抵抗も増える。
当然、流れがあれば流される。
なので、いつもよりも重いオモリでないと駄目なんですね。
いつもと同じ重さのオモリでやってました。




タコ釣り
久しぶりの釣りですね。

最近、時期的なものか、タコ釣りの話題が良く聞かれる様になってきました。

そうなってくると行きたくなるのが釣り人の性。

で、早速行ってきました。っても、近所の漁港です。
就寝前のほんの1時間だけ・・・。。

最近泉南方面でもアオリちゃんが上がりだしてるので
漁港にはエギンガーがいっぱい。
でも、皆外向き狙いで、おいらは内向き狙い。
問題無しです。

皆さんエギングロッドで、ビッシ!ってキャストして
ピシッ、バシッ、パシッ・・・って気持ちよさげにしゃくってますが
おいらは、ごっついジギングロッドに重~いタコテンヤを付けて
ブン!!ってフルキャスト。着水音が「ドボーン」って
夜の静かな漁港に響き渡ってました。



で、結果は1パイだけ釣れました。
ショアからなら十分納得のサイズです。


DSC09588.jpg



自作のへんてこテンヤが泣かせるでしょ。
餌もへんてこです。
ここで、クイズです。
餌に何使ってるか解る人居ますか????

この餌
コストパフォーマンス最高です。
餌もちも最高。手に入りやすさもバッチリ。
冷凍しても全然OK。



DSC09590.jpg


朝、仕事に行く前に、タコちゃんをお風呂に入れてあげてから出勤です。
今日は帰ったらすぐに美味しくいただけますね。





やっぱり天気、良かったやんか!
やっぱり天気、良かったですね~。
メッチャ悔しいです。
波が高い予報だったので、オフショアを諦めたのに~。

私的、天気が良かったとは・・・
雨や晴れの事ではなく、風が無いとか、時化ない・・・とかのことです。
雨ぐらい降っても、合羽を着れば釣りは出来ますもんね。
(普通の人には変体扱いされそうですがね。)
でも、チョットでも波が立つと、危なくってボート出せないモンね。



で、昨日の予定通り、ミニボートで風裏に入って・・・・って風なんて無かったけど
小物釣りしてきました。
これはこれで面白いところもあるんですがね。
コストも安くつくしね。




水深が浅いので、ライトなタックルで釣れるので面白いです。
ライトなバスタックルに、3号オモリのキス仕掛けでOK。
キャスティングのズル引き、アタリがあったら即あわせ。


で、こんだけ釣れました。
AM4時半~9時までです。
餌が無くなり、終了でした。
石ゴカイ、1000円も買ったのに~。
あわせがへたなので、餌取られまくり~。

DSC09534.jpg

最大で23センチぐらい。
ちっちゃいです。悲しいです。悔しいです。
でも、天ぷら美味しいです。




DSC09516.jpg

こんなやつも、ゲストに来てくれました。
写真撮影後、即お帰り。
(美味しいのかな?)

また行きたいですが、早く行かないと餌取がドンドン増えてくるのでね
釣りづらくなっていきます。

ルアーマンらしく
ガルプとかでチャレンジしてみようかしら??
あ、俺ルアーマンじゃなかったわ。



ガルプでキス釣れますかね?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ