大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
2馬力エンジンを改造してみた
俺のマーキュリー2馬力改エンジンを
改造してみた。


DSC09746.jpg


もうすでに穴が開いてますね。
気にしないで下さい。




現状、俺の2馬力エンジンちゃんは
Vハルのアルミボートの12フィートを少しカットして
11フィート仕様にした船に搭載しています。

一人で釣りに行くことが多く、走行中は後ろ側に座って
運転になるので、どうしてもバウアップ気味になってしまいます。


バウアップを抑える方法としてお手軽なのが
ティラーハンドルを延長して、重心を前にずらして(人間が前に載って)
バウアップを抑えると思いますが
船の前側をカットして、前側のV型が無くなっているので
重心を前にずらして、前側を重くしてしまうと
バウが跳ね上がって着水したときに
走行抵抗がものすごく大きい部分までが着水してしまう。
そうすると、水が大きく跳ね上がり、船内にもかなり入ってきてしまいます。

それでは困るので、バウを重くしないで
バウアップを抑える方法をとりたいと思います、



バウを重くしないでバウアップを抑える方法として
エンジンを改造
船を改造
2種類あると思いますが、船を改造してしまうと
船が重くなって、カートップするのがつらいので
エンジンを改造します。


エンジンの改造ですが、パワーを上げると
船がプレーニング状態になって、バウアップを抑えれますが(5馬力は必要でしょう)
検査不要艇として乗っていますので、2馬力以上には出来ません。
なので、キャビテーションプレートにプレーニングボードを
取り付けて見たいと思います。


プレーニングボードも、皆さん色々取り付けてますが
意味が2種類あるの知ってますか??
一つ目は、キャビテーションを抑える。
特に旋回時や波浪時にキャビテーションを抑える効果があります。
二つ目が、プレーニングを助ける効果です。
これも、色々な意見があると思いますが・・・・

話は変わって、、、、皆さん、飛行機の飛ぶ、簡単な原理って知ってますか??
それは主翼の断面の形状に隠されているのです。
詳しいことは書きませんが、それによって、
飛行機が前に進むと主翼の上側に真空状態が出来る
なので主翼が上方向に引っ張られる
主翼が上に引っ張られるので、飛行機全体も飛ぶってわけです。

で、その主翼の断面と同じ形状で、プレーニングボードを作ると
スピードが乗ってくると、プレーニングボードに揚力が発生して
エンジンが浮き上がってくる。(船の後ろ側が浮き上がってくる)
なので、バウアップが抑えられる。
しかも、走行抵抗が減るので、スピードアップ、燃費向上、、、

色々効果はあるのですが、買うと高い。
(俺の昔の船(1号艇)に付けてましたが、デメリットが気になったので外しました)
なので、揚力発生の効果無しの、ただの板切れで作ってみました。

皆さん一般的に自作して(自作したのを買って)
取り付けてるのは、こちらのタイプですね。

効果は???
高速域では揚力を発生しませんが、立ち上がりのときに
フラップ的な効果により、バウアップが抑えられるものと推測されます。
(船にフラップを付けるのと良く似た効果を期待します)







めっちゃ能書きが長くなりましたが、作業に入って行きたいと思います。
自作するにあたって、一番気を使ったこと
それは、効果云々よりも、使い終わった後の水洗のしやすさでした。

海を主体に使ってる俺は、毎回使い終わったら、車に積み込む前に
水洗を済ませてしまいます。
水を持っていく方法として、このようなバケツで持っていきます。
防水性バッチリ強度もバッチリのバケツに水道水を入れたまま
車に積んで持って行き、そのままふたを外してエンジンをその中に突っ込んで
エンジンを掛けて洗っていました。
なので、プレーニングボード付きでも、このバケツに突っ込めなくてはなりません。



DSC09748.jpg



まずは厚紙で大体の形を作ります。


DSC09749.jpg


これぐらいの大きさだと、バケツになんとか入りますね。
これ以上大きくなると、水洗いがやりにくいので、これぐらいの大きさで製作します。


DSC09751.jpg

紙を見本に、ステンレスの板を切ります。
仕事じゃないので、、自分用なので適当です。


DSC09752.jpg


こいつをエンジンのキャビテーションプレートに
穴を開けて取り付けます。


DSC09753.jpg


取り付けネジが緩むと嫌なので、写真後方に写っています
ネジロックをつけてから、ネジを締めこみました。
ネジの前後間隔をもう少し大きく採った方が良かったかもしれませんが
エンジン本体のプレートが、前に行くほど細くなって
弱そうなので、あきらめました。




ばっちりバケツの中に納まりました。



DSC09756.jpg



裏側はこんな感じ。
裏の方が水流が多いので、抵抗も大きいだろうと
ネジの頭の部分を裏側に持って行きました。
少しでも抵抗が減るでしょうか???


DSC09757.jpg


完成です。

バケツに入れることを優先して作ったので
変な形ですね・・・・。。
さて、効果のほどは????

DSC09758.jpg
俺のアナゴ釣り
アナゴ釣りについて語ってる人って、あまり居ないですよね。
マイナーな釣りかな??

ま、はっきり言って、メッチャ面白い釣りではありませんね。
釣り味を楽しむって言うより、食を楽しむ方がほとんどではないでしょうか。


なので、アナゴ釣りについて解説している人も少ないので
俺の出来る限りのアナゴ釣りについて語ってみました。





俺のアナゴ釣りは、数十年前、小学生のころからやってます。
そのころは、タコ糸に小石をくくりつけて、
漁港でひらった適当な釣り糸に
ひらった適当な針をくくりつけて、
さらに、ひらった適当な雑魚を切り身にして
海の中にポチャン。。。

波止際でも十分釣れるし、5メートルほど投げても良く釣れる。
はっきり言って何処でも釣れる。(漁港の内向きですよ)



アナゴって、そんなに頻繁にあたる物でも無い。
置き竿、放置プレイでも、食い逃げは少ない。
なので、やっぱり物量作戦でいかないと駄目ですね。



そして、就職して少しお小遣いが出来たころ
(当時は車の改造に給料のほとんどをつぎ込んでました)
釣りと言えばバス釣りをチョコチョコ程度でしたが。

たまにサビキで小鯵釣りに行く時に、ついでにアナゴも釣りたいと思い、
安売りの「ファミリー投げ釣りセット」みたいなやつを
「10セット!」ほど買う。
で、サビキで釣れた小鯵を捌いて切り身にしてぶっこみ釣りでアナゴを釣る。


さらに、だんだんエスカレートして行く。
安物セットの釣具じゃすぐ壊れるので、磯竿、ルアー竿、船竿
総動員でアナゴ釣りに駆り出す。

でも、荷物が多すぎ、
家に帰ってから、竿やリールを洗ったり
片付け大変すぎ・・・・。。






最近は適当なボロのシーバスロッドかバスロッド
足元狙いの放置用に、
500メートルのボビン巻きの5号ぐらいの安物糸をボビンごと用意。

道糸の先に「マル玉」でも「おたふく」でも何でもいいので、
中通しの、5~10号のオモリ、サルカンをつけて
ハリス3号にチヌ針5~8号(適当なものでOK)

ボビン糸に仕掛けを付けて、カウボーイの投げ縄みたいに
仕掛けを投げます。。。。。足元にポチャン、でもOK。。
これを10セットぐらい放置してから、竿で足元を探り釣りします。

30分に1回ぐらい、放置した仕掛けを点検。
これを繰り返します。
片付けは、放置した仕掛けを、ゴミ袋にまとめて入れてしまえば
即終了です。。。。簡単ですね。。

餌は、お勧め1位。。秋刀魚のぶつ切り、鯖の切り身
      2位。。イワシのぶつ切り。
      3位。。アオイソメ。
      4位。。鯵の切り身。

夕方の7時~12時ぐらいがベストタイム。
泉南方面の漁港の内向きなら、何処でも釣れますね。
時期的には、5月~10月ぐらいが良いかな。。
でもお勧めは今頃がベストですね。

メッチャ場所を占領しますので、平日限定。出来れば小雨なんかだと
人が少ないので、ベストです。
人気の少ない場所でやってね。


ではでは、アナゴ釣り教えってって人はお気軽にどうぞ・・・・・・。













DSC09745.jpg



ちなみに、昨日、蒲焼を作るように作ったタレです。
アナゴの骨のエキス入り。
身も、焼いて漬けて焼いて漬けて・・・したので、身の旨みもたっぷり入り。
よくテレビでやってる、老舗のうなぎの蒲焼の店のタレ。
長年継ぎ足して使っているっていうやつね。

あれのまねして、使ったタレは捨てずに、とりあえず
綺麗にこして、ペットボトルにつめて、冷蔵庫で保存しておきます。
次回のために・・・・。
次はいつ行くことやら????








実はアナゴ釣り
実は先週の火曜~金曜まで毎夜アナゴ釣りをしていました。
仕掛けをポチャンとほり込んで、放置後、タコ釣り・・・・で仕掛け回収。

みたいなパターンでやってました。
で釣れたアナゴはスカリにほり込んで、今日の夕方までずっと飼ってました。

で、今日はアナゴの料理をしました。



釣れたアナゴちゃんたちです。
活きたまま捌く方が良いので、活かしてあります。
氷水で冷たいので、かなり弱ってます。


DSC09728.jpg

こんな写真じゃ解りにくいので
アナゴちゃんたちを並べてみようと思いました。
氷水で弱ってるので並ぶかなって思いましたが・・・・・



DSC09726.jpg


無理・・・・・でした。。
メッチャ豪快に暴れまくってました。


なので、、、、がん首そろえてみました。
グロイ画像でゴメンナサイ。


DSC09729.jpg





捌き方と下処理は他の方のページを見てね。
いくらでも載ってます。

ただ、本来は開きにして中骨を取って捌くのが普通なのですが
難しいので、3枚下ろしにしました。
すると、簡単に捌けます。(ただし目打ちは必要ですよ。)
アナゴ捌くってだけでびびらないで、皆さんもチャレンジしてください。




とりあえず蒲焼に使うタレを作ります。
今回は、醤油、みりん、酒、水を同じだけ入れて
砂糖を適当にドバッと入れました。
其処に、捌いたときに出た骨を焼いたやつを入れます。
これが良い出汁になって美味いですよ。


骨を焼いて


DSC09730.jpg


先ほどのタレの中にぶち込んで、そのまま煮詰めます。


DSC09732.jpg


見た目が悪いけど・・・・ま、自分用なので良しとします。


で、このタレを付けながら、炭火で焼いていきます。

蒸してから焼いても良いですが、めんどくさいのでそのまま焼きます。


DSC09735.jpg


美味そうになってきました。
焼きながらビール片手につまみ食いです。

お~、安物の第三のビールやのに、アナゴを焼きながら、
つまみ食いしながら呑むと、まるでスーパードライな気分です。




DSC09738.jpg


メッチャ大量に焼けました。

余ったアナゴはまた今度、蒸しアナゴにするか、たまねぎと一緒に炊くか・・・。。





結構大食いなので、飯も大量アナゴも大量です。
先ほどのタレをご飯にぶっ掛けていただきました。


DSC09743.jpg



あ~食いすぎた。





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ