大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
ブルーマリン
本日の釣果?


DSC09834.jpg







うそです。おいらが釣ったわけではありません。

同じマリーナの仲間が釣りました。
その魚の解体作業を手伝いに行ってきました。
ってもほとんどおいらが解体しました。
さすがにこんだけの魚体、メッチャ重労働ですわ。

ここまで大きくなるとまさに解体作業です。
包丁より「のこぎり」で捌きました。






解体された肉片たち。
はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉状態です。
(おいらの年齢がばれるね)

DSC09839.jpg

この肉片を3切れも頂いちゃいました。
おいらの友達と親戚でわけわけしても、まだたっぷりありますね。
腹いっぱい食べれますわ。



ところで、カジキの背びれって、格納式になってるの知ってました??
おいらも初めて知りました。

DSC09835.jpg


この背びれの付け根には・・・



こんな格納庫が・・・
チョット見にくいか?

DSC09836.jpg


格納するとこんな感じ
これも見にくいか?

DSC09837.jpg






さらに、お腹にはこんなヒレが・・・
何これ?
ホウボウとかによく付いてる、ヒゲみたい?

DSC09838.jpg




さらにさらに、変な形のウロコですわ~。

DSC09840.jpg

ピンボケ~。
ピントが肉の塊に合ってますな。



ウロコの残骸たち


DSC09841.jpg


このウロコ、魚を触っていたら、手にチクチク刺さるんです。
難儀なウロコですわ。


後日、料理編でもでも書こうかしら?






面白かったと思われましたら、下記ボタンをクリックしてくださいませ。



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



ところで皆さん、カジキ狙いで、普通のトローリングじゃなく
スピニングタックルでルアーを自力で引いて狙う釣りあるの知ってます?
たしか、和歌山で乗合船(チャーターか?)があったかも。
リールはバンスタール使ってたような?
まだあるのかな、バンスタール?
ショアタコ調査
タコ飯です。


DSC09800.jpg






本日、キャスティングショアタコの調査行ってきました。
朝5時ごろ到着。
ホントはポイントまで、車止めてからかなり歩くのですが
とりあえずは、車の近くからスタートです。
1時間ほど頑張ったのですが・・・・・・
タコのじゅうたんどころか、海草のじゅうたん状態で
毎回、海草釣ってます。
メッチャ重いし、タコと間違うし・・・嫌になってきたぞ・・・。
そこで、1級ポイントまで歩こうと思いましたが
雨が降ってきたので、や~めた。。。
諦めました。。。。

初めてのポイントで、新規開拓するって難しいですね。。。





帰りに岡田浦漁港に寄り道して、炊き立ての「タコ飯」買って着ました。
300円です。
他に、うどんや、天ぷら(キス、がっちょ、アナゴ、タコ、イカゲソ等・・・)
その場で食べれる簡単なテーブル(野外)があって・・・・
釣りの帰りに、モーニング代わりにどうですか?
朝は6時ぐらいからやってるんチャウかな???
よー知らんけど・・・
日曜朝一もやってるので、見てるだけでもなかなか面白いです。

各地に産地直送○○市場・・・色々ありますが
どれもこれも、観光客目当てで、値段がお高い。
しかも、高級品志向なのか?客がそうなのか?
北海道産とか日本海産のカニとか・・・・
全然地元の漁港の直送とれとれ市場ちゃうやん。。。
って言いたくなる。

そのてん岡田浦漁港は、まだだいぶ地元の魚も多いし
比較的安いし・・・・。いいんじゃない。

やっぱ一番安くて新鮮なのは、漁師がやってる地元魚屋さんですね。
特に軽トラの荷台に乗せて売り歩いてる方法の方は特に安い・・・。
なかなか遠方からは買いに来れないでしょうけどね。。。




今日、たまたま実家の母親と、うちの娘と一緒にしゃべってて
母が「こおべ」って知ってる?って聞いてました。
俺はそんなん知るわけ無いやん、って思いながら聞いてましたが・・・・

皆さん「こおべ」って知ってますか?
イントネーションが神戸とは全然違う。
一番強く言う言葉が「お」です。

ヒント・・・魚の名前です。(泉南の方言です。多分?)



「こうべ」の意味が解らなかった人は、下記ボタンをクリックしてくださいませ。
え?無理やりすぎ??

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村  



キス釣り行って来ました・・・けど
予定通り、午前中のみ、2号艇にてキス釣りでした。
やはり、昨日の予報どおり、11日は結構荒れ模様ですね。
今日行っといて良かったです。

結果は・・・・いきなりこの写真です。
言わなくても解るよね。




DSC09779.jpg

朝焼けが綺麗でした。


DSC09782.jpg

後ろ側の船、釣りに来ていきなりエンジントラブルらしく
仲間の船に引っ張られて帰って行きました。
お気の毒に・・・・
転覆とか座礁とかならずに、エンジントラブルだけで済んで良かったですね。





本日のゲストたちです。



DSC09783.jpg

DSC09784.jpg

DSC09791.jpg

おいおい君、置き竿で釣れるのは解るが
引き釣りでなんで釣れるん?
まさか、追いかけて来たなんて事、無いよね??




本命はたったこれだけでした。。。


DSC09798.jpg


アタリもかなり少なかったです。
活性が低いのか?それともこの場所にはもう居ないのか??
とりあえず、この場所のキス釣りは、今年は終了です。



キスの口からこんなん吐き出してました。
なんで?アミエビ???。。しかも、極小やん!!
もしかして、アミエビ餌にしたらもっと釣れてたとか???
え~~、キス釣りにアミエビ???マジで???


DSC09792.jpg



あまり釣れなかったので、寂しそうにたたずんでます。
(ただ単に写真撮りたかっただけです)
先日取り付けた、エンジンのプレーニングボード、なかなか調子良かったですよ。
もう少し大きくても良いかな・・・って思ったけど
俺のエンジン洗浄用バケツに入らなくなるので、
大きさはこれが限界です。


DSC09795.jpg




は~・・・今日はお疲れさん。

かわいそうやなって思ったら、下記ボタンをクリックして下さいませ。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村  
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ