大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
本日のシーバス
19日の夕方、1時間半ほど行って来ました。

ボートシーバスです。


バイトは5回ぐらいあったんですが
1ヒット、1キャッチ。

5回のバイトは、ほんの一瞬のジアイで、15分ぐらいの間でありました。



DSC01116.jpg



↓クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
船の油圧ハンドルのオイル交換
船のハンドルが、メッチャ重くなってきた。

手動の機械式な油圧ハンドルです。

油圧のオイルもかなり古く、長い間変えてないので、交換してみました。




こんなハンドルと

DSC01048.jpg

こんなシリンダー


DSC01050.jpg


シリンダーの両端に、エアー抜きがあるの解りますか?
黒いゴムキャップが付いてる所です。
そこからオイルを抜きます。



DSC01052.jpg




まず、ゴムキャップを外して、適当な透明のチューブを付けます。
エアーが噛まないようにです。
で、エアー抜きを緩めると、古いオイルが出てきます。

透明ホースなので良く見えますね。
メッチャ汚いです。








で、ハンドルの上のところのキャップを空けて
オイルを継ぎ足しつつ、シリンダーからどんどん古いオイルを抜きます。


DSC01054.jpg



オイルはチョットでも減ったらどんどん継ぎ足します。
減るとエアー噛みを起こしますから、常にオイルは十分な量を確保しておきます。




DSC01053.jpg



どんどん古いオイルを抜いていきます。
しっかし、汚いですね~。。



DSC01057.jpg



ハイ、こんだけ抜けました。

このオイル、新品時は透明なんですよ。
激汚いですわ。





で・・・・・・






完成です。





完成後のインプレッションは・・・



お~・・・ハンドル軽くなってるやん。
え~感じです。


港の中で細かく切り返しする時も、ラクラクになりました。






↓クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



ワカメの茎を炊いてみた
ご近所さんに、ワカメの茎を頂きました。
その方も、友人(漁師)に頂いたそうです。
毎年この時期になると持って来てくれます。

これは想像ですが、漁師さんが仕事で乾燥ワカメを作る時に
要らない茎を持ってきてくれるのでは??って思ってます。










DSC01040.jpg


大量です。





このワカメ、沖の生育の良い場所で育ててるんでしょうね。
波止際に生えてるワカメちゃん、今はこんなに育ってないです。








そのままでは太いので、少し細く短くカットします。



DSC01041.jpg


これぐらいですよ。








で、2時間ほど炊き込むので、
ガス代がもったいないのでストーブの上で炊き込みです。

乾燥の出汁昆布も一緒にぶち込んで炊き込みます。
出汁がでて旨くなるし、昆布自体も美味しくいただけます。


ちなみに、うちは田舎で、プロパンガスなんです。
都市ガスに比べて圧倒的に高いんです。


DSC01042.jpg


こんなストーブも、冬の大災害の時に停電になると役立つよ~。。
長時間の炊き込みする時もね。






で、約2時間炊き込みました。



DSC01046.jpg



ワカメの茎も旨そう~、昆布も旨そう~・・・。
ご飯何杯でもいけそうです。



日本酒にもぴったり・・・。

呑めない日本酒呑んだので、頭クラクラですわ・。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ