大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
ダッヂオーブンで
実は、先日の日曜日、燻製を作りをした日

ダッヂオーブンでも遊んでたのです。


ダッヂオーブンの上で炭をいこして、蓋も焼いて
鍋の中の具材を、上からも下からも熱を入れるんです。。


DSC01759.jpg



で、ついでに出来立てのベーコンを、蓋の上で焼いて、つまみ食い~。。
ススが付きますが、気にしな~い。





で、オーブンの中身は



DSC01762.jpg



皮も剥いてない、まんまそのままのジャガイモ。
皮を剥いただけの、何もしていないニンジン。
塩コショウしただけの、ただの鶏のモモ肉。
以上。



DSC01765.jpg



超早くて簡単で、超安く、超美味いですよ~。
天気の良い日に、景色の良い野外なんかでやると、最高ですよ。。









しかし、今回は

ダッヂオーブン使ってアウトドア料理??
家の倉庫みたいな所でやってるので、インドア料理?
倉庫は、玄関を出るので、やっぱ「OUT・DOOR」ですか??






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


スポンサーサイト
中紀。アオリイカ調査
本日も、雨の中、中紀までヤエンアオリイカ調査、行って来ました。

雨の中、中紀まで1人で行くなんて、馬鹿ですね~。。。




今朝起きるまで、ってか、紀ノ川越えるまで、和歌山市内にしようか、中紀にしようか
めっちゃ悩んでたんですが

雨のせいか、めっちゃ道がすいてたし、友人の紀北情報も得られなく、
イマイチ情報がつかめなかったので、思い切って中紀まで行って来ました。



で、いつもの店で鯵を購入して思ったこと。
雨続きで、客が少ないせいか?鯵の売れ行きが悪いんだと思います。
なので、長い間生簀生活を送った鯵が多いのか?
ヒレボロの鯵が多い。
実際、釣りに使っても、生きが悪い魚体が多かったです。






で、結果は、4回鯵を抱いて、2ゲット。


DSC01722.jpg


2キロと500gです。

初め500gを釣ったので、もうチビしか居ないのか?って思いましたが
なんとか2キロサイズが釣れて良かったです。



しかし、打率5割って、へたくそやね~。。。
いえいえ、ちょっとした理由があるんです。
言い訳させて下さい。


1回目のアタリは、無事500gゲット。
クーラーを釣り場まで持って来てなかったので、車まで取りに行ってまして
戻ってきたら、リールのドラグが、ジーージーーって悲鳴を上げてるじゃないですが。
で、あわてて竿を掴んだ時は、時すでに遅し・・・・・
藻場に入られて、さようなら~
3回目のアタリは、烏賊がでかかったのか?走り出したら止まらない
まったく止まらないので、一旦鯵を離して、もう一度抱かせなおそうと思い
チョット強引に鯵を引っ張りました。
当然、フッっと軽くなり、烏賊が鯵を離したものと思って
もう一度抱かせようとしましたが、、、一向に抱いてきません????
何で???って思ったのですが・・・・・・
鯵を離したのではなく、ラインをぶち切って、鯵を抱いたまま逃げて行ってしまってました。
で、4回目のアタリは、無事、2キロゲット。

この間、AM5~8時。
鯵が弱かったので、8時には鯵は全滅。
強制終了~。。。


ま、2杯採れたから、納得して帰ってきました。





今日は雨のせいで、釣り場が非常に空いていて良かったです。
1級のアオリポイントなんて取り合い必至ですからね。




皆さんも、ちょっと良いカッパを買って、雨の日に行きましょう。。。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








で、帰りに友人に電話したところ
先週、市内で4杯ゲットとの事。
大きいのは2800あったとか・・・・・

え~~、中紀まで行く必要無かった????
ま、釣れたから良いけどさ。







燻製機を作ってみた。その3
はい、昨日の続きです。

この記事を始めて読む方は、まず初めに一昨日の記事を読んでから
昨日の記事を読んで、今回の記事をお読みください。



今回は蓋の製作ですね。




今回使う工具類です。

今回も出来るだけ家庭にある工具で済ませます。

金槌
のこぎり
クギ(小さい物)

材料として
コンパネ(今回は9ミリの厚み)
角材



DSC01697.jpg



コンパネは家にあった物を使用しました。
無ければ、ホームセンター等で買ってね。
大型のホームセンターなら、カットのサービスもやってるので、家で切るより便利ですよ。


角材は近所のホームセンターで、190円だったと思う。
長さが長いので、ダイソーで買うより安いと思います。


こんな角材を買ってみた。

DSC01713.jpg







まず初めに、コンパネに、缶の大きさをマジックで書きます。


DSC01702.jpg




こんな感じ

DSC01703.jpg


このマジックの印通りに、コンパネを切っちゃうと
蓋にならないので、少し大きめに印を書きなおします。



DSC01704.jpg






外側の印通りに、コンパンネをカットしました。



DSC01705.jpg






はい、、、これで蓋の完成です~。。。


DSC01706.jpg



って、え~・・・・

いくらなんでもシンプルすぎるやろ。

ま、このままでも十分事足りてますが、もうちょっとね・・・






で、、、

コンパネむき出しでは、コンパネの匂いが肉に移ったり
又は、コンパネに燻製の煙が染み込んだりしたら嫌なので
コンパネに、アルミテープを貼り付けました。



こんな台所用アルミテープ(もちろんダイソー産)


DSC01707.jpg





蓋の裏側に、ペタペタと貼っていきます。


DSC01708.jpg





表側はこんな感じ


DSC01710.jpg



このままで完成でも良いんですが
一応、もうちょっと蓋っぽくするために




先ほどの角材を、蓋のサイズに合わせてカット。。

DSC01711.jpg




この角材を、蓋の裏側にクギで取り付けます。


DSC01712.jpg




裏側は、こんな事になってます。

さらに、角材を2本用意して、すでに取り付いてる角材の間に取り付けます。




DSC01714.jpg






取り付けたら、こうなります。。。





DSC01716.jpg



一応これで完成なんですが、まだ角材が余ってたので
表側にも、取っ手代わりに、角材を取り付けました。





DSC01717.jpg





よし、でけた。。。


DSC01719.jpg



なんか、蓋だけがやたら大きくて、頭でっかちでかっこ悪くなっちゃいましたが、
一応使えるはずですので

ま~、これで勘弁してください。






実は、豚バラブロックの塩漬け準備、着々と同時進行で進んでおります。

今週末は、今回作った燻製機を使って、アホの一つ覚えのベーコンをまた作ります。

今回は、自作燻製機の使い方の解説もしつつ、
簡単な、ベーコン製作記でも書いてみたいと思います。







へたな長文、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ