FC2ブログ
大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
オフショアタコエギング専用タコエギ?
オフショアタコエギング用のタコエギを作ってみた。

普通のショア用のタコエギでも良いのですが・・・・




おいら、仕事の関係上、いろんな地域のマリーナを回ります。
全国のマリーナ・・・とまではいきませんが、中部や関東のマリーナなどは良く行きます。
当然、仕事以外の雑談もします。
マリーナって関係上、釣りの話題がほとんどですわ。
当たり前ですけど、プレジャーボートでのオフショアの釣がほとんどです。。


で、ある地域で、タコエギを見せてもらったとき、
軽く、カルチャーショック。
で、別の日に、全然違う地域で見たタコエギも同じもの。
で、また違う日に、全然違う地域で見たタコエギも、基本は同じ。。
(皆さん普通に釣具屋さんで売ってるらしい)


あれ??何で??

関西だけ取り残されてる???



全然違う地域で同じ物が使われてる。って事は
結構何処でも釣れるのでは???


関西で売ってないので、この際自作しちゃいましょう・・・。。



で、材料を揃えるのですが・・・
これまた売ってない。

何が欲しいかって言うと、烏賊釣り用の浮きスッテ。
しかも、4寸サイズの巨大サイズ。
色も赤がいいな~



で、、、なんとかかんとか

上州屋さんで見つけました。
変わった物が欲しけりゃ、上州屋やね

IMGP0143.jpg


ホントは真っ赤が良かったけど、、無い物はしゃーない。
ついでにタコベイトも。
タコはドラゴンって訳のわからん、やっすーい物(マルニシ産)
タコ釣にはこれで上等でしょ。コストパフォーマンス最高!!






小物類はこちら


IMGP0145.jpg





まず、、


IMGP0146.jpg



スッテとタコベイトをドッキング。
スッテの頭にスプリットリングを入れておきます。






で、、、


IMGP0150.jpg


2個を三叉サルカンで合体。
何故だか解りませんが、何処に行っても皆さん、2個合体して使ったましたです。。。






仕上げに


IMGP0153.jpg


三叉サルカンの頭の部分に、ラインを結ぶためのサルカンと
オモリを付ける為のスナップサルカンを取り付けて、、、


完成~。。


水深や流れの速さによって、簡単にオモリの号数を変えれますね。






しかし、、スッテがめちゃくちゃ浮きそうなんですけど・・・・
こんな物でほんまに釣れるんやろか???







↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.