大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
タチパターンを考える
タチパターンを考える・・・って言っても、太刀魚釣りを考えるのではありません。
念のため・・・・

鰤やメジロがミニ太刀魚を好んで捕食しているであろう場所、時期に
いかにして鰤やメジロを釣るか・・・を考えてみました。


ちなみに、メジロのお腹から最大で、30センチオーバーの太刀魚が出てきたことがあります。


先日の鰤釣りでも、船長からシルバーのロングジグを持って来て下さい・・・・・
って言われてましたので、あきらかにタチパターンの釣りであることは解っていました。





自分の中でのタチパターンの釣りって言うと
ものすごくスローなイメージがあります。
泉南沖でのタチパターンの釣りはものすごくスローが定番です。

そもそも、太刀魚ってスローにしか泳げないジャン!!って思ってましたが
実は意外とシャキシャキ泳ぐのでは??と最近思い始めました。
だって、烏賊やタコだって、結構早く泳ぎますよ。
それが、メジロに追われた太刀魚が逃げ惑うんですよ。
結構早く泳ぐはずです。(おいらの勝手な考えです。ご意見ある方はお気軽にどうぞ)


では、何故泉南沖のタチパターンはスローか?
それは時期が、激寒期の釣りなので、ミニ太刀魚もメジロも
活性がダダ下がりで、スローにしか動けない・・・・からなんではないでしょうか?
なので、ジグの尻尾をチョンチョンってついばむあたりが出ますので、アシストだけではなく
リアにもフックを付けると有効なんです。
おなけに、リアフック付きでもスローにしゃくるのでエビになりにくい利点もあります。


で、、↑のようなイメージで、先日の遠征に行って来たのです。
始めの数流しは、1人だけスローでしゃくってました。(皆は鬼しゃくり)
なので、みんなあたってるのに自分だけノーヒット。
ヤバーいと思って、焦れば焦るほどスローにしゃくってる自分が居ました。

で、船長に指摘されてしゃくりのパターンを、ワンピッチの鬼しゃくりに変えると連続ヒット!!!
やっぱり、夏場の魚が元気な時期は、タチパターンの釣りでも、ガンガンしゃくらなあかんのね。



ここで、疑問が・・・
鰤の活性が低く、あまりあたらない時なんかは、しゃくり方で食いに違いが出るかもしれませんが
あんなに超高活性なのに、しゃくり方が違うだけで喰わないんですね???







先日の釣りで使ったジグです。
何十本も持って行ったのに、使ったのはこれだけ。

IMGP0479.jpg

釣れ過ぎで色々試す間がなっかんですけどね。



一番下から
SPY、250・・・・・・・・・・鰤3~4本釣ったかな。
ダイワの何か、250・・・・・・・鰤2~3本釣ったかな。
しらん、220・・・・・・・・・・鰤1~2本釣ったかな。
コモジグハイブリッド、130・・・鰤1本
しらん、300・・・・・・・・・・0本
スロースキップfreq、180・・0本




で、、、ジグについてなんですけど

始めは、下から3本のジグを色々使ってたんですけど・・・
鰤、4~5本も釣ったら、はっきり言って飽きてくるんですね。
そうなってくると、人間は欲が出てきて
何か違うものを獲りたくなってくるんですよ。
10キロオーバー、夢の15キロオーバーの鰤?
巨大カンパチか巨大ヒラマサ?
超BIGな真鯛か根魚??

で、、普通にタチカラーのジグをしゃくっても、釣れるのは85前後の鰤ばっかり。
なので、上から二番目の、少し背中が赤い色のジグをしゃくってみたり。
ショートジグで底周辺をネチネチと攻めてみたり・・・
で、まあ、、、、何も違うものが釣れなかったんですが・・・・・
当然その間も、鰤の入れ食いは続いてるわけで・・・・

周りでガンガンあたりまくってるのに・・・・
チョット赤みがかかったジグを使ってるだけで、まったくのノーバイト。
ショートジグを使ってる時もそう。
周りでガンガンあたってるので、ショートジグをえらい勢いでしゃくり上げて来ても
まったくもって、ノーバイト。。。




魚って、そんなに目が良いのか??
活性が低いときならいざ知らず、超高活性の時でも、
そんなにシビアにジグにこだわらなくちゃいけないのか???


おまけに、家に帰って魚を裁く。
当然、胃袋の中もチェック。
太刀魚なんてまったく入ってないやん。。
何で???
結局タチパターンって何????









結局何が言いたいか???
書くことが無かったので、ただの独り言でを書いてみました。

ご意見お待ちしております。




↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村









鰤 爆釣!!!!!
24日、行って来ました、大遠征。。

目指すは、夢の15キロオーバーの鰤。。

IMGP0430.jpg


遠征の道中、そこかしこで、スーパーボイル多数発生!!
他の人が、キャスティングジグで、軽く50センチオーバーの鯖を釣ってますやん。
俺も慌てて投げるも、1ヒット即バラシ。
で、鯖やめて鰤行きましょう~・・ってなって終了~。。
この鯖、あの有名な「関鯖」ですねん。
軽~く、1本5千円はオーバーでしょうな。。
釣りたかったわ~・・・。。



で、鰤ポイントに到着。
1流し目から、隣の人にヒット!!
2流し目なんて、トリプルヒット!!
3流し目もヒットの嵐!!!。。アベレージで85センチ。。

おいらだけ、この時点でノーヒット。。焦る焦る。。


で、しゃくりのパターンを変えると、ヒット!!!
ここから怒涛の11連発!!2バラシの9キャッチ!!!


アベレージで85前後。
IMGP0441.jpg
↑3人前です。。


↓おいらのお持ち帰りは、9本。

IMGP0443.jpg



いや~、よく釣れましたわ。
憧れの
「全員クーラー満タン早上がり。」ってやつですわ。

船中7人で、鰤40本!!
で、、おいらが9本。
え??もしかして、竿頭?ですか???




ちょっとお腹が気になるけど、
ジャーン!!

2011-9-24q.jpg

さらに

2011-9-24d.jpg




こんな釣れることって、一生涯に1回??
いやいや、まだまだこんなもんじゃ無い。
もっと釣ったる。。

しかし、こんだけ釣って贅沢は言えないが
Mオーバーの10キロオーバーが1本欲しかったね~。。


鰤釣りすぎて、本日筋肉痛です。
腕、パンパン。。。
さらに、鰤ばっかり食いすぎ、ビール呑みすぎ、
腹もパンパン。。。

去年の借りが十分返せました。。




↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





え??ポイントですか??


IMGP0431.jpg
こんなとこです。

マイボートの方々、是非行ってきてください。
25ノットで12時間もあれば着くんじゃないかな??












3連休の釣り
三連休の釣りです。

はっきり言って、ろくな釣りでは無かったので、一気にまとめてご紹介~。




まず、初日は、DK殿との、朝まずめ、ショアシーバス。。
ですが、、、おもいっきり惨敗。
DK殿は釣ってはったので、詳しい釣果はDK殿のブログまで・・・・
やっぱさすがですわ。上手い人は何処でも釣りはる。
おいらのホームで、おいらの方が有利なはずですが・・・・おいらはボーでございます。




で、2日めは、タフィ殿がエンジン付きのゴムボート(しかも6馬力だ!)を購入し、初出航でした。
タフィ殿は沖釣り初心者のため、案内役として同船させていただきました、、が、、、、
今年の泉南沖は太刀魚があまり釣れず、期待していた中鯵や鯛も駄目でした。
ほとんどボー状態でした。
タフィ殿、初出航で惨敗。おいらの案内が足らず、申し訳ありませんでした。



おまけに

IMGP0414.jpg

海上でナンパされました。。。






で、3日目は、地元のいつもの場所で、1人で、早朝シーバス。。
しかーし、、、

IMGP0417.jpg

これ1匹で終了~






散々な3連休でしたわ。

おまけに、デジカメのSDカード壊れて、データー消えちゃうし・・・・




↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ