大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
オフショア釣り収め、惨敗
昨日の記事の通り、中紀にメジロ狙いに行ってきました。


夜明けの船上

IMGP0942.jpg



実は、出船は4時半ぐらいなんですよ。
場所取りの為に早めに着いて待ってるんです。
釣開始は7時ぐらい。

地獄のような寒さと揺れの中の待ち時間です。
















釣り中~・・・



右の上にある灯台。風車。
この岬何か解るよね。
岬じゃないや、御崎ですね



IMGP0954.jpg



竿の角度に注目!!
左に曲がってるでしょ。潮が飛んでるんです。
150号のオモリ乗せてるんですよ。

御崎の位置と船の位置で、上り潮って事が解りますね。
ここでは一般的に下りの方が良いと思うのですが、おいらの気のせいか?






で、この2枚の写真を見て、感のいい、経験豊富な人なら解ると思いますが

1枚目の写真で解ること
 ①おいらの釣り座が舳先であること
 ②アンカーを打ってること
 ③撒き餌の準備がされていること。
2枚目の写真で解ること
 ①潮が船の舳先から艫へ向かって飛んでること。

と言うことは、舳先に座ってるおいらは艫に座ってるおいやん達の撒き餌係りって事。
つー事は・・・・・・当然悲しい結果が待ってるって事。

艫に座ってるおいやん達はポロポロ釣ってました。
でも竿頭でも2本ですがね。













IMGP0955.jpg


釣らせ名人の船頭さんも、本日のメジロは手ごわかったみたいです。













で、帰りに船宿で、残念賞としてお土産をもらって帰りました。


IMGP0962.jpg


今晩はメジロのお刺身とビールの予定だったんですが
ちりめんジャコとビールに変更~・・・(悲)

で、このちりめんジャコの中の説明書で面白い事を発見しました。



IMGP0965.jpg


はい、よーく読んで下さい。
わらかすでしょ。
















ちなみにおいらの父親、パソコンで「れいどうこ」って打って漢字に変換できやん!って怒ってました。
わらかすでしょ。










今年のオフショアは残念ながらズーボーで釣り収めですが
なんとかショア部門で良い魚を釣って今年を締めくくりたいものです。。





↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村








追記です、、、
後日、釣果情報を確認すると、やっぱりこの日の午前は何処の船も惨敗状態。
しかし、午後から出てる船は、何処も大爆釣!!!!
ホントなら、「何でやねん!最悪や!!」って思うところですが
おいらの気分は
「やっぱりね」って感じです。


ま、こんなもんです。

悪い時があるから、いい時の釣果が嬉しく思えるし、釣れたときの感動も大きいのでしょう。
悪い時があるから、自分の腕も向上するんでしょう。
悪い時があるから、リベンジに燃えてまた行きたくなるんでしょう。
悪い時があるから、良い道具があれば釣れる気がして、お小遣いがなくなるんでしょう~・・って、え??





潮干狩りすぎた
前回の記事で書きました通り
昨日は神奈川まで車で出張でした。

で、、、神奈川まで車で出張って事は、帰りに愛知で高速を降りて
潮干ガリングでも出来るんではないだろうか????


前回の記事の潮干ガリングは、潮位80センチぐらいでやってます。

しかし、今週は大潮。メッチャ引くんちゃうの??
で、調べてみると、、、
おーーー、、10センチまで行くで~。。。
こら、行かなあかんやろ。
でも、22日の22時ぐらいが底なんですわ。
神奈川での仕事が終わったのが22日の17時半ぐらい。
車をぶっ飛ばして、ギリギリですわ。。。
おまけに夕方のラッシュで渋滞してるし・・・・。。



で、、、頑張って車をぶっ飛ばして、晩御飯もササーって流し込んで
ポイントに到着が、22時。。。

ギリギリやん。
ほんとは干潮の1時間前には着きたかったけど、
すぐに潮が満ちてきて、獲る時間短いやんか~・・・。。
でもしゃーない。頑張って採ろう・・・・




で、、、
釣果はって言うと・・・・・


シオフキ・・・・・バケツ1杯
アサリ・・・・・・数個
ハマグリ・・・・・たった1個

IMGP0931.jpg


























さらに



カガミガイ・・・・35リッタークーラー 8割ぐらい


IMGP0932.jpg


カガミガイ、デカ!!


IMGP0936.jpg





















さらに



マテガイ・・・1箱


IMGP0928.jpg






1人での釣果です。
干潮にポイント入りしたので、ホリング時間が短かったですが・・・・
もっと長いこと掘ってたらえらいことになってたんちゃうか・・・・。。。





ちょっと多すぎる感があるので
帰りに、いつもブログでお世話になっている
料理の神様「てんにゃん」大先生に食べてもらう事にしました。

ここで、馬鹿で遠慮を知らないおいらは、てんにゃん先生に半数以上を押し付けちゃいました。
それでも、快くもって帰っていただいた、
てんにゃん先生とてんにゃん先生の旦那様、真にありがとうございました。



よし、残りは喰うぞーーー。。。






でも、まだあまると思うので、チャック殿にお願いする予定。。。










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








潮干狩り????
潮干狩りに行ってきたんじゃないぞ。

本日は仕事で出張でした。
取引先の会社のすぐ前の砂浜で、仕事が始まるまでの、チョビットの時間で
軽く潮干ガリングしてきました。








IMGP0919.jpg







先日の記事でも書きましたが・・・
潮干狩りって言っても、「アサリ」じゃないです。
「シオフキ」って貝なんです。(アサリも少しは獲れます)

で、、帰ってたらふく食ってやるつもりで、大量捕獲したんですが
またまた、出張が決まって、車で神奈川まで行かなくっちゃいけなくなりました。
なので、ゆっくりビール呑みながら貝を喰ってる場合じゃなくなりました。
残念・・・・


この貝、砂を多く含んでるらしく、砂抜き実験もしてみたかったんですが・・・・
あきらめました。
なので、ご近所さんにばら撒きました。

後は、食べた人に、砂が入ってたか?砂が上手く抜けたか?
報告待ちです。
美味しかったって、評判が良ければ、また獲りに行かねば。




くそー、何の為に獲って来たんだ・・・・・

俺も喰いたいぞー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ