大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
2014年度 シーバス その1
ついに


やっと


とうとう




今年も北風の季節がやって来ましたね。





いやいや、本当は中紀までミニボート持って行って
青物か、根魚でも狙いたかったんですがね。。

どうせ、台風のうねりが入ってるのでダメだろうと






地元泉南沖では、鰤が入れ食い情報があったんですが・・・・・・・
1人で10本ぐらい釣れるとか・・・

でも、土曜日に情報を頂いたので
日曜は時化る予想であきらめました。





で、土日はカヤックや船をいらくったり・・・・
ポイント5倍デー・・・とかで、釣具屋を徘徊したり・・・・









しかし・・・本日は日曜の夕方


メッチャ風がきついやん。
しかも、結構な北風ですな。。




もしかして、時化のシーバスいけるんちゃうの???


って事で、夕飯前のほんの1時間




めっちゃひっさしぶりに



シーバスへ、go-
















で、開始20分後








DSCF2744.jpg



結構、あっさりとゲット。。





こりゃいけるんちゃうの???






で、さらに10分後












リーダー パッチーン!!!!








結ぶのメンドイ


(今年の春に結んだリーダーやった)







終了~








実釣30分。
家からポイントまで、5分。











↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








僕の脳内の





シーバススイッチ




入りました。。。






中紀でカブラで五目釣り・・・partⅡ
本日も


中紀まで行っての

ミニボートでの

朝一は、TOPでも投げて
それから
カブラ巻き巻きでございます。


本日は、友人のボートと、2台出しでございます。



朝一は、サクッと軽く、メジロゲット。

って言っても、2時間はTOP投げ倒してますけどね。。。


この時点で、友人艇は、どえらいやつをキャッチしたらしいですが・・・・
とりあえずは無視(笑)






TOPの反応もいまいちなので
一気に沖出しして、カブラでも巻きに行きましょか。。

















それにしても

今回の釣行は、前回と違って

退屈しない程度に

ガンガン、あたるあたる・・・・・・・外道の数々・・・・













とりあえずは、エソ以外はキープ
多分、食えるでしょう~。。


しかし、本命のオオモンハタは
小型ばっかり・・。。。






DSCF2673.jpg



まーーーなんとカラフルな釣果ですこと。。

テッチリ(シロサバフグ)
イラ(♂♀のつがい??)
オオモンハタ(極小)
イトフエフキ(多分)
メイチダイ(ですかね?)
オキナヒメジ(オジサンでえーやん)
ブリ(と呼びたい、ハマジロー)


後、トカゲかワニかしらんけど普通のエソと
アカエソと、小鯵も釣れたので


お見事、10目達成ですね。。






もうチット、ましな10目釣りがしたいです。。。








↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村










陸に上がってから


友人のクーラーの中身を
こそっと、隠し撮り






DSCF2669.jpg






95センチですってよ 奥さん

しかも、超スーパーメタボリック症候群ですね。。

デブデブリです。。




うらまやしい・・・・・・・



2匹目のどじょうならぬ、鰤を狙いに
明後日の火曜日に行きたい所ですが・・・・

台風のうねりで、無理っぽいですな。。。












中紀で根魚
9月15日


予定では、朝一にTOPで青物でも釣って

サクッと青物釣ってから
沖出しして、カブラでの根魚狙い、時々ジギング
根魚狙いの外道で青物でも釣れれば嬉しいな・・・ツアーでございます。。








それでは、朝一





DSCF2621.jpg



な~んも反応ありません。


でもでも、頑張ってTOPを投げ続けると・・・・・・・・・




















やっぱり、な~んも反応ありません。。。








沖出ししよっと・・・。。



しかし、ちょっぴり吹いてますね。


あんまり出られへんやん。。







で、少し風が収まって来たね。


思い切って大移動の沖出し。。






しかし、潮も止まったね。。




無風に無潮流。。

船がまったく動きません。
まるで、池で釣りしてるみたい。。。






べた凪になったので、海面のベイトが良く見えるようになったわ。



今日は半端ないぐらいのベイトが、海面でざわついてますね。
半径100メートルぐらいのベイトの塊です。。
しかし、青物が付いてる雰囲気はまったく無く・・・・・・・・




ってか、ベイト・・・・・30ぐらいのアジですね。。








何の反応も無く、ぼーーーっとカブラを巻いてると


突然、ベイトの中心の海面がさく裂!!!!



と、同時に巨大魚が、ドッバーーーン!!!




目測、3メートルぐらいのカジキです。
しかも、10回ぐらい、ドッバーーーンって飛んでるやん。。。
念のため言っておきますが、狙えませんよ。。。狙いたいですが・・・。。。

前回の中紀釣行では、バショウカジキが飛んでましたが
今回は、多分・・・ブルーマリン又はブラックマリーン・・・どちらかと思われる。。。









で、まったく潮が動かないまま、2時間以上カブラを巻き続ける。
勿論、アタリも何も無し。修行ですね。。






そして、潮が動き始めたと思ったら

















DSCF2643.jpg


やっと来ました、40センチ強

カブラはお安いのび太君です。
タングステンのカブラのくせに、激安価格でお財布にやさしい優れものですね。。

今回の釣行では、のび太君が大活躍でしたわ。

こんなお安いタングステンカブラなんて、これ以外無いので
買占めに行かなくちゃ。。










ちなみに、前回の記事のネタの続きですが





DSCF2630.jpg



ちゃんと、口の中から、外に向かって針が刺さってますね。





それから、もう一回り大きいやつとか、ちびっことか、ふぐっことか釣って
ちびっこリリースしたかったけど、口から胃袋が出るのでリリース出来ないよね。
何かいい方法ってあるかな??












DSCF2650.jpg




本日の釣りは終了としました。。







↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村






ちなみに、
真ん中のやつは、オオモンハタでしょうが
でかいやつも、オオモンハタ?かな???
ホウセキハタに見えなくもない???

どうやって判断するんでしょうか???




図鑑等でしらべても、
斑点が大きいものはオオモンハタ
斑点が小さいものはホウセキハタ

って、あいまいすぎるやろ!!







copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ