大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201506
アジング とは?なんぞや???
まず始めに、
わたくし、アジングと言われる釣りはしません。
した事ないし、したいとも思いません。。
          (鬼アジが簡単に釣れるならしたいですが・・・この辺ではまず無理でしょう)
ここで言うアジとは、真鯵の事をさします。
ロウニンアジとかは当然含みません。。






それを踏まえて


アジングとは何ぞや??
アジングの定義とは??

①ワームで釣らないとだめですか??
 いやいや、土佐カブラ的なルアーも見た事あるよ。
 ミニジグ的なルアーで釣ってもOKでしょ??
       ちなみに、50gぐらいのジグでジギングしてても、普通に鯵が喰って来ます。
       (これってアジングでは?アジギングとか?)
②ジグヘッドでないと駄目ですか??
 いやいや、スプリットショットでもOKでしょ??
 ダウンショットでもOKでしょ??
③ダウンショットで釣るとして・・・
 オモリは何グラムまでOKですか??
 10gならOKでしょ?
 100gはダメですか??
 じゃ、50gは??30gならOKですか??
 30gあれば、ギリ コマサキで底がとれそうですね。。


後は、一般的なルアーフッシングの定義として(JGFA等の記録にすると仮定して)
サビキや、アラバマリグのような多点針は不可ですね。
電動リールも不可ですね。
勿論、餌も不可。
しかし、グレーゾーン的な餌もありますよね。
昔バスやってた頃、ラバージグに使うポークとか餌ちゃうの?って思ってましたが・・・・。。







以上の事を踏まえて



30日の土曜日
鬼アジと鯛狙いで
泉南沖に釣りに行って来ました。

ご無沙汰のマイボート出動であります。。

ご同行は、初私のボートの「じゅに君」でございます。



先ずは鬼アジ狙いです。
噂によると、今年の鬼アジは食いが悪いとか(最近は毎年言ってますね)
普通にフラッシャーサビキだけじゃあまり釣れないとか・・・・
良く釣ってる人は、ワームで釣ってるとか・・・・
          (又は餌を付けるか)


え??ワームですか??
マジですか??

そう言えば、アジングはやった事無いが
数年前のメバリングが始まった当初、少しだけカジった事がありますな。
そん時のワームがいまだにタックルBOXで眠ってるような・・・・



ゴソゴソと探し出して来ましたで

DSCF4465.jpg

こんな骨董品のワームで釣れるやろか?
ま、魚に古いとか新しいとか解らんやろ・・

左上のママワームだけ、先日買いました。
和歌山某釣具屋さんで、鬼アジ釣るならママワームだぜ・・・って勧められたからです。。


で、こいつをダウンショットで沈めてやろう。
ベイトのジギングロッド使えば、
ルアーフッシング、スポーツフィッシングとして、成り立つやろ・・・・
これでアジングと言えるやろ
って思いました




が・・・・・・・







メンドクサイノデ、電動リール使用してしまいました。

おまけに、

ダウンショットで1本の針で釣ってたら効率悪いわ。。
別に、ゲームフィッシングしたいとも思わないし・・・・




って事で





多点針・・・・

DSCF4472.jpg

和歌山の某釣具屋で普通に売ってます。

普通は餌を付けて使う用の仕掛けかな??って思ってませんか??



違います。


DSCF4476.jpg

ワームとセットで売ってるバージョンもあり。

ワームでジャンボな鯵を釣る用に開発された仕掛けのようです。。

多分・・・・・・





で、、、、
まあ、ちょっとだけルアーフィッシングの経験があるわたくしは

骨董品のワームをカラーチェンジしてローテーションして
色々試したわけなんです。

(勿論、他の船のおいやん達は、圧倒的にフラッシャーサビキの人が多いですわ。)


で、アタリカラーを見つけたら、全部の針を同じワームにして
周りのフラッシャーサビキのおいやん達が、全然釣れてないなかで
ポツリポツリ・・ではありますが
確実に釣果を伸ばすわたくし・・・。。


鬼アジのワーミング・・・良いかも・・・
あ、多点針で電動リール使用なので、
ルアーフィッシングではありますが、スポーツフィッシングでは無いです。
でも、全然気にしません。。

ちなみに、アタリカラーは、ママワームのシラウオの黒でしたよ。
ご参考までに・・。。




鬼アジ釣りを楽しんだ後は




ま、絶対に釣れると解っていた


タイカブラ。。。





やっぱ、今時期の鯛ちゃんは裏切りませんね。

良い潮、良い時間帯に行けば、ほぼ確実ですわね。。




はい、本日のお土産です。。

DSCF4479.jpg



チャリコも数匹釣れましたが、リリースして
代わりにお母さんを釣って来ました。。

サイズ感がイマイチですが
鯛の大きいもので、50センチぐらいだったかな?
60センチあったかな??忘れちゃいました(笑)
鯵は最大で40センチです。。









以上。。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




鬼アジのワーミング、メンドクサイ。。。。
フラッシャーサビキでバコバコ釣れるにこした事はないですね。。









中紀のイワシパターン。。リベンジ(予定)
5月23日



行って来ましたで

中紀のオフショアミニボート。

予定では、前回のリベンジで、イワシパターンのジギングメイン。
狙うは、青いやつ、赤いやつ、平たいやつ。。。。
おまけでオオモンハタ、暇つぶしにTOPでシイラ・・・みたいな・・・・

欲張りプランですね。。





ホントは、噂のあの人と一緒に行く予定だったんですが
急遽「あの人」の予定が変わって、私一人での出港となりました。

初めは一人で行く予定だったんで、問題無いのですがね。。。






では、朝一、、ベイト探しから始めましょう~。。。






魚探を掛けまくって、ウロウロしますが
全然イワシが居ません。

前回あんなに居たのに、何処行った??
台風で散ってしまったか??


かろうじて、小さいベイトボールを見つけて
ジグをシャクシャク、シャクシャク・・・・

ドスンっと、鰤級がヒット!!!





ジグのアシストが伸びました。。

あえなくバラシ。。。。













では、イワシも居ないので、カブラでも巻きますか。。




DSCF4388.jpg


相変わらず、お前かえ~。。。
見飽きたわ。。






そして、

わたくし、カブラの上に枝を出して、土佐カブラ的な針をよく付けるのです。
お土産確保針ですね。。

今回も、お土産確保針に



DSCF4389.jpg

アカエソ??かな??

要らんわ!!













気を取り直してカブラ巻き巻き

先日までイワシが大量に居たので
魚もイワシを意識してるだろうと

普段はあまり使わない、ブルー系のカブラをチョイス。。



DSCF4399.jpg

なんやこのチャリコは。。




逃がしてあげるから、代わりにお母さんを呼んできてね。。



















DSCF4404.jpg

ドスンとお母さんゲット。。
50ぐらいですかね。。











さらにお婆ちゃんも連れてきてね・・・・
って事で



DSCF4407.jpg


ドスンっとお婆ちゃんでした。。


還暦は余裕でオーバーでしょう~。
古希行ったか???


久しぶりの大型だったんで
ナナマル逝ったか??って思いましたが
でんでん足りませでした。。










そして、本命のオオモンハタは・・


私のオオモンハタ史上 記録的なサイズをゲット。。



こんなサイズのオオモンハタ、初めて釣りました。。





DSCF4409.jpg



君も逃がしてあげるから
お母さんを呼んできてね・・・って事で




お母さん、来ました。


DSCF4394.jpg





さらにもう1発!!



強烈な引きで、何が上がってくるのか??
私のオオモンハタ史上 最大サイズが上がってくるのか??
って期待しましたが・・・






カブラと、お土産針
両方に食いついた、ダブルwww


DSCF4411.jpg







で、、最終結果


DSCF4419.jpg










鯛の最大
ナナマルでんでん足らず
オオモンハタはゴーマル超えてますが
オオモンハタのゴーマルってでかいんでしょうか??普通なんでしょうか??
よく解りませんわ。。


DSCF4428.jpg




↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村











噂のあの人が乗ってなかったのでよく釣れた???
いやいや、噂のあの人が乗ってたら、3倍ぐらい釣れたかもよ。。。。。












中紀のイワシパターン。。撃沈
お久しぶりの更新です。


世間ではGWなんてものがありましたが・・・

仕事が忙しく、でんでんお休みが取れません。。
当然、代休なんて取れませんよ。。
連休最終日に、軽くオカッパリに行った程度。。
  (惨敗したので記事は無し)



で、GWも明けて普通の週末。。
お天気も良さそうなので(波が無いって事よ)


お久しぶりに 中紀沖へ、ミニボートで繰り出してきましたで。。



中紀沖ではイワシがてんこ盛りとか・・・。。

青いやつ居てるかな~。
赤いやつ居てるかな~。
黒いやつ飛んでるかな~。。

でも、本命はカブラ巻き巻きでのオオモンハタだったりします。。









そして、噂のイワシパターンは・・・・・・・













DSCF4362.jpg


噂通りのハンパないぐらいのイワシ!いわし!!鰯!!!

半径1キロぐらい??何処でも居てる感じ。。

しかし、フッシュイーターに追われてる感は全然無く。。
イワシ、散らばりまくり。。
鳥もアホほど大量に居ますが、ナブラになってないので
鳥も、散らばりまくり。。


イワシも、
たまに鳥が突っ込んだり
底からエソに狙われたりする程度なんでしょう。
すんごく、のんびりと泳いでる感じですね。。




でんでんお話になりませんわ。。

ジギングしてみるも、さっぱり。。
サビキノマセしようと思っても、全然イワシが付きません。。
カブラも巻いてみましたが・・・アタリもカスリも無し。。




早々に、心が折れて

早上がりでございます。。





黒いやつが飛んでたら

小鯵でも泳がせてみようと思ったんですが

DSCF4364.jpg


PE14号、400巻いてます。(笑)












唯一 釣れた

美味しそうなサバをアテに
ヤケ酒でも呑みますわ~。。。

DSCF4368.jpg








↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村











copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ