大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201509
ゴムオの魂を伝承
僕のミニボートのエンジン


古い2stのエンジンですねん。

ま、今どき2stですけど、ハイパワーで気に入ってたんですが(15馬力)



やっぱり2stなので、長時間のアイドリングは不得意。
長時間の低速走行もあんまりですな。。

もう20年も前のエンジンなので、信頼性も???です。。





燃費は、小馬力なので、そんなに気になる事は無いです。。









で、ブログでチョクチョクコメントくれたりコメントしたりしている
ゴムオ君

彼も元々ゴムボーターでゴムボート釣りを楽しんでおられたようですが
(なので、ゴムオって名前なんかな??)
ゴムボートが壊れて、(そん時の記事はこちら
ゴムボートの釣りは引退するらしい。。


そうなると、エンジンが余るよね?
わりと程度は良さそうで、年式も新しいよね?
適価で譲って下さ~い・・・・・


って事で


       ゴムオの魂↓
th_DSC01593_R.jpg
(写真はゴムオ君のブログから拝借。。)


     伝承しました。。









で  まあ  十分なメンテナンスは出来てるでしょうけど


一応


エンジンオイル交換
カバーも外してお掃除&グリスアップ。

DSCF4935.jpg





オイルは安心安全の 「トーハツ純正」
特別高性能ではないが、安心安全安定・・・・。。
ドレンプラグのメタルガスケットも、ケチらず交換。
こんな細かい所をケチってババを見る事もあるまい。。

DSCF4940.jpg

右が新品のメタルガスケットだけど、、、チト大きいな??












プラグもまだまだ使えそうですが
チト錆びてましたので


定番のプラグ交換

DSCF4966.jpg

プラグは、はりこんでイリジュウム。。



















そして、アクセルワイヤー。。

DSCF4944.jpg



何故か?錆び錆び。。。

こいつも交換。。


沖で動かなくなったら、、、、えらいこっちゃ。。





DSCF4948.jpg



やっぱ  新品は気持ち良いね~。。。


ついでに、ワイヤーの取り付けブラケットも交換しようと思って、部品の注文したんやけど
何故か間違って、違う部品が届いてしまった。

私の注文間違いなので、クレーム返品出来ないやろな~。。。

再注文しようと思ったけど、送料が高いので迷い中。。。
地元ショップで注文してるんだけど、メーカーからショップに送る送料まで取られるんやで~。。
まいるわ。。。



で、、とりあえず 
ブラケットは塩酸に漬け込んで錆を落として
ローバルで塗装しておきました。

そのうち、新品交換します。。


DSCF4964.jpg
綺麗になったね~。。
気持ち良いね~。。。






で、、

お次は反対側


DSCF4950.jpg

CDIの取り付けブラケットです。。


こいつも錆び錆びなので、交換です。。


DSCF4952.jpg


なんか、純正のメッキが少し怪しい。。。

なので、上からローバルを吹き付けておきました



DSCF4960.jpg


うん、綺麗になったね。。。





さらに、写真には撮ってませんが
燃料ポンプとキャブ を完全分解&清掃。。
燃料ラインと燃料フィルターも、完全分解&清掃。。


キャブの分解して思ったんやけど
ジェット類に青錆が出てるんよね。
その青錆が剥離して、フロートチャンバー内に落ちてるのよね。。

これは、ちょっと・・・調子悪くなる原因になる可能性大ですね。。


で、ふと・・・思ったんですけど
2ストなら、混合なのでキャブ内にオイルが入って青錆なんて出ないよね??
じゃ、4ストでも、、極うすの混合燃料使ったらダメかな??
500対1  ぐらいやった、かぶる事もないやろし、キャブ及びエンジンの中の錆びも防げそうな???

駄目かな???
どなたかお知恵をヨロシク。。










そして足元は


DSCF4971.jpg

ギヤオイル交換。。



古いオイルは白濁も無く、良い状態でした。。





ギヤオイルも信頼の純正

DSCF4972.jpg


ドレンプラグのパッキンも新品を注文したけど・・・・
オイル注入口のパッキン・・・注文するの忘れた・・・
ま、再利用でOKでしょう。。

次回は忘れないようにします。。







後は、インペラの交換キットも買ってあるんだけど・・・・・



また今度にします。。。



とりあえず、これで出港準備は整いました。。





ワタクシのミニボートは次回から
ゴムオ君の魂と共に出港でございます。。





↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村











中紀でミニボート。
8月9日

中紀まで行ってのミニボートで
狙うはイワシパターンの青物、サバ、サワラ、鯛・・・・・・
ジギングでもアンダーベイトでも何でも来いや~。。

ご同行は
タコドンさんキコさんでございます。。



今回、台風のうねりが入ってるだろうと判断し
いつもの中紀ではなく、少しうねりの裏側になる場所を選択。



それでも、出港してみると結構なうねりですね。
波ではなく、大きいピッチのうねりなので、普通に走れるんですが
磯際とかだと、波が崩れてえらい事になってますわ





某有名沖磯ですね。


DSCF4900.jpg


岩の上からする釣りにあまり興味が湧かないのでイマイチ知りませんが
アザラシ親子?でしたっけ?オットセイ親子かな?(笑)









で、釣りの方は・・・・

イマイチですな~。。。


サバが結構釣れる予定だったんですがね。。



なんか、こんなわけの解らんお魚が釣れたり


DSCF4913.jpg


エンゼルフッシュ??ではないよね。。






たいして釣れないので



お得意のカブラを巻き巻きしてみるも




DSCF4906.jpg



リリースサイズの鯛が釣れるぐらいで・・・・














最終結果がこちら



DSCF4917.jpg


ほとんどキコさんが釣りました。。


僕の釣果、ショボショボ・・・・・。。。。









そもそも、イワシパターン狙いだったのに

イワシ、全然おらんかった。。


悔しいので、来週はアミエビと沖アミ持って行ってリベンジじゃーーー




















↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


















サバのお刺身

脂のりのりで、ウマウマ



食べかけの汚い写真でゴメン。
DSCF4933.jpg
イマイチやな~。鬼アジ・・・日曜日編
8月2日

地元沖での鬼アジ狙い。

ご同行はザキさんでございます。。





鬼アジ1本勝負なので、
昼の潮を狙うので、AM10時出港。。

出港時点で、暑くて死にそう。。。
行く気が無くなりますね。。

ま、釣れるんは昼ごろなんで、しゃーないですわ。。。。










で、釣りの方は・・・・・・・









はっきり言って、あんまりですわ。。






炎天下で釣りして疲れたし、
貧果なので書く気もあんまり出ないし・・・・・







DSCF4820.jpg










写真だけ乗せときます。。




サイズ感がイマイチですな


35~40センチぐらいかな・・・・








土曜日編と全く同じ文章で無精してみました(笑)






↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村








FC2・・・大丈夫やろか???










copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ