大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201512
南紀でミニボート
11月21日



今、南紀では メジロに鰤まじりで
青物がボコボコなんです。

多い日には、1人で20本とか釣れるんです。。


行きたい。
乗合船でも乗ろうか・・・って思いましたが

アルミボートで行ってきました。。









DSCF5609.jpg











で、この青物たち
毎日毎日・・乗合船で餌を撒いてるからか??
餌しか食わないんです。
ルアーはほぼ無反応。
餌も、ここの場所で使う専用の?餌しか食わないんです。。
沖アミとか撒いても無視されますし、ノマセも無視です。

で、その餌とは
「サンマのミンチ」を撒き餌にし
「サンマの切り身」を刺し餌とします。

でも、一般の釣具屋には、サンマのミンチなんて売ってないんです。。

ですから


和歌山の某釣具店
○○ニシ釣り具店の青山部長?に無理言って取り寄せてもらいました。


DSCF5606.jpg

サンマのミンチに刺し餌用のサンマです。

超絶!!くさいです!!
手も道具も船も、サンマの油でネチョネチョ・・・・。。





これで準備万端、完璧です。
後は爆釣・・・・のはず・・・ですが・・・・






あれ??

予定とちゃうな~。。

周りの乗合船もあんまり竿は曲がってないな~。。。。

撒き餌で魚を寄せる釣りの為
大人数で撒き餌を撒いた者勝ちですわ。。

僕は一人で撒いてるので・・・おさかなさん寄ってきません。。


それでもかろうじてメジロクラスを一本ゲット。。。

その後、完全潮止まり・・・・・・・。。。

周りの船も、誰一人竿を曲げる事無く・・・・・・









まだ9時でっせ。



暇なのでタイカブラでも巻き巻きしに行きます。。








DSCF5616.jpg



お暇な潮止まりに相手してくれるのは
やっぱり君なのね。。。。。







そして、もちっとマシな

DSCF5617.jpg


まーまーサイズのアオハタ君。。






そして

やたらとでっかい


DSCF5625.jpg
私のへたくそ写真ではサイズ感が伝わりませんね。。


でかいので、上がって来た時は、あれ??何これ??って思いましたわ。
アコウかな??って思ったよ。。




この後 潮も動くことなく







少し早めにストップフィッシングとしました。。





DSCF5631.jpg


メジロにガシラにアオハタ君


ガシラがいっちゃん値打ちあるんちゃうの??って思ってます。。









ま、僕のガシラの自己記録には全然及びませんでしたが




DSCF5638.jpg




34センチあります。
多分、うっかりではないやろ・・・って話も頂いております。
某 和歌山釣具店 ○西公認??(笑)





↓ クリックのご協力をお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村




は~・・・消化不良です。。
青物は食べ飽きたので、青物は要らないのですが、もっと釣りたいです。

もういっぺん、サンマのミンチ 注文しようかしら(笑)











鰤 遠征
11月14日


やっと行けましたで~


前回の遠征記事を読んで無い方は
まずは、こちらを読んでから
この記事を読んで下さい。





①遠征
 の
②遠征



DSCF5523.jpg

















船の釣りって、釣り座が勝負の最大のカギなんですよね。

行く前に、潮や風を必死に調べて
船頭がどんな船の流し方をするか考えて
ポイントに、船の前から入って行くか?後ろから入って行くか検討して

あとは、船に乗る時にいかに良い場所をとるか。。



そして、今回の潮と風では、船の後ろが良い・・・って行く前から解ってたんです。


しかし、いざ釣り座を決める段階になって


今回の乗合船の「ヌシ」と思われる方。
この方、HPの釣果写真に、いつもでっかい鰤を持って写真に写ってる。
そして、めったに乗らない僕でさえ、よく同船するんです。。


そんな方が、一番最初に、船の舳先に陣取ったんです。
あれ?って思いましたが、付いていくしかないやろ・・って事で
僕も舳先に。。



この選択が最大のミスとなる事に・・・・・


ポイントまでの道中(3時間も船で走るんです)
この、セミプロのような方に、
「何で舳先を捕ったんですか?」
「今日は後ろが良いのでは?」
って、疑問をぶつけてみたところ

なんとびっくり!!!

「うん。今日は後ろが良いよ」
「前が空いてたから前に入っただけ」



え????マジで???





終わった。


今日の釣りは終わった。。。


一気に、戦意喪失です。。




船には10人乗ってます。


前と後ろに分かれて、戦闘開始です。。






案の定、釣り開始と同時に、後ろでガンガン当たってます。


前チームは、ポロポロ。。。。




そして、僕もポロポロと当たりがあり
ヒットも何本かありますが、フックアウトにラインブレイク。。

しかも、当然ながらバレル魚はでっかいやつばっかりです。。





周りでは着実に釣果が上がってます。
後ろチームはボコボコ
前チームもボチボチ釣ってますね。


僕はバラシの嵐。。





ヤバイ、、これはヤバイ。。。








そして、、


最後の最後にかろうじて1本キャッチ。。






10人でこんだけ
カンパチも1本混じってますね。

2015-11-14f.jpg

2015-11-14g.jpg


メーターオーバーの10キロオーバーが
確か4本だったかな。
ワシの魚ちゃうから忘れたわ。。
竿頭の人は7本キャッチ。
釣り座は当然最後尾。。







そして、ワシのお持ち帰りが

1本しか釣ってないのに、何故か2本お持ち帰り。。

DSCF5555.jpg


竿頭のにーちゃんが、あまり釣れない哀れなワシに
1匹分けてくれました。。
ありがとう、にーやん。。

ワシの釣った方が下の方。
長さが違うように見えますが
長さはおんなじぐらいやけど、太さがでんでん違うね。。


お魚のお口をあけて
かっこの悪い、ダッサイ魚の写真やな~・・・って思ってたら


DSCF5559.jpg


口いっぱいに氷を頬張ってましたわ。。(笑)





ほんで、太刀パターンの釣りやったんで
シルバーのロングジグばっかりしゃくってましたが

ホンマに太刀魚食ってるか???確認。。。



グロ画像に注意!!!



DSCF5562.jpg



溶けてるので、あまり解りませんが
明らかに、太刀魚ちゃうね。

しかし、シルバーのロングジグ以外は全く釣れんかったよ。
何で????






そして、悔しいのでリベンジ行きたいが

もう予約がいっぱいで今シーズンは無理ですね。











DSCF5545.jpg



ここで釣れますので
ミニボートでも持って行くか??(笑)
プレジャーで行く気なかた、是非行ってきてくださいね。
あ、僕も乗せて行ってくれたらありがたいっすけどね。。。






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村











2015年度 シーバス その3
本日の夕方もよく吹いてましたね。

って事で

晩御飯食べてから、少しだけ海までお散歩です。。


かなり吹いてるので
しかも、僕の大好きな風向きなので

爆釣か??って期待満タンで行った来たのですが



結果はイマイチの、チビ1匹のみ

DSCF5514.jpg



結構でかそうなやつを
足元まで寄せて来たのに、2回もバラシ・・・・


相変わらずの下手くそぶり。。



やはり良い風の日は
シーバスちゃんも活性が高いので、結構良い感じにアタル。。


でかいやつ ばらしてるので、もうちっと粘ろうかと思ったけど

風向きが完全に変わってしまい

さっぱり釣れそうにないので


早々の退散でございます。。。。






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






は~。。。
相変わらずのバラシ病。。。。。
特効薬無いかしら?????


明日も吹きそうな予報ですね。
明日も行こうかしら。。


そして、週末は吹かないでね。
雨は我慢するから、吹かないでね。。
鰤 遠征なんです。。












copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ