大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201602
釣りに行けてないので 竿について雑記でも・・・
釣りに行けてません。
なので、暇つぶしの雑記でも・・・・。。。





今週はかなりの え~寒波で

シーバスちゃん
絶対に何本かは釣れるやろ・・・って思ってましたが

月曜日  釣りに行って数投したが、雷ピカピカで、ビビッて撤収。
火曜日  釣りに行って数投したが、雪降って吹雪いてきたので、寒くて撤収。
水曜日  釣りに行って数投したが、すぐに風が止んで、釣れそうにないので撤収。
木曜日  凪
金曜日  釣りに行って数投したが、すぐに風が止んで、釣れそうにないので撤収。
本日   強風予報で期待したが、夕方海に行ったら、無風。なので、風呂入ってビール飲んでたら爆風。。

明日の朝に期待しておきます。。











で、すこし竿のお話でも・・・


昔の話は、記憶があいまいなので、そこを踏まえて

僕の初めての、まともなシーバスロッドが、たしか・・・・

○パシフィックファントム  11Fの振出モデル(売却)
 次が
○ラグゼソルテージ サーフシャフト(はっきり名前忘れた)  13Fの振出モデル(破損)
 次も同じ竿を買った。でも、またも破損。
 次が
○ブローショット 13Fの振出モデル(現有)
 次が
○プラッキングスペシャル CPS133 (売却)
 次が
○ラグゼ ホークアイ 90M(破損)
 次が
○ヌーボアルジェント 1032M(破損)
 次が
○ランスマン 96MH(現有)
 次が
○ルナミス 906M(売却)



あと数本、短期間所有な物がありますが、名前等が記憶にないので省きます。






で、初めの1本
ファントムは結構気に入ってたんですが
自分のスタイルには短いような気がして(この頃から大時化のテトラ帯で釣るようになった)

ラグゼの振出の13Fは気に入ってました。
今でもあれば買いたいです。今時の竿とは全然違う、胴からベロンベロンに曲がる竿ですが
それでいて投げやすく魚捕りやすい・・・使いやすかったですわ。感度はゼロですけどね。
但し、激重、激太ですので、キャストには体力が必要です。

ブローショットは、表記では、ルアーMAX40ですが、ガチガチです。
ガチガチなので、キャスト時は渾身の力で振りぬかないと、ルアーが飛びません。
おまけに、激重、激太・・・相当な体力が必要です。現有ですが、カゴ釣り用になってます(笑)

プラッキングスペシャル CPS133。こいつは相当な曲者です。
とにかく、ベロンベロンのデロンデロン・・・スーパー投げにくいです。
でも、キャストがバシッと決まった時のルアーの飛距離は相当なもの。
でも、ミスキャストが多すぎる。。
当然、激重、激太です。。使いにくいわしんどいわで、売却。。。

長すぎるのも、考え物ですな。
この辺りから、釣りのスタイルが少し変わる。

ホークアイ。一応 ガマの竿やし(中国製ですが)安くて良いと思います。
ルアーMAX42gですが、ギリギリ投げれるかな・・・って程度です。
この竿が、もしかして自分のシーバス人生の中で一番多くのシーバスを釣ったかも。。
竿生命の終盤は、腰が抜けた感じでベロンベロンになった感がありますが、全然普通に使ってましたし。。

ヌーボアルジェント。自社ブランク、自社製造、自社販売、国産。
割とお手軽価格でチタンガイドときたもんだ。。
ルアーMAX42gですが、ギリ投げれるよ・・・ではなく
40gのルアー付けてを、風速10mの向かい風の中で、ロッドを思いっきり振り抜けます。
そして、バシッとルアーが飛んでいきます。
難点は、グリップエンドがやたらに短い。。なれればなんとかなりますが、やはりしんどい・・・。。
今時の竿らしく、高弾性高感度ですが、ワタシャそんなもの必要ないのですがね。
もうちょっと、粘りと曲がりが欲しいような・・・
でも、一番再購入したい竿ですな。。

ランスマン 96MH
こいつも、自社ブランク、自社製造、自社販売、国産。
アルジェントが折れてしまい、ハードなシーバスロッドが欲しかったんですが
中古で安くて良いものが無かったので
苦肉の策として、ライトショアジギロッドを購入。。
しかし、さすがライトショアジギロッド。
ロッドのルアー表記は、20~60gやけど
20gのルアー投げても、でんでん竿が曲がりません。
なので、向かい風の中では格段に飛距離が落ちますね。
魚を掛けてから、これぐらいのパワーとトルクがあった方が
ワタシのシーバススタイルにはあってるかも。。
ですが、ルアー飛ばん事にはお話にならんわ。。

ルミナス906M
今週の寒波に向けて、ランスマンは使いにくいので
まともなシーバスロッドが欲しかったので、あわてて購入。(でも釣れなかったけどね)
表記では、ルアーMAX42gですが、この竿も、ギリギリ42g投げれますよ・・・的な・・・・
爆風、向かい風の中で、40g超えのミノーを付けて、渾身の力でフルキャスト・・・・・竿折れそう・・・・。。
釣具屋で触った時は、パリッとハリがあって、重いルアーでも投げれそうやったんですけどね~。。。

魚1匹も掛けてないけど、売却・・・。。




そして、結局・・・まともなシーバスロッドがございません。


月末の5倍ポイント。
フィッシングショー時のセール?10倍ポイント??



さ~何にしよ。


いっちゃん欲しいのは、
BOUZ   shore11
ですが、高すぎるので、却下。。

現実的には
アーリープラス 102MH   (2万後半)
ヌーボアルジェント 1032M (2万後半)
ラテオ 106M か 110MH (1万後半)
ラブラックス 106M か 106MH(2万後半)

アピア フージンRでもえ~かな・・って思ったが、ブランクはアルジェント
しかも下位機種用の、アルジェントRVって噂も・・・
アピアってブランク焼けないので、ブランクは買ってるので、ロッドの価格はどうしても上がっちゃうのね。
ステンガイドで3万はぼったくりや。。

アーリーは、ステンレスガイド
アルジェントは、チタンだぜ
ラテオはお安いから、ステンレスで我慢
ラブラックスはAGSだぜ!!

でも、ワシのリール、エクスセンスなんよね。
ラテオ、ラブラックスはアカンやろ。。



は~。。。。

シーバスロッド居るな~・・・



って考えてたんですけど・・・・

ワシのシーバス、もうそろそろ終了ですねんけど。。。


また、今年の初冬まで、シーバスはやんないんですけどね。。。





さて、どうしましょ。。。


ジギングのリールも要るんですけど・・・・・・・。。。






↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
2016年 ミニボートその4 (中紀、3回戦)
本日も行って来ましたで~。。

昨日がまともに釣りが出来なかったので
連荘出航でございます。。


いつものワンパターン。
朝は青物狙いのTOPゲーム。
それからドカンと沖出しして、カブラ巻き巻きでございます。



で、本日の朝のTOPゲームは、完全ノーバイトでございます。
(近くで他船がTOPでメジロ釣ってましたわ。。






そして、ドカンと沖出し。。


一応、カブラ巻き巻きですが

保険として






エサ?????









DSCF5944.jpg





基本は人間のエサですが、其処は臨機応変に・・・・。(笑)







しかし、今日もさっぱりアタリがございませんな。。






結局のところ、保険で釣れた
アカハタ(小)
イトフエフキ。






DSCF5949.jpg






またもや、惨敗でございます。。








↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村









2016年 ミニボートその3 (南紀、1回戦)
本日は


南紀にてミニボートでございます。

ご同行は、じゅに君でございます。。


で、予定では

朝一に青物をバシッと釣って
ノマセでマトウダイ釣って
カブラ&エサで根魚つって・・・・・・・

みたいな・・・・・。。。




で、出航したのは良いのですが・・・・・・・




爆風、時化時化・・・・・



早上がり・・・・・・・・・ってか

超早上がりでございます。。




DSCF5941.jpg

仲良く、各自1匹づつでございます。。






せっかく遠出して、ほとんど釣りせずに帰ってきました。。







↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村







釣れないのも最悪ですが




やっぱ、釣りしたいよね~。
釣りして惨敗なら納得出来る???かな??







copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ