大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
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車の車高 下げてみたよ
ハイ。完全なる自己満足です。

軽く聞き流してください。


ワタクシの アウトランダーPHEV いわゆるRV車ってんでしょうか?
普通の乗用車に比べたら、チョット屋根が高いんですよね。

ま、買う時から解ってた事ですが、今になって
チョットでも屋根が低い方がボートをカートップしやすいかも・・・・って気になって来て
それに、ボートや釣り具を満載したら、車の後ろだけがやたらと車高短になるのも嫌になって来て

いわゆるダウンサスを組みこんだら、
車高も少し下がって、ボートや釣り具を満載しても足が硬くなる分、後ろだけ下がるのも防げるかも??

ちなみに、ノーマルの足でボートと釣り具を満載したら


RIMG3598.jpg

こんな感じで、後ろだけやたらと下がって、その分前が少し上がってるような気が・・・

かっちょ悪いし、ヘッドライトが上向くし・・・



だからと言って、あんまりベタベタガチガチにはしたくないし、車検をそのままで通るようにしたい。
車高調までは要らんかな。。



って事で





RIMG2823.jpg


RSR TI2000 です。

RIMG2827.jpg


ヘタリ 永久保証・・・とかで。。
そのメーカーの自信が気に入った。。信頼してます。

車高も、ノーマルより3センチだけダウンで丁度ええかも



しかし、バネの長さはでんでんちゃうけどね。。

RIMG2830.jpg




それに組み合わせるショックは


RIMG3585.jpg


KYB


RIMG3586.jpg


ローファースポーツ


RIMG3588.jpg


かっこよすぎる・・・。。


完全に自己満足な世界ですな。。








車高を落とした、ショートのバネ専用に、ショックのストロークもショート化されてるのが気に入って


RIMG3590.jpg


ノーマルより、2センチほど短いだけですが・・・・


効果の程は??

ハイ、自己満足です(笑)






アウトランダー PHEV で足を組む時は
フロントは、まあそんなに難しくは無いしめんどくさくも無い。
問題はリアやで。。。




RIMG3596.jpg





後ろ内貼り、全剥がし。。
超メンドクサイ。。。嫌になる。。。まいった。。。




フロント側のブーツも破れてる事が多いので、要注意。。

RIMG3591.jpg

ブーツはノーマルの新品を用意しました。。







ハイ、出来上がり。。



完全に自己満足の世界ですが


こんな写真がかっこよく見えるんですよね。。

RIMG3593.jpg


頭おかしい??








そして、実際どれだけ車高が下がったのか???






ノーマル車高



RIMG3597.jpg

(タイヤはノーマルサイズより小さいので、タイヤとフェンダーの隙間は大き目です。)




RSR TI2000を組み込んだ後の車高


RIMG3599.jpg

足をなじませる為、15キロ程走行後の写真です。




どう?車高が(屋根高)が下がって、ボート積みやすくなったか???






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スイマセン。完全なる自己満足な記事でした。

自分は大変満足しておりますので良いのではないでしょうか。

走行性能は??そんなものどーでも良いです(笑)







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電動ウインチを使って楽にカートップするぜ
前回記事の続きです。。




重すぎる今度のボートをいかに楽にカートップするか。

前回はその為に車に電動ウインチを付けたわけですが


さて、その電動ウインチをどう使う??





色々とネットで探してたら、アメリカでもカートップする人が結構居るのね。
その方法が色々と紹介されていて、
とても楽そうで、面白そうだったんだけど





ちょっと、この方法惹かれたんですがね。。

大掛かりすぎますね。しかも、強風悪天候時に超絶不安定・・・・ぽっい。。。


なので、却下。。










しゃーないので、、、かじやんオリジナルを考えましょか。。



とりあえずやね、
○ 車の後ろからボートを積む。
○ ボートは裏返し状態で積む。
この2点は決まってる。。



RIMG3570.jpg
通常はこの状態から、船のへさきを車の後端のキャリアに乗っけるんですが

重すぎて無理ですねん。





幸いにも、僕の車には船外機を積むためのラックを後部に取り付けてますねん。。


RIMG3571.jpg



こいつを利用して、チョイチョイって加工して


RIMG3573.jpg


RIMG3574.jpg


RIMG3575.jpg



ちょっとレールっぽいやつを取り付けてみた。
仮の制作の為、適当に余ってる材料で作ったので、錆びてますが気にしない。



サクって作ってるように見えますが、何度も何度も寸法を変更して作り直してるんですよ。。






このレールの後端に船をひっかけます。



RIMG3577.jpg




位置が低いので、簡単に乗せる事が出来ますね。。



RIMG3576.jpg






後は前からウインチロープを引っ張って来て










これでどや!!??








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ステンレスの材料を注文しました。

後は何度か使用してみて、色々と改善して

本番はステンレスで制作です。。














アウトランダーPHEV に 電動ウインチ付けたよ
相変わらず


でんでん釣りに行ってません。
中古だけどおNEWのボートを触るのが忙しくって・・・・

とりあえず、今度のボートの重いのなんのって
たまらんで。
どうにもこうにも・・・人力じゃカートップは無理!!


って事で、ワシの車のフロントに、電動ウインチでも設置したろかい。。

ほんで、そのウインチを上手く使って、ボートをカートップしたろかえ。。






で・・・・・





いきなり 付いたよ



RIMG3568.jpg


どう??



RIMG3567.jpg


ナンバー付けるとこ無くなって、移設したった。。
こんな事勝手にして良いんかいな??

ま、船を下す時だけ、漁港内等にて装着するっ・・・だったら問題ないよね。
公道を走行する時は、ノーマルに戻します。




アウトランダーPHEVで ここまでやってるやつおらんやろ~。。
世界初?ちゃうか??




RIMG3562.jpg


ホンデ、今時のウインチワイヤーって、
なんか特殊なロープも選べるんですね。ごん太PEライン?みたいなやつです。


RIMG3566.jpg


さらに、オンオフのスイッチは無線だぜ。。







取付は・・・まあ・・・そんな難しくは無いわね。
ブラケット作るのがメンドクサイだけ。
それよりも頭を悩ませたのが電気の配線ですわ。



通常は、エンジン始動用のメインバッテリーに直結すれば済むんですが

アウトランダーPHEVに、そんなバッテリー積んで無いがな。。
(ハイブリットカー全般に言える事ですね)

走行用のでっかいバッテリーは積んでるが、そんな所から電気はとれんやろ。
(そもそも、12Vか??)
システム起動用の小さい12Vバッテリーは積んでるが、そんな所からウインチの電気捕ったら
一撃で電気不足にならんか???


でも、
システム起動用の小さいバッテリーから捕らな、しゃーないで。
他に方法無いもんな。。
起動用バッテリー出してくんのメンドクサイな~。。
トランクの内貼り、全剥がしやで~。。。



RIMG3537.jpg


さすが、PHEVとか言うややこしい車や。
なんや解らん電子機器、いっぱい付いてるな~。。。

RIMG3540.jpg

バッテリーのプラス側に何本線入っとんねん・・・ってぐらい入ってる。。






よー解らんけど、適当に
新たに配線敷いて

RIMG3536.jpg






これでなんとか動くようになりました。


後は、どんだけ動かしたら、電気不足になるか???






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ボチボチ使いながら、試していきます。

バッテリーが上がって、システムの起動が困難になったら嫌なので
ジャンプスターターでも買って積んでおこうか検討中でございます。。










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まとめ