大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ルアーで釣ったらリリースせなあかんのか!
最近ブログを始めて、いろんな方のブログを拝見させていただき
思うことが色々ありましたので、この場を借りて
つらつらと意味も無く書きたいと思います。

まず、ルアーで釣ったらリリースせなあかのかい!!!
おいらも、食べる価値が無い、食べれない魚はリリースします。
(ルアーで釣っても餌で釣っても同じこと)
食べきれないくらいに釣っても、冷凍して、後日頂きます。
干し物にして、漬けにして、etc、後日頂きます。
駄目なのかい??
リリースが当たり前に書かれているブログ。
まその人の価値観?なので、文句は言うつもりは無いが
そんな人に限って、
シーバスに付いてるヒルはペンチで外してあげましょう。とか言ってるし。
シーバスは大事にして活きていて欲しいから
ヒルには死んでいただきましょう・・・って言うことか??

シーバスは解らなくも無いが(でもおいらは食べる)
エギングでアオリ釣って、リリースしてる人や
メバル釣ってリリース???って考えられん。。
資源を大切にって事なのか?良いことではないかい。
これもその人の価値観なのか?どんどんやってくれ
でも、おいらは食べる。

別にリリースするなとか、食え、とか言うつもりではない。
リリースする人間がリリースしない人間を小馬鹿にしてる人がいる
そんな人に物言いたいだけである




排水が流れ込んでとか、埋め立てで藻場が無くなってとか
海底にヘドロがたまってるとかの方が、断然魚減ってるよね。

資源保護したいなら、まず、法律を作って、漁師の乱獲を防ぐべきだ。
アホみたいに捕りすぎて、スーパーで格安で売りさばいて
さらに、売れ残って。。。。ま、あの業界は昔気質な
今話題の国技と同じ体質・・・・直らないだろうね。










さらにもうひとつ。

ルアーマンで餌つりを馬鹿にしてるかかどうか知らないが
餌だったら釣れる、とか。餌で釣ってもね~、とか
良く釣れるルアーの事を、餌のように釣れる、とか・・・・
そんなことあるか!。。じゃ、てめえ、釣ってみやがれ。
魚種によりけり、又はその時のベイトやパターンによりけり。。
餌よりもルアーの方が確実に良く釣れる時も多々あります。
知らんのか???
勿論ルアーよりも餌の方が良く釣れる時もある。

あと、ショアルアーマンに良くある事ですが
船だったら簡単に釣れる・・・・って言ってる人
たまに見ますね。
これもふざけるな!!!って言いたい。
マイボートなら絶対確実にショアゲームより難しい。
ポイントを自分で探し、操船しながら釣るって言う難しさ。
乗り合いや仕立て船も、マイボートには無い難しさがある。
船長との息や隣の釣り人との勝負。
遠征したらご当地の釣りにビックリなんてことも・・・


海上釣堀だって極めるには相当な難しさがある。
惨敗くらった事がある。やっぱ釣る人は釣るよね~。
夜店のウナギ釣りやヨーヨー釣りだって難しいよ~。。。




つらつらと、長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。



ご意見がありましたらお気軽にどうぞ。
誹謗中傷何でも来い。



そうだ!って賛同いただけることがありましたら
下記ボタンをクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
コメント
コメント
ぬぅ・・・
何といいましょうか

常々想っている事を代弁していただいたような気がします

船に関しては私は簡単とはいいませんが

船長の居るシーバスボートはイージーだと想います

比較的と言った方がいいのかもですが

実際 何回か乗ってみて こんなに釣れちゃうの?って想いました

しかし自分でとなると難しいのでしょうね

ルアーをやる人が餌を馬鹿にするように

餌釣りをやる人がルアーを馬鹿にする事もよくありますよね

どちらも面白いものですし

お互い一歩下がって受け入れあえばいいのでは?

っと常々おもう私です
2010/07/08(木) 01:02:23 | URL | ふり~そうる #- [ 編集 ]
こんにちはお怒りのお気持ちよく分かります。
巷にはやたらと自分の価値観だけを押しつけて他を否定するような排他的な人って居ますよね。
そんな人ってもしかしたら、競争心が旺盛な人なのかも知れませんね。
そういえば、先日ある方のブログで紹介されていたサイトに『競争は他人とするものではなく、昨日の自分とするもの』との言葉が有りました。競争するのなら、他の価値観を受け入れられない精神的にも未熟な自分自身として欲しいものです。
また、他にも良い言葉が沢山ありましたので、そちらのサイトのURLを紹介しておきます。時間の有る時にでも参考になさってください。
http://www.youtube.com/watch?v=-KTVg7X7VOU&feature=related
2010/07/08(木) 03:35:03 | URL | 自称 海上釣堀王 #- [ 編集 ]
ふり~そうる殿
ご賛同いただき感謝いたします。

船頭付きのボートシーバスも
確かにショアより数は釣れる気はしますが
これも、考え方の違いといいましょうか
価値観の違いと言いましょうか・・・・
例えば、シーバスのキープサイズを80UPと決める。
では?オフショア有利と言えるでしょうか?
例えば、ヒラスズキを狙ってみる。断然ショア有利。
って言うか、時化た日にボート出れないし・・・・。。

ショアとオフショアと、競争しても仕方が無いので
これも、考え方を変えて、
バストーナメントみたいなルールで
何艇もの船で競い合ってみる。
そこで1位になるのは・・・・・
メッチャむずい・・・と思うよ。。


ま、いろんな釣り、
いろんな考え方があるってことです。

極端な話、まき網で鰯を捕るのも
人より多く捕ろうと思うと難しいって事です。
商売なのでコストも考えなくちゃいけないしね。



ではでは、貴重なご意見、ありがとうございました。
2010/07/08(木) 12:40:59 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
釣堀王殿
こんにちは。
ご賛同ありがとうございます。

ま、こんな所怒っても仕方ないので
軽く聞き流しておいて下さい。
あまり深い意味で書いたわけではなく
軽~い気持ちで書いてますので・・・・

書いたことによって、おいらの心の奥の
もやもやした気分もだいぶましになりましたです。
その為に書いてるって話もありますが・・・。。

所詮趣味の釣り。
楽しく行きましょうよ。。
2010/07/08(木) 12:48:58 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ