大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ショアタコ調査
タコ飯です。


DSC09800.jpg






本日、キャスティングショアタコの調査行ってきました。
朝5時ごろ到着。
ホントはポイントまで、車止めてからかなり歩くのですが
とりあえずは、車の近くからスタートです。
1時間ほど頑張ったのですが・・・・・・
タコのじゅうたんどころか、海草のじゅうたん状態で
毎回、海草釣ってます。
メッチャ重いし、タコと間違うし・・・嫌になってきたぞ・・・。
そこで、1級ポイントまで歩こうと思いましたが
雨が降ってきたので、や~めた。。。
諦めました。。。。

初めてのポイントで、新規開拓するって難しいですね。。。





帰りに岡田浦漁港に寄り道して、炊き立ての「タコ飯」買って着ました。
300円です。
他に、うどんや、天ぷら(キス、がっちょ、アナゴ、タコ、イカゲソ等・・・)
その場で食べれる簡単なテーブル(野外)があって・・・・
釣りの帰りに、モーニング代わりにどうですか?
朝は6時ぐらいからやってるんチャウかな???
よー知らんけど・・・
日曜朝一もやってるので、見てるだけでもなかなか面白いです。

各地に産地直送○○市場・・・色々ありますが
どれもこれも、観光客目当てで、値段がお高い。
しかも、高級品志向なのか?客がそうなのか?
北海道産とか日本海産のカニとか・・・・
全然地元の漁港の直送とれとれ市場ちゃうやん。。。
って言いたくなる。

そのてん岡田浦漁港は、まだだいぶ地元の魚も多いし
比較的安いし・・・・。いいんじゃない。

やっぱ一番安くて新鮮なのは、漁師がやってる地元魚屋さんですね。
特に軽トラの荷台に乗せて売り歩いてる方法の方は特に安い・・・。
なかなか遠方からは買いに来れないでしょうけどね。。。




今日、たまたま実家の母親と、うちの娘と一緒にしゃべってて
母が「こおべ」って知ってる?って聞いてました。
俺はそんなん知るわけ無いやん、って思いながら聞いてましたが・・・・

皆さん「こおべ」って知ってますか?
イントネーションが神戸とは全然違う。
一番強く言う言葉が「お」です。

ヒント・・・魚の名前です。(泉南の方言です。多分?)



「こうべ」の意味が解らなかった人は、下記ボタンをクリックしてくださいませ。
え?無理やりすぎ??

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村  



コメント
コメント
(* ̄m ̄) ププッ
タイトルと冒頭の写真...
そんなオチでしたか。(笑)
てっきり釣ったタコで作ったのかと思いました。

「こおべ」は僕も聞いたことはあるんですが、なんだったか思い出せないですねぇ...。
もともとの地元民じゃないので。
( ̄~ ̄;) ウーン

先日のキスは残念でしたね。
僕は運良く1匹だけいいサイズを釣ることができました。
なので、ボートでも淡輪周辺で釣れると思いますよ。
海藻が多くて釣りにくいですけど。
2010/07/12(月) 08:49:14 | URL | ケンケン #t50BOgd. [ 編集 ]
ケンケン殿
こんばんは
タコボーズです。
参りました・・・。。
キスも参りました。。。
淡輪のキスも毎年行くのですが
今年は行ってないですね。
淡輪より数釣れる予定の、紀北での釣りでした。

予定通りには行かないもんですね。。。
2010/07/12(月) 21:40:12 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ