大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ショアタコ調査
タコ飯です。


DSC09800.jpg






本日、キャスティングショアタコの調査行ってきました。
朝5時ごろ到着。
ホントはポイントまで、車止めてからかなり歩くのですが
とりあえずは、車の近くからスタートです。
1時間ほど頑張ったのですが・・・・・・
タコのじゅうたんどころか、海草のじゅうたん状態で
毎回、海草釣ってます。
メッチャ重いし、タコと間違うし・・・嫌になってきたぞ・・・。
そこで、1級ポイントまで歩こうと思いましたが
雨が降ってきたので、や~めた。。。
諦めました。。。。

初めてのポイントで、新規開拓するって難しいですね。。。





帰りに岡田浦漁港に寄り道して、炊き立ての「タコ飯」買って着ました。
300円です。
他に、うどんや、天ぷら(キス、がっちょ、アナゴ、タコ、イカゲソ等・・・)
その場で食べれる簡単なテーブル(野外)があって・・・・
釣りの帰りに、モーニング代わりにどうですか?
朝は6時ぐらいからやってるんチャウかな???
よー知らんけど・・・
日曜朝一もやってるので、見てるだけでもなかなか面白いです。

各地に産地直送○○市場・・・色々ありますが
どれもこれも、観光客目当てで、値段がお高い。
しかも、高級品志向なのか?客がそうなのか?
北海道産とか日本海産のカニとか・・・・
全然地元の漁港の直送とれとれ市場ちゃうやん。。。
って言いたくなる。

そのてん岡田浦漁港は、まだだいぶ地元の魚も多いし
比較的安いし・・・・。いいんじゃない。

やっぱ一番安くて新鮮なのは、漁師がやってる地元魚屋さんですね。
特に軽トラの荷台に乗せて売り歩いてる方法の方は特に安い・・・。
なかなか遠方からは買いに来れないでしょうけどね。。。




今日、たまたま実家の母親と、うちの娘と一緒にしゃべってて
母が「こおべ」って知ってる?って聞いてました。
俺はそんなん知るわけ無いやん、って思いながら聞いてましたが・・・・

皆さん「こおべ」って知ってますか?
イントネーションが神戸とは全然違う。
一番強く言う言葉が「お」です。

ヒント・・・魚の名前です。(泉南の方言です。多分?)



「こうべ」の意味が解らなかった人は、下記ボタンをクリックしてくださいませ。
え?無理やりすぎ??

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村  



スポンサーサイト
コメント
コメント
(* ̄m ̄) ププッ
タイトルと冒頭の写真...
そんなオチでしたか。(笑)
てっきり釣ったタコで作ったのかと思いました。

「こおべ」は僕も聞いたことはあるんですが、なんだったか思い出せないですねぇ...。
もともとの地元民じゃないので。
( ̄~ ̄;) ウーン

先日のキスは残念でしたね。
僕は運良く1匹だけいいサイズを釣ることができました。
なので、ボートでも淡輪周辺で釣れると思いますよ。
海藻が多くて釣りにくいですけど。
2010/07/12(月) 08:49:14 | URL | ケンケン #t50BOgd. [ 編集 ]
ケンケン殿
こんばんは
タコボーズです。
参りました・・・。。
キスも参りました。。。
淡輪のキスも毎年行くのですが
今年は行ってないですね。
淡輪より数釣れる予定の、紀北での釣りでした。

予定通りには行かないもんですね。。。
2010/07/12(月) 21:40:12 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ