大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ブルーマリン
本日の釣果?


DSC09834.jpg







うそです。おいらが釣ったわけではありません。

同じマリーナの仲間が釣りました。
その魚の解体作業を手伝いに行ってきました。
ってもほとんどおいらが解体しました。
さすがにこんだけの魚体、メッチャ重労働ですわ。

ここまで大きくなるとまさに解体作業です。
包丁より「のこぎり」で捌きました。






解体された肉片たち。
はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉状態です。
(おいらの年齢がばれるね)

DSC09839.jpg

この肉片を3切れも頂いちゃいました。
おいらの友達と親戚でわけわけしても、まだたっぷりありますね。
腹いっぱい食べれますわ。



ところで、カジキの背びれって、格納式になってるの知ってました??
おいらも初めて知りました。

DSC09835.jpg


この背びれの付け根には・・・



こんな格納庫が・・・
チョット見にくいか?

DSC09836.jpg


格納するとこんな感じ
これも見にくいか?

DSC09837.jpg






さらに、お腹にはこんなヒレが・・・
何これ?
ホウボウとかによく付いてる、ヒゲみたい?

DSC09838.jpg




さらにさらに、変な形のウロコですわ~。

DSC09840.jpg

ピンボケ~。
ピントが肉の塊に合ってますな。



ウロコの残骸たち


DSC09841.jpg


このウロコ、魚を触っていたら、手にチクチク刺さるんです。
難儀なウロコですわ。


後日、料理編でもでも書こうかしら?






面白かったと思われましたら、下記ボタンをクリックしてくださいませ。



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



ところで皆さん、カジキ狙いで、普通のトローリングじゃなく
スピニングタックルでルアーを自力で引いて狙う釣りあるの知ってます?
たしか、和歌山で乗合船(チャーターか?)があったかも。
リールはバンスタール使ってたような?
まだあるのかな、バンスタール?
コメント
コメント
お・・・
おいしそう!!

うらやましいすうなぁ(笑)
2010/07/20(火) 21:52:55 | URL | ふり~そうる #- [ 編集 ]
ふり~そうる殿
こんばんは
実はあんまり美味しくなかったりします。(鯛や鰤と比べるのは可愛そうか?)
鮮度もいまいち。 (スーパーの魚よりはだいぶ良いですけど。)


なので、ステーキ、フライ、ムニエル
照り焼き等で頂きます。

そらそうです。
3メートル以上ある魚の入るクーラーなんて
大型漁船で無いと、そんな物装備してないし、勿論締めてないし神経締めなんて出来ないし・・・。
バットで脳天をバシバシしばいただけ。
解体作業も、この夏の野外で1時間以上かかってます。

一番美味しい、腹身とカマを貰ってきましたので、ま・・・結構いけるとは思います。
2010/07/20(火) 22:21:46 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
こんにちは
ほんと、デカイですね~

近海でしょうか???

海のポテンシャルは大きいですね。
2010/07/21(水) 12:23:37 | URL | tomo #SFo5/nok [ 編集 ]
tomo殿
周参見沖らしいですよ。
おいらの小船じゃとても周参見まで
走って行けません。
ただし、周参見港のすぐ前で釣れるので、トラックで周参見まで船を運んで釣ってくる・・・って手もあります。
小船の特権ですわ。
2010/07/21(水) 22:21:25 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ