大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
朝一のみの短期決戦
本日は、「南大阪連合第三支部」のタフィさんと
タチジギに行って来ました。
AM5時~9時までの短期決戦です。

本日の目標は、ジギング(船釣り)初めてのタフィ殿を
ジギング界に引き寄せること。
本日はタチジギと言っても、狙い物は太刀魚ではなく、タフィ殿だったりします??

朝一は潮が止まってるので、予想通り・・・駄目・・。
ただ、6時ころから潮が動き出すとポツポツと小さいながらもあたるようになってきました。

で、ソコソコ釣れた所で、鯛カブラも体験してもらおうと、鯛ポイントへ移動。
ただ、この時期ここの近場ではあんまり釣れないかも。
でも、鯛なんか釣れちゃうと、タフィさん、一気にジギンガーに変身しちゃうかも
って思っての鯛狙いです。

しかし、そうは問屋が卸しません。
やはり、鯛は満足なアタリも無く、ストップフッシング・・・。


DSC00030.jpg

3本クラスの小さいのは数匹リリースしました。
ただ、リリースしても水面をフラフラして、まともに泳げません。
こんな時はリリースしないで何とかして食べてあげるのもありかな?とも思いました。
皆さんはどうしてるのでしょうか??




ま、爆釣とまではいきませんが、ジギングの面白さだけは解ってもらえたかな??

ジギンガーがこの世にまた1人増えました。かな???









やっぱ小島沖じゃサイズが小さいね。
特に、ジギングは数釣れるけど、サイズが小さいです。
餌の方がまだましなサイズが釣れますね。

ジギングが小さいサイズが多いのは、上までしゃくりあげてきて
かなり上でヒットするからだと思います。
低層をねちっこくしゃくると、比較的大型が揃う可能性もありますね。





ん~、明日は何処行こう??
やっぱ由良まで行かんとあかんのかな~。
おいらの小船じゃつらいな~。。。






にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
コメント
コメント
ありがとうございました(感謝)
釣られた~!
ジギング界に引き込まれましたわ。

入ったら最後どんどん深みにはまる魔界みたいな場所ですけど、どんどん足踏み込みますわ。

ジギング界に引き入れてくれた、かじやんさんに感謝です。
また、よろしくお願いします。
2010/09/04(土) 22:48:23 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
ジギング
そんな楽しいのですか・・・。
私にはただただしんどいですがw
太刀魚はリリースしても死んじゃうとか
聞いたこともありますので
釣れちゃったら小さいのでも持って帰って
唐揚げにしちゃったりしてます。
あんまり小さいと3枚にはしませんよー。
2010/09/05(日) 06:26:13 | URL | てんにゃん #hEaTLN.6 [ 編集 ]
( ̄ー ̄)ゞ
昨日はどうもです。
まさかお会いするとは思っていなかったのでビックリです。

ジギング楽しそうですね。
でも、ジグって結構高いですよね~。
貧乏人には手が出ませんわ~。
2010/09/05(日) 10:42:10 | URL | ケンケン #t50BOgd. [ 編集 ]
タフィ殿
遠征も行きましょう。
もち車ですけど。
向こうで船乗りましょう。

泉南とは、また違った別世界がまってます。
2010/09/05(日) 21:11:29 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
てんにゃん殿
タチジギは特に好きなので・・・

タチは腕の差がはっきり出ますね。
特に同じ船や同じ海域で釣っている人より
沢山釣れると、メッチャ楽しい・・・
ゲーム性がメッチャ高いって言うか・・・。

ゴルフ等の人に負けたくない・・・ってのに
似ているかも。おいらはゴルフはしませんが、、なんとなく思いました。

魚との勝負も楽しいが、人との勝負もまた楽しい。。
2010/09/05(日) 21:17:19 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ケンケン殿
昨日は釣りの最中にお邪魔しました。
スイマセン・・・

タチジギは、メッチャ魚にジグ取られますねん。
ただ、タチ用ジグは安いので、なんとかなりますわ。
青物用のプラグとか、シーバス用のプラグとかの方がもっと高いですわ。
青物用の高級なプラグなんて、おいら買えません。。。
2010/09/05(日) 21:21:16 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ