大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
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ロングブレーキロッド
4ミニの話題です。

先日アップした超ロングスイングアーム専用のロングブレーキロッドを作ってみました。

DSC08689.jpg

まず、純正のブレーキロッドです。
スーパーカブ用です。
ホンダにシャリー用を注文しても、在庫が無いため出荷してくれないので
どうせ加工するので、カブ用で代用します。
付け根の部分が微妙に曲がっているのがポイントです。


DSC08690.jpg

付け根の部分が微妙に曲がっていて、少し上目をロッドが通りますが
これでもまだスイングアームに干渉しますので
後の加工で、もっと上目を通るようにします。


DSC08693.jpg

とりあえず、純正のロッドをカットして、鉄の板を溶接します。
専門用語でフラットバーと言います。(以後FBと書きます)
後で曲げるので純正より強度アップをはかります。
厚み6ミリ幅22ミリだったかな?詳しい幅は忘れました。
純正は6ミリの丸棒ですので、圧倒的強度アップ出来ます。


DSC08694.jpg


で、上で書きました通り
スイングアームとのクリアランスを稼ぐため、FBを曲げます。
純正のような6ミリ丸棒を曲げると、ブレーキを踏んだときに
曲がった棒が延びるだけで、ブレーキが利かない現象がおきますが
このFBはブレーキを踏んだぐらいじゃ伸びないので、全然大丈夫です。


DSC08697.jpg


で、FB後端部分に純正のねじの部分を溶接して、完成。


DSC08699.jpg


あほみたいな車両になったでしょ。
チョット長すぎです。
取り回しは、もともとそんなに大きい車体じゃないので、全然普通にいけます。
細かい路地も全然大丈夫。
エンジンが非力なので、最高速時や出足で特別に安定性が良くなったとかありません。
もともと良かったです。
じゃ、何のために作ったのか?

ただ単に作るのが趣味だからです。

出来上がって組みあがって
「ヤッター」って言いたいだけです。


近々また違うスイングアームを製作予定。

またまた、シャリーとエイプのスイングアームを合体させますが
今度はエイプのスイングアームにシャリーのホイールを入れれるようにします。



下のボタンをクリックすると爆発する恐れがあります。
ご注意ください。

  
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