大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
シャリーノエンジン その1
チョット私のシャリーのエンジン仕様でも
少しずつ紹介しようと思います。

基本的には、メイドイン「ホンダ」 です。
社外品は耐久性や始動性やメンテナンス性が劣るので
あまり使いません。

パワーよりも、安心して日常の足となったり
安心安全なプチツーリングにも行ってみたいからです。


今日はクランクの紹介です。

基本、12Vカブ90クランクです。
いわゆる、カブ90用Rクランクって言うやつです。
あまり詳しくないのでこれ以上突っ込まないでね。

DSC07999.jpg

何の加工も無くそのまま組み込んだ状態では
最高回転が空ぶかしで1万500ぐらいでした。
走ると、下りでも1万ぐらいが限界です。
もっとレスポンス良く高回転まで回ったらな~って言う欲求が出てきました。

偶然 他のサイトでノーマル50クランクを切削加工で
軽量加工しているのを発見。
90用でも大丈夫だろ。俺もまねしてみようとなりました。

で、ベアリングに切削時のキリコが入るといけないので
テープでマスキングして、フライス盤でゴリゴリ削っていきます。

DSC07988.jpg


で、出来上がったのがこちら。

DSC07991.jpg


ちょっとしたレーシングクランクに見えない??

組み上げて一発空ぶかし。
なんと!14000も回るではないか?

トルク感が減っていると思いきや
上り坂でもほとんど変わり無し。

走行中も12000は回ります。
チョイ下りなら、13000は行くね。

なかなかいい感じじゃね??

気になる振動は、チョット振動が出るようになったけど
慣れれば気にならない。
どれほどの振動なのか
社外品のレーシングクランクと比べてみたいですわ。



下のボタンをクリックすると爆発する恐れがあります。
ご注意ください。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
コメント
コメント
かじやん おはようございます。

先日はコメントありがとうございました。

なんか変わったネタですね。
ど素人の私には特異な世界です。

スライス盤?自宅?
一般家庭じゃあ無い?

さて、私東京湾奥周辺に転居することになりました。
釣り場でお会いする確立は極めて低くなってしまいますね。

ま、下記のようなサイトもありますので遊びに来てください。
下記リンクは”アカメ”のネタです。

それではまた。

喰っちゃあいかんのか?
http://latesjp11.seesaa.net/category/5709325-1.html

2010/03/17(水) 08:20:28 | URL | ラテスJP #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

釣りの話題が無いときは、バイクの話題でもって思って
書いています。
バイクの話題はチョットぐらい鮮度が落ちても
大丈夫と思いますが
釣りの話題は鮮度が命ですからね。。
古い釣りの話題を書いても仕方ないですから
釣りのネタが無いときはバイクの話題を書いてます。

アカメですか。
これもなかなかにマニアックと言うか・・・。
でも、一度は釣ってみたい魚種ですね。

東京ですか。
関東でアカメは釣れるのかな?

2010/03/17(水) 22:08:38 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ