大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
泉南、冬時化シーバス⑩
今朝も行って来ましたよ~。
仕事なのに・・・仕事前にチョコットだけ行ってきました。

昨日の天気予報では、朝は風が止むって予報だったんですけど
ふと、早朝に目が覚めると、外で風の音が、ビュービュー鳴ってますやん。

これは行くしか無いやろ。


爆釣を期待したんですけど・・・・・
かろうじて、なんとか1ヒットで1匹。
率は良いんですけどね~。。。

(やっぱりでっかいタマゴ持ってました。)


DSC00566.jpg


朝釣って、夕方まで冷蔵庫に入れておいたら黒っぽくなっちゃった。
釣った時は銀ピカだったんですけどね。






ちなみに、銀ピカの魚体は回遊物で黒っぽい魚体は居付き物って話を良く聞きますが
俺は違うと思うね。

銀ピカの、あきらかに回遊物のシーバスを釣っても
ストリンガーつないで5分もすれば、真っ黒になってます。
船の生簀に入れておいても、5分で真っ黒になります。

逆に、真っ黒な魚体を凍り詰めにしておくと、すぐに銀ピカになったこともあります。



例えば、どこか遠い海で生まれて、友が島で70センチまで育ったシーバスちゃんが
たまたま大阪市内の何処かの河川に入り込んで、ストラクチャーに付いて30分後に
真っ黒な魚体に変化して、すぐに釣られたとします。
釣り人は、居付きの魚やな~、、、って言うでしょうね。

逆に、、、
大阪市内で生まれ育ったシーバスが、友が島にたまたま遊びに来ていて
釣られたとします。当然銀ピカの魚体に変化してるはずです。
釣り人は、美味しそう~って言って、喜んで食べるでしょうね。。








だいぶ話がそれてしまいました。



↓クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
コメント
コメント
興味深いお話ですね。
銀ピカでヒレがキレイなシーバスは回遊物だと思っていました。
2011/01/17(月) 23:45:15 | URL | tomo #- [ 編集 ]
やっぱり!
前から「居付き=黒い」ってのは疑問やったんです。
日焼けしてるとか、水が汚いからとか聞きますけど、どー考えても納得出来なかったんです。

メバルもイケスに入れてたら黒くなりますもんね。

違う理由で黒くなるんやね。
勉強になるなー。
2011/01/18(火) 22:16:52 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
tomo殿
ヒレがボロイのは何らかの理由があると思います。
居つきだからボロイではなく、居つきだから何度も釣られてリリースされてを繰り返して、ヒレがボロイって俺は思ってます。

居つきだからヒレがぼろいと、磯のヒラスズキはどうなるの?
岩場に居つくガシラやメバルはどうなるの??

おいらの勝手な考えです。
真相は???今度シーバスちゃんに聞いといてください。
2011/01/18(火) 22:26:44 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タフィ殿
擬態の一種と俺は思ってるんですが・・・。
カメレオンやアマガエル見たいに色が変わるやつね。

違うかな???
2011/01/18(火) 22:28:41 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ