大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
キャブ改造
こんばんは。

つり好きオヤジのブログの予定が・・・

本日もバイクブログですわ。。。


さて、私のシャリーちゃんのキャブ改造後編です。
今回は、前回で小型化されたCD90用キャブのチョークシステムを
ワイヤーで遠隔操作できるように改造します。

その為には、カブのキャブのチョーク部分をCD90キャブに移植します。

で、写真がこちら

DSC03202.jpg

左が小型化CD90キャブで、右がカブ用
カブ用はチョークシステムを使用するだけなので、ジャンクキャブです。


しかし、良く見ると、チョークの位置が正反対ですね。
大丈夫か???って思うでしょ。
簡単な加工をすれば大丈夫なんです。




DSC03204.jpg


キャブのこちら側

左のCD用と右のカブ用、形状はまったく同じですね。

ただ、CD用はもともと何も付いていなかったので
形状は同じですが、ねじ切りや穴あけ等の加工がされていませんでした。

赤い矢印は、本来ねじが入るところでM6のタップ加工が必要ですが未加工でした。
右のカブ用は加工済みです。あたりまえか。

黄色い矢印は、少しだけ穴は開いていたが、
キャブの内部まで貫通の穴が開いていないといけないので
穴開け加工をします。


DSC03206.jpg


ゴリゴリとタップ加工中です。



DSC03207.jpg


グリグリと穴あけ加工中です。
左右の穴が貫通しました。



ここまできたら、後は普通に組むだけです。

チョークの弁を止めているねじは、脱落防止で先端を潰していますので
組み込んだ後は潰しておいて下さい。



DSC03208.jpg



CD90用キャブの小型化でチョークの遠隔操作が出来るキャブの出来上がり。

ワイヤーを通す黒いゴムのようなパーツが少し出っ張っていたので
チョットだけモンキーで挟んで曲げちゃいました。
写真は曲げる前です。

じゃ、この後は、アクセルとチョークの各ワイヤーはどうする?
マニは??


今日は仕事が疲れたので寝ます。
おやすみなさい。


下のボタンをクリックすると爆発する恐れがあります。
ご注意ください。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村


コメント
コメント
自分のバイクは全部人任せなワタクシ

自分で弄れる人が羨ましいと想いつつ

油にまみれるのは仕事だけで十分と

愛車のメンテは洗車だけにとどめるワタシです
2010/03/23(火) 15:50:16 | URL | ふり~そうる #- [ 編集 ]
小学生のころから自転車の改造を始め
高校生になると、原付の改造。
18歳になると車の改造にはまる。
すべて独学でこなしてきました。


家庭を持ってそこまでお金が回らなく
しばらくはおとなしくしていたが・・・
最近ウズウズと・・・。

ホントは車を触りたいが金が無いので
原付で遊んでます。

乗るより触ってる方が好きな
ある意味、変体です。
2010/03/23(火) 21:59:32 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ