大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
潮干狩りング??
今週末は南紀遠征、潮干狩りってきました。

本日は、ケンケン殿とのコラボ潮干狩りです。
ケンケン殿、真夜中の重労働のような潮干狩りにお付き合いいただき、ありがとうございました。

夜中の砂浜に、オヤジ2人でしゃがみこんであやし~い雰囲気
3時間も永遠ホリホリで、ホリング終了後は体中パキパキ・・・
今も足腰痛い痛い・・・、年を感じます。。。









メバル釣りはメバリング
ガシラ釣りはガシリング
エギはエギング
ジグはジギング

じゃ、潮干狩りは??
ガリング??
チョイとひねって、掘りング??



とりあえず、、
現状で、こんだけあります。
これでも、友人宅3軒に配り終わった後です。


DSC00998.jpg


ん??量が解りにくいね~。
24リッターのクーラーに、3分の2程度です。

ボールの大きさはこんなもん。
こんな貝も採れます。


DSC00999.jpg


デカ貝とチビ貝、微妙に掘る場所が違うのです。
チビ貝がガンガン掘れるので、つい、デカ貝堀をしなくなるのですが
帰ってきて食べようと思うと、、、もうチョットでかい貝が欲しいね。。






で、夕飯は


DSC01001.jpg

貝の味噌汁と酒蒸しです。(嫁作)

(明日は貝の吸い物とバター焼きか??)





DSC01004.jpg



ま~とにかく、チビッコくて変な形の貝です。
味は旨いんですけど、チビなので、喰うのがめんどくさくって・・・・・・・。





この貝、何貝??って思った方は、こちらを・・・・・・

http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/2mai.html

上記サイトで質問させていただき
管理人さまに回答いただきました。
「シオヤガイ」って事らしいです。
でかい方の貝は「オキシジミ」らしいです。
ありがとうございました。










↓ クリックのご協力をお願いいたします。









↓クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
コメント
コメント
今日はありがとうございました。
あれだけあると、ついついムキになって掘ってしまいますね。
おかげで体中がバキバキで、今も身動きがとりづらいです。
またご一緒させてください。
2011/03/06(日) 22:08:10 | URL | ケンケン #t50BOgd. [ 編集 ]
うおー!貝どっさり!
キララ貝って名前もいい!
船で釣りするだけでも、体がバキバキな私には
ずーっと掘る自信がありません><
2011/03/07(月) 10:32:24 | URL | てんにゃん #hEaTLN.6 [ 編集 ]
ケンケン殿
ホント、お疲れさんでした。

釣果?が確実なのが良いですよね。

また行きましょう。


2011/03/07(月) 16:22:19 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
てんにゃん殿
ゴメンナサイ。
名前間違ってました。
本文中のサイトで質問した所
シオヤガイって事らしいです。

かわいらしい名前から一転、極普通の名前に・・・



潮干狩りは釣果が確実なので
てんにゃんご夫婦もぜひどうですか?
2011/03/07(月) 16:27:24 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ういっすぅ~☆
URL貼っていただいてたので
遊びに来ました♪

なかなかの乱獲ぶりですね(^^)
話は変わりますが
かじやんさんってゴムボートとか持ってます??
2011/03/07(月) 23:00:00 | URL | ユウチャック★ #- [ 編集 ]
ユウチャック殿
え???何で知ってんの???
まだ誰にも言ってないのに~。
君ーデラのタックルベリーで買ってるの見たとか??



1号艇に、小型のモーターボート
2号艇に、カートップのアルミボート、2馬力エンジンで検査不要艇
3号艇に、手漕ぎのゴムボート
3号艇は金欠になったらすぐに手放す予定・・・。おいら貧乏ですねん。


以上
2011/03/08(火) 18:07:44 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ