大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ワカメの茎を炊いてみた
ご近所さんに、ワカメの茎を頂きました。
その方も、友人(漁師)に頂いたそうです。
毎年この時期になると持って来てくれます。

これは想像ですが、漁師さんが仕事で乾燥ワカメを作る時に
要らない茎を持ってきてくれるのでは??って思ってます。










DSC01040.jpg


大量です。





このワカメ、沖の生育の良い場所で育ててるんでしょうね。
波止際に生えてるワカメちゃん、今はこんなに育ってないです。








そのままでは太いので、少し細く短くカットします。



DSC01041.jpg


これぐらいですよ。








で、2時間ほど炊き込むので、
ガス代がもったいないのでストーブの上で炊き込みです。

乾燥の出汁昆布も一緒にぶち込んで炊き込みます。
出汁がでて旨くなるし、昆布自体も美味しくいただけます。


ちなみに、うちは田舎で、プロパンガスなんです。
都市ガスに比べて圧倒的に高いんです。


DSC01042.jpg


こんなストーブも、冬の大災害の時に停電になると役立つよ~。。
長時間の炊き込みする時もね。






で、約2時間炊き込みました。



DSC01046.jpg



ワカメの茎も旨そう~、昆布も旨そう~・・・。
ご飯何杯でもいけそうです。



日本酒にもぴったり・・・。

呑めない日本酒呑んだので、頭クラクラですわ・。





↓ クリックのご協力をお願いいたします。





コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ