大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「めかぶ」美味い
本日釣果??か??

釣りに行ってませんので、ビールのお供に
ワカメの「メカブ」を採りに行って来ました。



DSC01142.jpg


ワカメの根っこの方の部分です。
ワカメが生長しきって、やっとメカブが大きくなるのですが
まだ、小さいメカブしかありませんでした。


で、分解~。。

DSC01144.jpg


この、ビロビロの部分がメカブです。

茎の部分も佃煮にしたら美味しいですが
前回記事でワカメの茎の佃煮もどき作りました)
めんどくさいので、今回はやめます。


で、このビロビロ部分を熱湯に油通しします。
ほんの一瞬でOK


で、カラフルな緑色に変身~


DSC01145.jpg


で、こいつをバシバシに刻みます。
ホントは千切りにすれば良いのでしょうが、めんどくさいので・・・・・


DSC01146.jpg


包丁で適当に刻んだだけ~・・・・。。


こんなに粘りが出ました。


DSC01147.jpg



後はポンズぶっ掛けて喰らうだけ。

美味い!!!




ついでにガンガラもゲット。



DSC01155.jpg


こいつも美味い!!!










↓ クリックのご協力をお願いいたします。





コメント
コメント
わかめ
海藻好きな私には

むちゃくちゃ羨ましい限りですが

自分では取ろうと思わないのですよね

どれが食べれるかわかんないし;
2011/04/04(月) 12:02:32 | URL | ふり~そうる #- [ 編集 ]
ふり~そうる殿
貝類や海藻類は逃げないので
いつ行っても裏切らないです。
確実にお土産ゲットン。。

捕るだけなので、簡単ですよ。
是非、相方殿とチャレンジしてくださいな。
2011/04/04(月) 12:49:31 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ