大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カヤック
ただの独り言でございます。
気にしないで下さいませ。


先日から「フッシングカヤック」が気になってしかたありませんねん。


ちっちゃいけれど、プレジャーボートは持ってる。
遠征用に、カートップ仕様の11FのVハルのアルミボートに2馬力船外機付きも持ってる。
チョコット釣りに使える、手漕ぎのゴムボートも持ってる。ちゃんとアキレスですよ。

こんだけも持ってて、カヤックまで欲しがるなんて、贅沢じゃ・・・って言われそうですが
金持ってるから言ってるだけやろ、って思われそうですが・・・実は貧乏です。

アルミボートとゴムボートを両方処分してまで欲しい、カヤック病に感染してしまいました。





何が良いって、圧倒的なその手軽さ。

エンジンが付いてるアルミボートなんかより、セッテイングや後片付け、メンテナンス楽チン
車から海までの運搬のしやすさ(最高に軽い)
手漕ぎのゴムより、圧倒的なスピード、セッテイングのしやすさ、メンテナンス性
当然今のボート達より出航回数は増える可能性ありですよね。
やっぱ持ってるだけじゃね~。船は浮かべてなんぼですよ。


ん~・・・良い所ばかりですね。




悪いところは??

多人数で乗れない(乗れるカヤックもありますが、大抵のフッシングカヤックは1人用)
エンジン付かない。これは良し悪しですね。セッテイングや後片付け、メンテが楽チンな反面
いくら速いと言っても、エンジン付にはかなわないですよね。
こんくらいですかね。




形状的に細長いので、安定性が悪く見えますが、乗った感じ、全然安定性は良かったです。

はい、そうです。もう試乗しちゃいました。
乗った船はこちら

マリブ ステルス14


たまたま、知り合いがこの船を所有してまして
先日、ほんの5分程度ですが、試乗させていただきました。
    (この知り合いがまたすごい。自宅にカヤックやカヌー、30艇所有してます。
    (カヤックフッシング暦20年!!!


良いですね、この船。
カヤックの癖に、生簀まで付いてるのが気に入りました。
おまけに14Fもあるくせに、軽い軽い。。。
1人でほんのチョットだけ釣りに行くのに最高ですね。
セッテイングも片付けも何も要らないので(両方で10分も要らないでしょう)
極端な話、車の屋根に積みっぱなしで、毎晩ほんの1~2時間だけ出動~!!!
なんて技も可能ですね。
これが普通のカートップボートやゴムボーなんかだと、
セッテイングと後片付け、両方の時間を合わせると、1時間オーバー・・・・・・
実釣30分なんて、とてもとてもやってらんない・・・。






ん~~。
欲しい欲しい欲しい・・・・

空から降ってけーへんやろか???









もうすぐしたら、Yオクで、おいらのアルミと2馬力、売りに出てるかも???







↓クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
コメント
コメント
その独り言、声が大きすぎます!!!

しかも、値段もめっちゃ手頃ですやん。
ヤバい、夏のボーナスでゴム買うつもりが、カヤック買ってしまいそうや(汗汗汗)
2011/05/11(水) 21:28:52 | URL | タフィ #- [ 編集 ]
タフィ殿
ステルス14かステルス12かで、悩みますね~。

価格差2万円。それ以上に格差があると思います。

どちらが優れてるとかではなく、取り扱いやすさを立てると、「12」。
12の方が出航も楽で、回数も増えるでしょうが・・・・。
「14」のスピードや走破性にはかなわないでしょうし・・・・

青物や鯛を視野に入れると、14が欲しいかな。

いやいや、エンジン付きの船要るでしょ・・・って考えもあり~の・・・。



タフィ殿は、14?12?どっち買う???
ついでにゴムボーもいっとこか。。


ん~~悩むね~~
って、、え?もう買う気???

2011/05/11(水) 21:51:04 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
かじやんさん
ゴムか?カヤックか?
いまのとこ、免許も取ったし、船外機あるし、人も乗せたいし、なのでゴムが優位ですけど、前提条件なしで純粋に欲しいのはカヤックです。

試乗会があったら、それ行ってから悩んでみます。

先週、武田さんとこで試乗会やってたみたいやね。
行けばよかった・・・
2011/05/11(水) 23:43:04 | URL | タフィ #- [ 編集 ]
タフィ殿
俺的考えです。

カヤックはあくまで、手漕ぎボートの中で最強。
所詮モーターボート(動力付ボートすべての意味)の敵ではないと思います。

やっぱ、モーターボートもってる人の、セカンド艇として、ベストではないかと思うのですが・・・・

メバル、シーバス、烏賊ぐらいしかしないってんなら、カヤックも良いが(おいらはその予定)
青物や鯛を視野に入れると、カヤックじゃきついと思うよ。
やっぱモーターボートじゃないとね。


って事で、両方買いましょう~???
2011/05/12(木) 10:56:54 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ