大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
燻製機を作ってみた
燻製機を作ってみましたので
作り方?っぽいのを書いてみました。
文章がへたくそなので、作り方解らんって方はお気軽にご質問ください。
文章が下手なので、写真を多く取り入れてみました。


とても長編になりますので、何作かに分けます。






作るにあたって、出来るだけ一般家庭にある材料
素人でも簡単に、安く手に入る材料と道具で作りました。
今回は「ダイソー」ですべての材料をそろえれると思います。
(カセットコンロと一斗缶は別で)

電動工具、溶接、ガス切断・・・プロっぽい事はしません。





まず初めに、いつもの一斗缶です。
シンナーの缶ですが、気にしな~い。
後でよく洗います。



DSC01614.jpg


とりあえず、マジックで穴を開ける予定の場所に印を付けてます。




で、これが今回使う道具です。


DSC01667.jpg


木の角材
古くなって要らなくなった包丁(ダイソー産)
古くなって要らなくなったキッチンハサミ(ダイソー産)
金槌と釘

以上です。たったこれだけです。
これならどこの家庭でもあるでしょ?
買っても格安でそろうはず。。

あ、包丁とハサミは再起不能になりますので
必ず要らないものを使ってくださいね。(100均産なら惜しくないか?)






まず、穴あけです。

DSC01616.jpg


こうやって、釘と金槌で穴が開きます。
コツをつかめないと、缶がへこんでしまうかも知れませんが
とにかく、一気に開けるです。
躊躇して軽くたたくと、穴が開かずに缶がへこむだけです。

マジックで印を付けたラインに、左右2箇所
上下のラインに穴を開けるので、1面で4箇所穴を開けてください。
写真では、「塗料用シンナー」って書いてある上にも穴が開いてますが
この穴は、温度計を突っ込む用の穴です。1穴だけ開けといて下さい。

それと、後で缶の上の面を切り取るんですが
上の面がなくなると、非常に穴あけがやりにくくなるので
今のうちに穴あけは済ませておいてくだされ。。。









お次は、上の面を切り取っちゃいましょう。
何の道具も無いのに、どうやって切り取るか???





DSC01617.jpg


こんな感じ・・・・。
なんとも豪快でしょ。

で、1発包丁で切れ込みを入れたら、そこから金槌でバシバシと包丁をしばいて



DSC01618.jpg



見た目では、ほんまかいな~・・・って思うかも知れませんが
やってみると、意外と簡単。


普通の缶切りでも出来るかも知れませんが、後々の為に
この技はマスターしておいてくだされ。






で、切り口がトゲトゲして危ないので
トゲトゲ部分を危なくないように、バシバシしばいておきます。





DSC01620.jpg














次は、小窓用の蓋作りです。




先ほど切り取った、上面を適当な大きさに、整形&カット




DSC01621.jpg



こんな感じで、キッチンバサミでサクサク切れます。
   (危ないので軍手をしましょう。)





角を落として



DSC01622.jpg



角材の上で、整形します。



DSC01623.jpg




4辺とも曲げると、こんな感じ



DSC01625.jpg



DSC01624.jpg



角がとがって、ちょっと危ないので

キッチンバサミでカットしちゃいました。


DSC01626.jpg




これで、とりあえずは、小窓用の蓋、完成です。





で、この蓋は、ここに取り付ける予定です。




DSC01629.jpg



缶の一番下です。
燻製用のチップを出し入れする用の小窓をここに作ります。

小窓の大きさを解りやすくするため、マジックで印を付けます。



で、小窓を開けるのですが





↓、外側のマジックが、蓋の大きさです。
当たり前ですけど、蓋より少し小さめに窓を開けないと、後で蓋が出来なくなりますよ。

DSC01630.jpg



つー事で、内側のマジックに沿って穴を開けていきます。
この穴は、缶切りでは絶対に開かない穴ですね。





こんな感じに、3辺をカットしてから、後はハサミで



DSC01631.jpg


少し大きめにカットして


DSC01632.jpg



折り返します。





で、裏側に木をあてて、折り返しをバシバシ叩きます。
木をあてないと、缶がへこむばっかりですよ。




DSC01633.jpg








とりあえず、今回はこれで終了~。。。






DSC01666.jpg



ある程度の形にはなってきました。


次回、こうご期待。。。。。。


長文、最後までお付き合いいただきありがとうございました。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ