大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
鯵活かしバケツを作ってみた。
鯵活かしバケツを作ってみました。


最近メイホウから、ちょっと変わった鯵活かしバケツ
サイクロン
とやらが出て、結構話題になってます。







水流効果ですべての鯵が1方向に泳いで、少ない水でたくさんの鯵が活きる。
って事ですが・・・・
ブクブクだけで水流を起こしたのは、すばらしい発明だと思います。
ただ、メイホウのバケツはいくらなんでも小さすぎます。
紀北で売ってる小鯵なら良いですが
中紀より南で扱ってる、20センチ前後の鯵には、ちっちゃ過ぎるやろ・・・




では、水量があればいいのか?
もっとでかいバケツで、もっと水流があれば、もっといいのか???

じゃ、作っちゃおう・・・って事で




作る条件。
出来るだけ安価で。
乾電池駆動。
以上の2点の重点をおきます。



では、水流を起こすには???
ポンプが必要でしょう。
乾電池駆動で、安いポンプは????





家の倉庫にありました。


ジャーン

DSC01770.jpg


壊れて動かなくなった、灯油用ポンプです。
チョット油くさいかも知れませんが、今回はこれでいってみま~す。




まず初めに、どこが壊れてるか分解


DSC01772.jpg


ありゃりゃ???
俺にはさっぱり解らんぞ???



でもでも



ん?待てよ。たしかこのポンプには
灯油が満タンになると止まる、自動停止装置が付いてたのでは??
その装置の絡みでこんなにややこしい物が付いてるんじゃ???



で、注ぎ口の所を分解してみると


DSC01773.jpg



やっぱりね、
注ぎ口の所まで、線が3本来てます。




で、チョット解りにくい写真ですが

DSC01775.jpg


左側が細い3本線
右側が太い2本線

この2本線に乾電池を直結してやればモーターは動くでしょ。
じゃ、水も汲むでしょ。



って事でテストをしたら、バッチリ動いてくれました。


なのでどんどん計画を進めましょう。。






まず、長さが長すぎて、予定のバケツに収まらないので
下側のパイプをぶっこ抜き


DSC01776.jpg



DSC01777.jpg





線を切らないように、丁寧にパイプのみをカット。


DSC01779.jpg


こんな感じで接着いたします。



DSC01780.jpg




接着したら配線を上から出しまして



DSC01783.jpg





注ぎ口の方のパイプも短くカット


DSC01784.jpg



どう??ミニミニポンプの出来上がり~。

乾電池で駆動するし
まだ1円も使ってないよ。
エコ?格安?でしょ。





で、次に登場するのが
またまた、無料のバケツ

DSC01785.jpg

もともと液体のワックスが入っていたペール缶です。
建設会社の友人にいただきました。

もちろん、密閉性のバッチリの蓋付きですよ。





で、こんな感じに付けちゃいます。

DSC01786.jpg



バシバシ穴を開けて
あまり下に穴を開けると、水漏れを起こすので注意!!


DSC01787.jpg



インシュロックで縛って、簡単装着です。



DSC01792.jpg



ついでに配線を通す穴を開けて


DSC01791.jpg




どう?いい感じになってきたでしょ。


で、電池ボックス買って来ました。

DSC01866.jpg

たしか200円ぐらいだったか?

今回の製作記での唯一の出費です。



こんな感じに電池ボックス穴を開けてにラインを通して


DSC01869.jpg



本体の耳の部分に穴を開けて
電池ボックスをぶら下げました。
本体の壁面に穴を開けてないので、水漏れの心配なし。


DSC01871.jpg



これで完成しました。





でもね~・・・・

ハイ、完成しましたって言われても、読んでる方としては面白くないよね~。
やっぱ、ちゃんと水流が出来るのか?鯵が1方向に揃って泳ぐのか?
見たいよね~。


さすがに鯵まで用意できませんでしたが
水を入れてポンプを動かして、実験してみました。






どうですか???


上手くいったと思うのですが??


今度は実際に鯵を入れて実験してみます。
後、耐久性が・・・・問題です。
乞うご期待。





↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







コメント
コメント
祝かじやんサイクロン
こんにちは、お久しぶりの自称 海上釣堀王です。コメントはしてませんでしたが、いつも面白い事をUPされているので、見ていました。『かじやんサイクロン』の完成おめでとうございます。実は私も同じ事をやってみようと思っていましたが、電動灯油ポンプとは目からうろこでした。ちなみに私は水中モーターで動く子供のおもちゃの物を使ってやってみようかと思ってました。アジよりも、飲ませ釣りに一番有効でありながら、互いにぶつかって弱って死んでしまう活イワシを活かしたままで運べればとても有効なエサになって良いですね。私も自作してみようと思います。
2011/06/11(土) 07:06:03 | URL | 自称 海上釣堀王 #- [ 編集 ]
海上釣堀王殿
まいどです。ご無沙汰しております。
いつもこんなくだらんブログを読んでいただいてありがとうございます。

鰯を活かすなんて、鯵より難しいですね。
是非、頑張ってチャレンジしてください。

12Vバッテリーを持ち歩くのが苦にならなければ、ポンプの選択肢は、グッと広がるのですが・・・・
12Vバッテリー、重いですよね。
2011/06/11(土) 21:43:15 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ