大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
カブラのヘッドを作ってみた
カブラのヘッドを作ってみました。

シークベイツプロダクツの「黒帯チェリー」って名前のカブラなんですが
もう売ってないんです。
なので、どうしても欲しかったので、作ってみました。


ホントは型を作るのは、耐熱シリコンで作るのが良いのですが
金額的に・・・・ちょいとお高いので、今回は石膏を使ってみました。
初心者なので、失敗しても許せる金額です。




今回もほとんどの材料を、ダイソーで揃えてます。



では初めに、タッパーに油粘土を詰めて


DSC01940.jpg


ダイソーで油粘土3個も買ってきましたわ・・・。




そこに、原型となるカブラを半分まで埋め込みます。
で、離型剤の代わりにスプレーの油をたっぷり振り掛けて




DSC01945.jpg



型合わせ用の穴も開けておきましょうね。




そこに、石膏を流し込みます。

DSC01946.jpg


一晩置いて
石膏が固まったら、タッパーから出すのですが
出ない出ない・・・・。タッパーをのこぎりで切断して出しました。


DSC01971.jpg



今度は、出来上がった石膏の型の片割れの周りに粘土で壁を作って
またまた離型剤の代わりに、スプレー油をたっぷり振り掛けて




DSC01974.jpg



石膏を流し込みます。


DSC01975.jpg



一晩置いて、石膏が固まったら、型を割ります。
この瞬間が、最高に楽しいかも・・・。。



DSC01976.jpg




鉛の注ぎ口と、空気抜きを、彫刻刀でホリホリしました。



DSC01978.jpg



さらに、石膏を1週間~10日ほど乾燥させるのですが
イラチなおいら。そんなに待てません。
3日ほどしたところで限界に。。



高速乾燥です。


燻製機の中にぶち込んで、2時間ほど熱を加えて、高速乾燥です。

ちなみに、チップは要りませんよ。





DSC01980.jpg



ダイソーで買ってきた、鍋とおたま。


DSC01979.jpg



この鍋の中に鉛をぶち込んで、ぐつぐつと沸かします。



DSC01982.jpg


純100パーセント鉛です。
ジグを作る場合は、曲がったら駄目なので
強度を出すために、鉛にスズ等を混ぜますが、かぶらなのでそんな事必要なしです。



で、型をシャコマンで挟んで(シャコマンもダイソー産ですよ)
お玉で鉛を掬って流し込みます。


当たり前ですけど、鉛よりステン(おたまね)の方が比重が軽いので
鍋の中の溶けた鉛の中でオタマが浮いてます。
沈めるのに力が要ります。変な感覚ですわ。。


DSC01984.jpg



鉛を冷ましてから、型を割って、中身を取り出すと・・・


DSC01986.jpg



バリだらけですね~。。
へたくそな型で作ったので、仕上げがかなり大変そうです。
しかし、ま~・・・初心者にしては上出来では??




で、調子に乗って何回か鉛を流し込んだところ・・・・・・

DSC01985.jpg



あ~~・・・・・・・
俺の苦労が・・・・・・・・・・

割れちゃいました。。。

ま、別に良いです。
練習に型を作っただけだし。
今度は耐熱シリコン買って、もうチョット制度の良い、本格的なやつ作ります。





結局、こんだけ出来ました。
(写真の一番上のやつ、鉛の流し込みが上手くいかず変な形です)


DSC01987.jpg




ただ、このカブラ、穴を開けなくちゃいけないんですよね。



DSC01989.jpg


この作業が、超難しくて・・・・・・・・。。



DSC01990.jpg


この穴あけ作業、嫌になってきます。。。




次回は何とか考えて、
型から抜いた時点で穴が開いてる・・・・・
ような感じの型を作りたいと思います。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





ただ、ネットで色々と自作してる人の記事を探してるのですが
ジグを自作してる人は、多数居られますね。
ジグの場合、上下にアイが付いてるので、鉛に穴を開ける必要が無く
今回のカブラ作りの参考にはあんまりならないです。

何処かに、中通しオモリ自作した!!って方居ませんか~。。。


素人には無理なんかい??????









コメント
コメント
鉄のピン
昔 ラバージグのガード入れるのに鉄のピンを入れてた気がします

モールドに冶具を置ける様に加工して
釘などでピンを作ってL字に配置出きる様にしてみてはいかがでしょうか?
2011/06/25(土) 19:01:41 | URL | ふり~そうる #- [ 編集 ]
ふり~そうる殿
ラバージグのブラシガード用の穴ですよね?
穴の深さが浅くて作りやすそうですね。

実はステンレスのシャフトを入れるように
型を作り変えてます。
上手くいくかどうかは解りませんが、乞うご期待下さい。
2011/06/25(土) 22:10:39 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ