大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
カヤックでタイラバ
最近、紀北沖で、ライトジギングが激熱なので、、、

チョットぐらいあやかろうと・・・・・・


泉南沖でタイラバやってみた。。


朝一の3時間程度のみです。。。



DSC02215.jpg



朝一、沖に出ると、、、ナブラが結構あるやん。
何やろ??シーバスかな?青物か??ペンペンシイラ??
サワラやサバやマグロ系とかのナブラでは無いね。

キャステイングタックル、持ってないやん。
試しにカブラ投げてみたけど、バックラッシュして、終わり。。
まともに投げることすら出来んわね。。
ま、投げれても、喰わないだろうけどね。。。




で、頑張ってマキマキしました。
魚探が装備してあれば、今時期は
イワシ玉を探して、それを打って行くのですが
魚探なんてものは無く、、適当にマキマキです。


で、3時間ほど頑張って、アタリが5回ほど、、

釣れたのは

DSC02219.jpg

チャリー君は撮影後、お帰りになりました。
ホーボー君は美味しく頂きました。


ホーボー君、お刺身で頂きましたが
旨いね。
 (味的には、激ウマなシーバス??っぽい味でしたわ。。)



う~ん・・・・・
イマイチですね。
やっぱ泉南沖じゃ駄目なのかい??



でも、近くを流していた、おいらのカヤックの先輩「Y氏」は
ソコソコな型を、4枚上げてました。

釣れるんや。おいらが下手なだけかも・・・・・。。。










↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
コメント
おおっ!やってますね~。
カヤックでタイラバとは元気ですね。

ホウボウって美味いらしいですね。
かなり以前にめっちゃ小さいのを釣ったことあるんですけど、味は覚えてないですわ~。
刺身は「激ウマなシーバス」ですか?
う~ん、分かったような、分からんような...。
なかなか狙って釣れる魚でもないですしね。
2011/07/12(火) 00:05:43 | URL | ケンケン #t50BOgd. [ 編集 ]
ケンケン殿
良いですよ~。
コストがかからないので・・・・。
燃料も要らないし、エコですし・・・

タダで鯛カブラ。。。最高。。




実は、ホーボー君、結構釣れます。。
2011/07/12(火) 13:20:19 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
はじめまして!
初めまして。いきなり失礼します。
僕も先日からカヤックフィッシングを始めたんですが、周りにしている人がいなくて...。10フィートのターポンで、海は少々不安なので一人での釣行は控えています。
泉南~和歌山くらいで手軽にタイラバなんかで五目釣りが楽しめたらと思ってます。もしよろしければご一緒していただけませんか?僕は八尾に住んでいます。タイミング合えば是非ご一緒させて下さい。まだ1回しか乗ってませんので色々教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
2011/07/19(火) 22:50:26 | URL | よし #- [ 編集 ]
よし殿
こんばんわ。
はっきり言って、おいらもカヤック初心者ですよ。
泉南界隈でのボート釣りはかなり長いですが・・
おいらの周りは、ベテランカヤッカーが沢山いますが、純粋なカヤッカーですので、つりの方はイマイチ??

よしさん、どんな釣りをされるんでしょうか?
ショアもされるんでしょうか?
ルアー主体?餌もあり?


また機会がありましたら、是非ご一緒しましょう。。


「よし」って名前、どっかで見たことある気がしますが、ブログやってますか??
やってなかったら、何処かのブログの常連さんとか??
ん~、、どこで見たんやろ??
2011/07/19(火) 23:34:22 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
早々のコメントありがとうございます!
釣りのスタイルは、基本ルアーのみです。メインはバスのトップウォータープラッギングなんですが、子どもが生まれてからは、趣味でやる釣りより、漁でやる釣りでないと、うちのかみさんがなかなか許してくれませぬ(汗)
おいしいお土産があれば納得してくれます!
 
 ショアであればシーバス、たまにえさ釣りで太刀魚なんかも。あとエギングを少しかじっています。
 オフショアはカヤックではまだ2度程度しか出艇してません。丸ボーズです(笑)理想はタイラバで真鯛や根魚、ジギングで青物なんかかかれば最高です!あくまで理想ですが...。まわりにしている人が全くいないので、かってが分からなくて...バスのカヤックアングラーは知り合いにいるのですが、海はまた別物ですもんね。そんな中ネットサーフィンしてたらかじやんさんのブログを発見しコメントさせていただきました。
違う名前でブログはしてますが、今となっては凍結しております。(笑)よかったらのぞいてみて下さい。
http://teecha.blog44.fc2.com/
2011/07/20(水) 23:07:40 | URL | よし #- [ 編集 ]
よし殿
ブログ拝見させていただきました。
バスのトップですか。
しかも、オールドスタイル。
メッチャマニアックですね~。
俺も昔は、超バスマニアでしたが、リザーバーでアルミ浮かべて、トーナメントスタイルで釣りしてました。
ここ10年、バスはやってないです。

俺の釣りスタイルは、ブログ読んだら解るからいいか。。

カヤックでの釣りは・・・・・
初夏から初冬まで鯛カブラ。カブラで根魚は泉南界隈では外道で釣れる程度です。
夏の間はTOPでの青物。これ最高!!
カヤックジギングは泉南、紀北では小物しか釣れないので駄目なんじゃないかな。
俺はプレジャーも持ってるので、ジギングはプレジャー又は乗り合い乗ってします。
冬になると、メバリング。
春は泉南シーバス&中紀まで行って、アオリ狙い。
初夏はキス狙い。餌釣りですけど、最高におもろいですよ。。
カヤックの釣りはこんな感じの予定ですわ。

カヤックの釣りは、基本的には朝一のみの短期決戦です。

あと、ショアも色々やってますよ。

また機会がありましたら、一緒に行きましょ~。



タイカブラで鯛
TOPでメジロ
時期やポイントさえ間違わなければ、結構な高確率で釣れます。
今時期、最高なんじゃないかな。




2011/07/21(木) 12:45:26 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ