大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
オフショアタコエギング専用タコエギ?
オフショアタコエギング用のタコエギを作ってみた。

普通のショア用のタコエギでも良いのですが・・・・




おいら、仕事の関係上、いろんな地域のマリーナを回ります。
全国のマリーナ・・・とまではいきませんが、中部や関東のマリーナなどは良く行きます。
当然、仕事以外の雑談もします。
マリーナって関係上、釣りの話題がほとんどですわ。
当たり前ですけど、プレジャーボートでのオフショアの釣がほとんどです。。


で、ある地域で、タコエギを見せてもらったとき、
軽く、カルチャーショック。
で、別の日に、全然違う地域で見たタコエギも同じもの。
で、また違う日に、全然違う地域で見たタコエギも、基本は同じ。。
(皆さん普通に釣具屋さんで売ってるらしい)


あれ??何で??

関西だけ取り残されてる???



全然違う地域で同じ物が使われてる。って事は
結構何処でも釣れるのでは???


関西で売ってないので、この際自作しちゃいましょう・・・。。



で、材料を揃えるのですが・・・
これまた売ってない。

何が欲しいかって言うと、烏賊釣り用の浮きスッテ。
しかも、4寸サイズの巨大サイズ。
色も赤がいいな~



で、、、なんとかかんとか

上州屋さんで見つけました。
変わった物が欲しけりゃ、上州屋やね

IMGP0143.jpg


ホントは真っ赤が良かったけど、、無い物はしゃーない。
ついでにタコベイトも。
タコはドラゴンって訳のわからん、やっすーい物(マルニシ産)
タコ釣にはこれで上等でしょ。コストパフォーマンス最高!!






小物類はこちら


IMGP0145.jpg





まず、、


IMGP0146.jpg



スッテとタコベイトをドッキング。
スッテの頭にスプリットリングを入れておきます。






で、、、


IMGP0150.jpg


2個を三叉サルカンで合体。
何故だか解りませんが、何処に行っても皆さん、2個合体して使ったましたです。。。






仕上げに


IMGP0153.jpg


三叉サルカンの頭の部分に、ラインを結ぶためのサルカンと
オモリを付ける為のスナップサルカンを取り付けて、、、


完成~。。


水深や流れの速さによって、簡単にオモリの号数を変えれますね。






しかし、、スッテがめちゃくちゃ浮きそうなんですけど・・・・
こんな物でほんまに釣れるんやろか???







↓ クリックのご協力をお願いいたいます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村










コメント
コメント
あちゃ・・・
もう少し早く記事を拝見出来ていれば・・・。
明日のタコ釣りまでに間に合えば試してみますね!
2011/08/12(金) 15:58:57 | URL | 風来坊 #3un.pJ2M [ 編集 ]
風来坊殿
タコ行かれるんですね。

おいらも盆中に1回行こうと思ってます。
この自作タコエギも試してきますのでご期待下さい。。
2011/08/12(金) 22:34:11 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
こんにちわ
かんじやんさん、こんにちわ。
ETCおすすめありがとうございます。
今度検討します。
現在、高知永住計画進行中であります。
高知と言っても中心部ではありませんが、ほぼ確定です。
漁師ではありませんが、魚に携わる仕事に就く予定です。
ところで、最近カヤック凝ってますね。
海上でのおしっこはどうするのですか?
2011/08/13(土) 12:15:09 | URL | ラテスJP #- [ 編集 ]
ラテス殿
うわ~・・・
すごい!!!
かっこいい~。。男やね~。。

これからのブログが楽しみやね~。。




カヤックは、3時間ほどの釣にしか使わないので、おしっこはしたことないですわ。
2011/08/13(土) 21:47:59 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ