大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
イッツ、あかん!!
6月6日に、タイラバ用リールとして
ダイワの「イッツ」を買った記事を書きました。





IMGP0202.jpg
ハンドルはオーシャンマークに変えてます。。。








それ以来、タイラバには、イッツとミリオネアの2台体制で出撃しております。
カヤックで出動の時は、どちらか1台持って行きます。

で、6月6日以来、何回イッツが出動したかって言うと、、、多く見積もって7回。
1回の使用時間が、多くて4時間。

たったこれだけしか使ってないのに・・・・
先日の8月17日の釣りで壊れてしまった。
巻き上げるときに、ものすごーく耐えられないぐらいのゴリゴリ感が・・・

もう壊れたんか!!!
なんでやねん!!


確かに高級機種ではないが、もう少しもってくれよ・・・・。。

鯛カブラってよくリールが壊れるような気がします。
やっすいリールは特に・・・
高級機種でも、パーミングしやすい用に低く作られている物は壊れやすいような気がします。

やっぱ、アルミ削りだしのリールでないと駄目なような気がしますね。

安く上げたいなら、中古の古~いカルカッタがお勧めですよ。
あんまり壊れず、結構頑張ってくれます。
初期型のカルカッタの100で、ナナマル上げてますし・・・。。
ただ、古い機種なので、ベアリングがソルト対応ではない。
(マメに水洗いすれば結構いけます。俺のは長く使ってますが、まだ頑張ってくれてます)
やっぱ古いので、ドラッグ性能がイマイチ・・・・・




う~ん、、、、、
どないしよ。。。

リョウガBJ 1012か
カルカッタJ 300JMか
  (200はレベルワインド逆転せーへんから考えもんやね)

ダイワZは・・・鯛カブラに使ったら壊れそう・・・。。
ペッタンコのリールは信用ならん。おまけにキャステイング用ときたもんだ。
  (あんな高いリール壊れたらえらいこっちゃ)

ミリオネアICVなんて、マニアックで良いね。ちょっと高いけど・・
安いのなら、ミリオネアCVZか
どちらにせよ、100番が良いけど、100番はレベルワインド逆転しないのよね。
250番以上なら逆転するけど、、でかすぎでしょ。
カルカッタのコンクエストのFでも良いけど
やっぱりレベルワインドが・・・・
コンクエFって結構古くからあるよね。中古で安いのん無いかしら???

最近シマノから、オシアカルカッタってのが、比較的リーズナブルな価格で発売されましたよね。
レベルワインド逆転しないけど、え~のか??
そりゃメーカの説明では、大丈夫・・・みたいな事書いてるが、自分とこの製品を悪くは書かんやろね。
おまけに、高級機種(カルカッタJ300)はレベルワインド逆転するやん。
矛盾してるやん。コスト削減のため、レベルワインド逆転しません・・・が正しいんとちゃうか??
ま、安いから文句は無いけど。。。



う~ん・・・リョウガか・・・・
金無いぞ。何売ろか。
確か、使ってないリールがあるはず・・・・。。


コメント
コメント
早すぎますやん(ToT)
僕もベイト欲しいですが、先にライトジギングロッドを買わなくては♪
そろそろ買います☆
2011/08/21(日) 18:31:11 | URL | ユウチャック★ #- [ 編集 ]
チャック殿
ソロソロタチジギが始まりますね。
タチジギが始まると、ライトタックルベイトが要りますよ~・・・
2011/08/22(月) 21:54:06 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
リョーガで行っときましょ!
釣り具買うのに悩んだらダメですよ。
欲しい時が買い時ですわ。

で、ついさっき、ヤフオクでゴムボート落札しちゃった。
タチジギに間に合ったー!
2011/08/23(火) 22:25:14 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
タフィ殿
マジで???

タチジギも行けるし、タイラバも行けますがな。。
おまけに青物も出てきだしたし・・・

じゃんじゃん釣ってくださいよ~。。
2011/08/23(火) 23:06:21 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ