大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
太刀魚について語ってみる
最近釣りに行ってないので・・・・

近所のショアで、ほんの短時間だけ行くものの・・・・さっぱりの釣果なので
書くことが全然無い。。。


なので、もうすぐ、タチジギの遠征に行くので・・・・
頭の中がタチジギでいっぱいなので・・・・





暇つぶしに 太刀魚について語ってみる。
  (勿論、太刀魚を沢山釣る為に)        
                   (僕の推測が多分に含まれます)





太刀魚を釣ったことがある人なら解ると思いますが
たま~に、尻尾が無い太刀魚って居るよね。
その、尻尾が無い太刀魚について語ってみる事にします。
たったこれだけの話題で、物凄~く長文になるので、
文章が下手くそで、読みにくいけど我慢してね。



① まず始めに、何故尻尾が無いか?
  一般的に共食いって言われてるけど、本当ですか??
  誰か共食いしてるとこ見たことありますか???
  「俺、共食いしたねん」って太刀魚に聞いた事ある人、居ますか???
  サワラに噛まれた?って事は無いですか???
  こればっかりは解らないので、今回は共食いって事にしましょう~。
   (翻訳コンニャクが開発されるまで謎は深まるばかりです)



② 少なくとも、僕が見た中では、切り口は新鮮なものばかりでした。
  切ってから何日も経ってるような切り口は見たことがありません。
  尻尾を切り取られると、上手く泳げなくなって、長生き出来ないものと推測されます。
   (シマウマの群れで一番最初にライオンに食われる固体は弱ったシマウマである・・・と同じ考えで)
  尻尾を切り取られると、上手く泳げなくなって、自然の生きたベイトを捕食するのが難しくなり
  捕食しやすい死んだ魚(餌)を喰うようになるのかもしれません。


③ では、、、①の共食いについて・・・・
  共食いって、一言で言ってますが、大きく分けて2種類あると思います。
  ○共食いA
   お腹が減ったので、親兄弟や友達の尻尾を食べてみた。
  ○共食いB
   ムカつくので、親兄弟や友達の尻尾を噛み切ってやった。





では、この共食いの習性を利用して、太刀魚を釣ってみましょう~。。




④ 共食いAの場合
  ①少なくと、お腹が減ってる、
   潮や時間帯の関係で食い気がたってる状態で無いと釣ることが難しい?
  ②お腹が減って喰ってるのなら、鰯じゃ駄目なのか?
   A、ホントは鰯が喰いたいが、居ないから仕方なく友達の尻尾を喰った。
   B、鰯より友達の尻尾の方が良い。(旨い?喰い易い?)
   Aの場合はイワシカラー等のジグ(餌釣りでも容易に釣れる)
   Bの場合はタチカラーのジグ(餌釣りは厳しいか?)

    でもさ~、、釣った太刀魚の胃袋の中身は出来るだけ確認してるんですよね。
    太刀魚の胃袋に太刀魚なんて入ってたこと無いけどな~。。
    メジロやシーバスの胃の中にタチは入ってますけどね。。


⑤ 共食いBの場合
  ①少なくと、お腹が減って無くても釣れる。
   潮や時間帯の関係で食い気が無い状態でも釣ることが出来る? 
  ②そもそも、何にムカついたの??
    A、縄張り争い?
      ○例えば、鯵等が縄張りに入ってきても噛み付くか??
       この場合はどんなジグでもOKだね。(テンヤでもOKでしょう。)
      ○仲間が縄張りに入って来た場合のみ噛み付く。
       この場合はタチカラーのジグでしょう。(餌釣りは厳しいか?)
    B、メス(オス)の取り合いか?
      勿論、この場合はタチカラーのジグで(餌釣りは厳しいか?)
    A、B、両方とも、噛み付いてるだけなので、ショートバイトが多いと思われる。
      なので、神経を集中して、電撃フッキング!!

  共食いBの場合、噛み切ってから、ペッて吐き出してるんやろか??
  上でも書いたが、胃袋にタチの尻尾なんて入ってないんですよね~
  ペッて吐き出してるんやったら、そらショートバイトになるわな。






   以上。   早く翻訳コンニャクが開発されることを願う。
            (太刀魚ってコンニャク喰うやろか?)






長文読んでくださってお疲れ様でした。

尻尾の無い太刀魚についてはこんな所か。
その他、タチジギについてまだまだ書くことがあるが次回にでも、、、。。




これはあくまでも僕個人の推測です。
俺はこー思うって方、お気軽にコメント下さい。
お互いの技術の向上の為、意見を交わしあいましょう~。。。


スポンサーサイト
コメント
コメント
年末に釣った大きめの太刀魚の中には
太刀魚が入ってましたよw
もちろんメジロとかに入ってる細い小さいのではなく
指2本ちょいはありそうなやつ。
たぶん誰かの尻尾を囓ったのかな?
そして、波止から釣った尻尾のない太刀魚は
丸くなってて、食べられてから日にちが経ってるのもありました。
船からのは血を流してたりすることが多いですが・・・。
尻尾あったらでっかかったのにー!!
っと思ったことは良くありました~。
遠征でドデカイドラゴン釣ってきてね~♪
2012/01/19(木) 23:35:04 | URL | てんにゃん #hEaTLN.6 [ 編集 ]
てんにゃん殿
マジですか??
勉強になります。
今度釣った時は鰯と太刀魚、どちらが好きか聞いといて下さいね~。
じゃ、お腹が減ったので共食いって事で良いかな?
噛み切ってやろうと思ったけど、喰ってしまった?って事は無いですよね??
2012/01/19(木) 23:39:13 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
うーん。考えさせられる内容ですね。
僕は陸っぱりでそんなに大きいサイズは釣ったことないので、お腹の中に太刀魚がっ!!なんてことに遭遇したことはありません。
釣り上げて血を流している場合は、釣れて暴れているときに、他の魚にリアクションで食べられているということはないですかね?
どうなんでしょう??翻訳こんにゃく欲しいところです。
魚にはいっぱい聞きたいことがありますね。
2012/01/20(金) 09:35:19 | URL | 釣り好き獣医 #8Qe318h. [ 編集 ]
釣り好き獣医殿
釣られて暴れてる所を友達に喰われた。。
僕も思ってましたわ。
サビキなんかやってると、
釣れて暴れた鯵によくシーバスが掛かる事がありますよね。
群れの中の1匹だけ変な動きをすると思わず喰いたくなる??
これに良く似た現象ですね。
じゃ、この場合の魚を釣ろうと思ったら、
タチカラーのジグで、激しく暴れてるようなアクションを付ける・・・って事で釣れるかな??
2012/01/20(金) 12:39:04 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
特に昨年は陸っぱり太刀魚、激渋でしたが、釣れても尾っぽのない太刀魚が多かったように思います。

他の魚にパクリもあるでしょうけど、やっぱり何らかの影響で太刀魚同士でギブ&テイクのケースが多いのかもしれませんね

悲しいかな、太刀魚自身、自らの尾っぽ、マッチザベイトなのかも知れません。

知っててバイトなのか、単にリアクションバイトなのか・・・かじやんさん、ぜひかじやんジュニアに銀粉塗って、調査お願いします(爆)
2012/01/20(金) 19:34:45 | URL | タコドン #sSHoJftA [ 編集 ]
タコドン殿
太刀魚同士のギブ&テイク・・・ですか?
自分で自分の尻尾を喰ったやつ、おらんやろか?
そんなやつおらんやろ~・・・。

タコって、お腹が減ると自分の足を喰うとか・・・
タコドンさんも自分で自分の物を・・・???
2012/01/20(金) 22:08:22 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ