大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
クーラーBOXを考える
最近、、、クーラーBOXが欲しくって欲しくって・・・・・・

それも、でかいやつね。


自分が持ってるクーラーで、でかいやつが60Lです。
それよりももっとでかいのが欲しいのですよね。
でも、今の60Lに、満タンで魚が入らなかった事って、自分の釣り人生で何回??
あんまり覚えてないけど、5回以上10回未満ってとこかな。
じゃ、でかいクーラーなんて必要無いじゃん・・・って思えますが・・・・・・

ほっしー病にかかってしまいました。





で、どうせ買うなら良いのが欲しいですよね。
今の60Lは、ノーブランドの、普通に釣具屋で売ってる安物なんです。
冬場はこれで十分ですが、夏場はそうはいきません。

近場の釣りならまだしも、遠征となるとね~。。。
家に帰ってきて、クーラーの蓋を開けて、氷が無くなっていた時のショックさ!!!
一度経験がありますが・・・・めっちゃ気分がなえます。。

せっかく釣ったのに、魚を痛ませたんじゃ・・・リリースでもしてる方がましってもんですわ。





で、候補として




イグロー、100L。80L。(イグルー?何でもいいです)


igloo094.jpg

↑ 写真はイグロー改です








ダイワ、ビッグトランクⅡ、S8000(SUは高いので却下)


coco2su8000p02.jpg








秀和、ビッグレジャー、75SDL


18294678_o1.jpg






以上です。
一番作りが良いのが、シマノのビッグホエールが一番良いのですが
60Lしかなく、少し小さいので却下。






特徴として、(すべて聞いた話や、調べた事ですけど・・・)

イグは、

短所
 アメちゃん製なので、作りが雑。
 パッキンが入っていないので、後付で取り付ける必要あり。
    でないと、水漏れや冷気漏れます。
 兆番やパッチンがプラなので、ステンに改造が必要。
 ゴムノ足が付いて無いので後付けが必要。
 水抜き栓が頼りない。(水漏れの危険??)
 80Lサイズはパッチンがセンター1個なので、チョット心もとないか。
 100Lはでかすぎないかい??
 魚を入れることを意識して設計してないので、背高のっぽです。
 魚を積み重ねて入れなあかんやん。
長所
 正規物は結構なお値段ですが、オク等で平行物を探せば、かなり安い。
 改造前提ですが、保冷力抜群。
 兆番とパッチン以外は強度最高。長持ち。
 コロコロが付いてる機種と付いてない機種、選べます。
 投入口がついてる機種、ついてない機種、選べます。


ダイワ、ビッグトランクは

短所
 強度が弱い。
    長期間使用していると、蓋や本体が反ったりする。
 水抜き栓が小さすぎ、ウロコで詰まって使えない。
 水抜き栓の位置が悪い。
 最強に重い。(強度低いのに重いって・・・)
 (値段が高い。。。)
長所
 保冷力や防水性能、最高。
 今時のデザインでかっこいい???

  
秀和、ビッグレジャーは

短所
 コロコロが無いので移動がつらい。
  後付け必須ですね。
 旧デザインなので、かっこ悪い?
 知らない人から見れば、ただの安物クーラー。
長所
 強い、長持ち。
 部品が単体で買える。壊れたら蓋さえ部品で出ます。
 夏場なんかだと、内部が冷えて、外と内の気圧差で蓋が開きにくくなることがあります。
 それを防ぐ為のバルブが付いてます。(それだけ気密性能が最高って事です)
 なんと言っても、保冷力最強。
 軽い。







ちなみに・・・

ビッグレジャーとは・・・・・
あまり聞いた事無いかもしれませんが
もと、マミヤOPの商品です。
マミヤが釣具を撤退して、その後、秀和が作ってます。
関東の大物の船釣では、超有名どころのクーラーです。
自衛隊でも使ってる、最強の品です。





さらに、

ダイワのビッグトランク、
今年からモデルチェンジして、ビッグトランクⅡになりましたよね。
なので、ダイワのお客様相談室に電話して聞いてみました。

私 「ビッグトランクでは、強度が弱いと聞いております。」
  「水抜き栓も使いにくいと聞いております」
  「Ⅱになって、改善されたんでしょうか?」
D 「今回のモデルチェンジは、概観のデザイン変更だけです」
  「機能的な部分は変更されておりません」
私 「デザイン変更と値上げだけですね。残念です」





 
さてさて、、、、悩みますね~。。。




少し我慢すれば物欲が無くなって、お小遣いも無くなって・・・・

で、、、結局買わないかも・・・・・・。。。
 
コメント
コメント
行けないと・・・
釣りに行けない日々、いろんな
物欲が・・・。
もうすぐ春。
そろそろ始動準備しましょね~!
2012/02/24(金) 08:59:07 | URL | 風来坊 #3un.pJ2M [ 編集 ]
風来坊殿
欲しくなるとたまりませんね。
ブログで発散すれば、少しは収まるかな・・・
って思いましたが、逆効果でした。。

2012/02/24(金) 19:15:38 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ