大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
オモリ、、作ってみた
表題の通りですが・・・
先日のガシラ釣りで根掛り多発で、オモリも多数ロストしちゃったので作りました。


自分で使うようなので、めっちゃ雑に作ってます。

オモリなんて消耗品
(出来る限り消耗させないように頑張っては居ますが、まだまだ未熟者です)
出来るだけコストを抑えて製作しています。


前回もオモリ自作してますが、形状が悪かったので、根掛りが多く、使いにくかったので
形状を一新して作りなおしました。



まず、ステンレスのハリガネを適当な長さに切って、クネクネ曲げます。

CIMG0574.jpg






で、自作の
鉄の塊に、大き目の穴をゴリゴリとドリルで開けただけの、「適当金型」に
ステンの針金をぶっこんで


CIMG0575.jpg




溶けた鉛をチョロチョロ~って流し込んで



CIMG0576.jpg





はい、出来上がり~。。。


CIMG0577.jpg






ま、安く いくらでも出来るので、ロストは怖くないですが・・・・
鉛のインゴットの在庫も減ってきたし・・・・・って事で、今度は鉄で作ってみようかと思います。

根掛りして、海底に沈めておくのなら、鉛より鉄の方が、
地球に対してのダメージも少ないと思うので・・・そのてんもよろしいかと・・・。










コメント
コメント
すんばらしい!
そんなのが自作できるなんていいですね。
ガシラ釣りはかなりロストしますもんね~。
今度、大量発注しますんでよろしくです!(笑)
2012/03/28(水) 00:57:05 | URL | ケンケン #t50BOgd. [ 編集 ]
ケンケン殿
簡単に出来ますよ~。
100均の鍋と普通のカセットコンロで鉛は溶けます。
型も、前回のオモリ製作みたいにすれば、100均で手に入ります。

しかし、格安で鉛の塊が手に入ればの話ですけどね。。
2012/03/28(水) 08:19:50 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
すごいですね!!
おもりやカブラって自作できるものなんですね。自分で自作したもので釣るのも、また釣りの楽しみのひとつですね。
2012/03/28(水) 09:08:36 | URL | 釣り好き獣医 #8Qe318h. [ 編集 ]
釣り好き獣医殿
慣れれば簡単ですよ。
鉛なんて、融点メッチャ低いですからね。
それに、釣り道具のコストを抑えないと、釣りに行く費用が出ませんからね。。


僕にとっては、ガシラ釣るより簡単かも・・・。。


2012/03/28(水) 16:11:37 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
こないだはたくさんロストしてしまって…(^。^;)

かじやんさんと釣りしてると、いろんなことマネしたなりますわ~!
2012/03/30(金) 23:03:35 | URL | チョコ #Lso9gCVM [ 編集 ]
チョコ殿
どんどん、まねっこしてください。
簡単に出来ますよ。
オモリ作りに慣れれば、次はジグも作れるかもね。。
2012/03/31(土) 21:58:46 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ