大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
RYOGA・・・・壊れた・・・
やっちゃいました。。。

おいらのリョウガちゃん。。。







CIMG1043.jpg




壊れちゃいました。。


まだ買って1年ですよ。
使用回数も、月に1~2回程度。
タイラバメインのチョットだけタチジギ使用なので、
青物メインで使うより、圧倒的に負荷が少ないはず。。。
使用後は、毎回必ずPEラインを全部抜いてから水洗い。。。

なのに、、、壊れちゃった。。




CIMG1042.jpg
ピカピカに磨きこんだサイドプレート。。。




別に使えないわけじゃ無いけど・・・
リーリング時に、カリカリカリ・・・・って
お前は昔の、船用カウンター付きリールか!!!って突込みが入るような音を立ててます。。。

くっそーーー最悪や~。。。。


知り合いのリョウガも壊れてました。
その方は、使い物にならないほどのゴリ感・・・ですって。。。
その方も、買ってからそんなに使ってないはずですけどね~。。。




で、、、これで一気にリョウガに嫌気がさしてきました。

しかし、小型軽量で
ライトジギング又はタイラバに使えるリールで
レベルワインド付きで
スプールフリー時に、レベルワインドが逆転するリール・・・・

そんなリール、リョウガ以外、無いです。

ミリオネアシリーズの250以上
カルカッタシリーズなら、700以上
レベルワインド逆転しますが・・・・
両方とも、、、でかすぎます

中古のブルーバッカーも考えたが、イマイチ評判が悪い
(壊れるのではなく、PEがからまったり噛み込んだり・・・)
ABUも考えたが、、、
オールドABUとかマニアックでかっこいいかな・・・って思ったが・・・う~ん








チョットでかい気もするが・・・・・・
チョット重い気もするが・・・・










しゃーないです。。
これしか選択の余地がないです。。








CIMG1074.jpg


カーボンのWハンドルに変えれば、軽くなるし
ショートハンドルになってタイラバでも使いやすくなるか???





ちなにみ、、、和歌山の有名釣具店で買ったのですが、そこのにーやんに
リョウガの調子が悪いので、コンクエに買い換えます・・・って言ったら
そんな人多いですよ~。。。故障は圧倒的にコンクエが少ないですよ~・・・
との事でした。。。
耐久力は、「コンクエ」の方が「RYOGA」を完全に凌駕しておりますな・・・・。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







コメント
コメント
よっ! 金持ちっ!
RYOGAってそんなにモロイんですか? となると私のオシアジガーなんて価格3分の1くらいですから、もっと・・・。
しかし、ええリール買いはりましたねぇ。
電動リールが買えてしまいますなぁ。
2012/08/03(金) 09:45:26 | URL | 風来坊 #3un.pJ2M [ 編集 ]
風来坊殿
リョウガをYオクで売り払って
そのお金と、せっせと貯めたお小遣いを足して、頑張って買いました。。

当分は何も買えません・・・・。。

2012/08/03(金) 12:21:43 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
リョウガって壊れやすいんですね…。
壊れんように祈りますわ。
かじやんさんのように資金力ないしなぁ。

シマノの方がいいって前にもどっかで聞いたことあるんですけど、やっぱりそうなんでしょうか…なんだかダイワ好きな自分としてはちょい悩みます。
2012/08/04(土) 12:46:04 | URL | チョコ #Lso9gCVM [ 編集 ]
チョコ殿
資金はギリギリの所で頑張ってます。
今のところ、リョウガの中古は高値で取引されてますので
とっとと売っぱらって、買い換えちゃいました。
今度、コンクエが壊れたら、破産しますわ。。
2012/08/04(土) 22:34:23 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
私もリョウガ壊れました・・・

ハンドルが空回りして、クラッチが戻らなくなりました。

個人的な感想ですが、スピニングはダイワ、ベイトはシマノがいいですね。
今回はその掟を破ってリョーガを選びましたが、「やっぱり」って感じです。

私も次はカルカッタにします。
2012/08/05(日) 11:52:50 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
タフィ殿
耐久性で言ったら、僕も同じ意見ですね。
スムーズ、シルキーって話は別ですけどね。


リョウガって耐久性ありそうな感じだったんですけどね。
残念・・・・・・・
2012/08/05(日) 22:09:31 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ