大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
遠征 惨敗
土曜日は 一発大物鰤狙いの遠征釣行。

「狙うはMオーバー10キロオーバー。メジロなんか要らん」ツアーに行って来ました。
ご同行は チョコ殿


CIMG1360.jpg




結構時化てます。。




CIMG1365.jpg





ドッタンバッタンしなが走るので、ポイントに到着が遅れます。
乗ってる側の超しんどい。






やっとポイントが見えてきました。
某○○水道です。。

CIMG1373.jpg




かなりの爆風です。


この時点で失敗に気が付きます。


CIMG1381.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













釣りの最中は、必死になって釣りしてるので、写真は無し。。












で、、、



船全員の釣果は





CIMG1387.jpg



最大で95センチ。
惜しくもM届きませんでしたが、まーまーのサイズです。







で、、僕のクーラーの中は、













CIMG1394.jpg





あれ????

ハイ、その通りです。
ご想像にお任せいたします。




ご同行のチョコさんはお見事。
鰤2本ゲットされてました。




で、1本おすそ分け頂きました。



CIMG1391.jpg

ご立派な鰤でございます。







で、、タチパターンの釣りだったんですが
ホントに太刀魚を喰ってるか 確認。。



CIMG1392.jpg



確かに、タチも食ってますが、ウボデも食ってますね。
って事は、ショートでも十分釣れるって事でしょうね。
でも、皆さん シルバーのロングジグをシャクッてはりました。













今回の僕は、何故釣れなかったか?
今後のスキルアップの為にも、反省&解析。(言い訳とも言う)



まず始めに、下げ潮狙いって事は始めから解ってました。
此処での下げ潮は、北から南への潮です。
で、釣り時間での風向きは、北風~北東の風。風力1~2程度。
この風予報は、前日の金曜の夕方、PCを使い調べた物を持参してました。
僕の予想では、前回がドテラ流しだったので
今回も風力1~2程度ではドテラ流しで釣るであろうと予想。
じゃ、つり座は何処へ座っても大差無いだろう。
船尾より船首の方が人気が無く、空いていたので、ナブラが出ても対応しやすい船首に釣り座を構える。

しかし、釣り場に着いてみると、北風の爆風。
当然スパンカー流しとなる。
当然船首は北を向き、下げ潮なので船尾からポイントに入る事になる。
当然、船首で釣りをしている僕は一番最後にポイントに入る事になる。
断然、船尾有利である。。

結果、写真の通りです。



で、、こんな北風の爆風になるって解ってたら、
素直に船首に陣取らず、じゃんけん大会に参加して、頑張って船尾の席を取る努力をしたのに~。。
やはり、金曜の夕方の予報ではダメだったって事でしょうか?
最新の予報で、ちゃんと確認しないとダメですね。
おいらのパカパカ携帯ではつらいものがありますな。




釣りの上手い下手ってのは、↑こういうやり取りが上手いのが第一条件ですね。
もっと勉強します。
そして、スマホ・・・は買わないだろうな。多分。。




↓クリックのご協力、お願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村












コメント
コメント
お疲れ様でした。

ブログアップする前に言ってくれたら、画像編集してクーラー満タンにしたのに~

ビールでクーラー満タン画像!…それも高いビールで(笑)

太刀魚もゲットできてお得でしたね!

こうなったら、自ら自分のボートでリベンジですね…わたしは付いていきません。
2012/10/15(月) 17:59:49 | URL | タコドン #sSHoJftA [ 編集 ]
お疲れ様でした
お疲れ様でした。

爆風さえ予想できていれば…。
私スマホでした…。
すんません。

来年はMオーバーですね!
2012/10/15(月) 20:48:30 | URL | チョコ #Lso9gCVM [ 編集 ]
お疲れ様でした!
あたしスマホにして苦戦してますw
そしてお魚釣りも苦戦してます。
今更ホゲちゃんの呪いでしょうか><
かじやんならきっとガツンとリベンジされることでしょ!
2012/10/15(月) 21:38:45 | URL | てんにゃん #hEaTLN.6 [ 編集 ]
去年の再来とは行きませんでしたか。

次はタコでクーラー満タンにして下さい!

泉南ショアタコ始まりましたよ。
2012/10/15(月) 22:56:46 | URL | タフィ #xl3yL0pg [ 編集 ]
タコドン殿
画像編集ではなく、現実でビールクーラー満タンにして下さい。
たらふく飲めませう。。

から揚げに丁度良いサイズの太刀魚でしょ。
丸揚げにしたら旨そうだ。。


2012/10/15(月) 23:28:22 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
チョコ殿
来年はMオーバー採りましょう。
10キロオーバー目指しましょう。。

来年も絶対に行くぞーーー。。

2012/10/15(月) 23:29:38 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
てんにゃん殿
もう今年は遠征に行く財力が残ってないので
地元でリベンジしたいですね。

地元で青物リベンジの為
てんにゃん先生に弟子入りします。
ヨロシクで~す。。

2012/10/15(月) 23:31:57 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タフィ殿
お魚釣りたいんですよね。
特に青いやつがね。。

なんとなく、赤い軟体系に触手が動きませんねん。
時間があいたら行こうと思ってるんですがね。

2012/10/15(月) 23:34:10 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
釣り座でそこまで釣果に違いがでるんですね…。釣りってやっぱり難しいです。
僕もスマホじゃないのでタイムリーな情報は得られず…。
それにしても空じゃなくてビール一本入ってるクーラーには笑いました!
2012/10/16(火) 10:10:21 | URL | 釣り好き獣医 #8Qe318h. [ 編集 ]
釣り好き獣医殿
餌釣りとかだと、もっと釣り座による影響が出ます。
マジで、びっくりするぐらい。
なので、乗合船で釣りをするなら
風向、潮の流れ、船の装備や流し方、船長の癖・・・色々研究しないと良い釣果が生まれませんねん。
以上の事をすべてひっくるめて、釣りが上手と言う。
2012/10/16(火) 12:21:55 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ