大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
キャリア その後
車のボートキャリア。
前後間隔が開きすぎなので、間にもう1本入れたかったので
中古のキャリアベースをYオクで購入。

届いてビックリ。メッチャ汚いやん。
バーもネジもサビサビ~。

DSC09186.jpg



もともとジムニーに付いてたらしいです。
なので、バーは短いです。
ボートを載せるには長さがまったく足りません。
初めから解っていた事なので、この件に関してはOKです。
前後のキャリアを繋いで補強用のバーぐらいには使えるでしょう。

欲しかったのはベースのみです。
しかし、あまりにも汚いのでオーバーホールしてから使用します。
まず、とにかく分解します。

ばらした写真がこちら。


DSC09187.jpg

特に下側のネジ類が錆び錆びですわ。

DSC09188.jpg

純正部品を購入しても良いのですが、どうせ鉄でしょ。
いっそステンレスで自作しましょう。
錆びしらずの良いものが出来るはずです。


下側右側のボルトやワッシャは市販品で十分機能的に間に合うでしょう。
多少形状は変わりますが、ま、いいでしょう。

DSC09205.jpg



右側のナット類ですが・・・。
下段はノブナットの盗難防止用のナットなので
ま、無くても当分の間は良いでしょう。性能的にも何の問題も無いでしょう。

問題は上段と中段のナットです。

上段のナット。ナットに見えるでしょ。
実はナットの形をしたただのカラーなんです。
なので、市販のナットを購入して、中身をくり貫きます。

DSC09204.jpg


左が初めから付いていたもの。
右が加工して自作したもの。
上がただの市販のナットです。

このナット、見た目長いでしょ。
そうなんです。長ナットって言います。
ホームセンターではあまり見かけませんが
ネジの専門店では普通にあります。
長さも今回のキャリアの部品に丁度いいものがありました。


今日の作業はここまでです。

また次回作業します。

飛び飛びで読みにくいけど、カテゴリー別に読んでいただきますと
多少読みやすいと思います。



下のボタンをクリックすると爆発する恐れがあります。
ご注意ください。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村  


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ