大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
炉ばた大将 鉄板。。。表面加工考・・・テスト編
今回も、炉ばた大将鉄板カスタム編です。。


前々回の記事で、鉄板の厚みは4.5ミリで十分って結論に達したので(達したか?)
とりあえず、今後、鉄板の厚みは4.5ミリで統一してしまいます。




で、前回の記事で表面加工について考えましたが
今回はいろんな表面加工した板を使って、実験しました。





まず、用意したのがこちらの鉄板各種


CIMG1825.jpg
大きさはテスト用なので、炉ばた大将とは関係ありません。


4.5ミリ厚で
上から
◎黒皮鉄板
◎酸洗鉄板
◎ショット鉄板
です




そもそも、黒皮とは・・・・
鉄板を作る時に出来た、表面の不純物です。
(酸化皮膜かな?)間違ってたらゴメンナサイ。。
鉄としては付いてちゃいけない物なんですよね。

で、その付いてちゃいけない物を塩酸で溶かして洗い流した物が
酸洗鉄板です。

ショット鉄板は、前回記事を参考にして下さい。
勿論黒皮は付いてないです。。





で、、、、、
こいつら、3種類の鉄板たちを、シーズニングするのですが
完全我流のシーズニングです。
正しくないかもしれませんので、真似をする場合は自己責任で・・・・

まず始めに、洗剤で洗ってから

①コンロに乗せ、サラダ油を引いて、油が煙をたてるまでガンガンに熱する。
 油が焦げても気にしない。
 で、鉄板を冷ましてから、たわしでゴシゴシ洗う。(洗剤は付けない)
①を2回繰り返してから、サラダ油を薄く塗って完成。




完成がこちら

CIMG1934.jpg



並び順は同じ
上から
◎黒皮鉄板
◎酸洗鉄板
◎ショット鉄板
です






こいつらを使って、肉でも焼いて実験するのですが・・・・・




まずは、手短にあった焼き豚を焼いてみる


黒皮鉄板
CIMG1945.jpg


酸洗鉄板
CIMG1938.jpg


ショット鉄板
CIMG1947.jpg







ここで気が付いた。
焼き豚なんて実験で焼いても
焦げ付きにくさが解らんやん。
焼き豚なんて焦げ付かんやろ・・。。


って事で、冷蔵庫にあった「ヒネ鶏」を焼いてみることに・・・・




あ、写真撮るの忘れた。。。。





焼いた感想・・・・・・
気持ち、ショット鉄板が焦げ付きにくいような気がしますが
黒皮が一番焦げ付きやすいような気がしますが・・・・・
(チャッ君、ショット鉄板で普通にヒネ鶏を焼いて食ってました。)




はっきり言って、どの鉄板もあまり違いは無い!!!


味の違いは・・・・・・・・・


俺には解らん。。。。






以上。












今回の実験では、何も結論が出なかったような・・・・・・

どれもあまり変わらんが、ほんの気持ち、ショット鉄板がリードしたような気がします。。




後は、炉端用の鉄板を作って、実際に何かを焼いてみないと解んないですね。。。











コメント
コメント
鉄板の厚み、決まったんですね(^^)

ヒネ鶏は家族からすこぶる不評でした(爆)
ふっくらジューシーに焼ける鉄板を是非ともお願いします(笑)
2013/02/13(水) 07:54:43 | URL | なか #- [ 編集 ]
なかなか凝った実験ですね( ゚д゚)
素人の僕は鉄板に膜が張るなんて知らなかったです(°_°)
出来上がりが楽しみですね〜(^^)
2013/02/13(水) 08:16:32 | URL | ぐれむ #- [ 編集 ]
かじやんの実験のためやったら、私のお肉、差し上げます!

まぁ、焼き豚よりも焦げ付きにくいから、参考にはなりませんが(汗)

パサパサの青物釣れたら、持っていきます!
2013/02/13(水) 20:39:00 | URL | タコドン #sSHoJftA [ 編集 ]
なか殿
厚みは暫定的です。
色々実験してみて、駄目だったら6ミリに変更する場合もあるかな・・・・。。


ふっくら焼くには、蓋をして蒸し焼きかな?
穴あき鉄板じゃ出来ないかもね。。
2013/02/13(水) 22:21:39 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ぐれむ殿
膜、黒皮の事ですか?
鉄板を買ったら初めから付いてるんですよね。
って、一般的な大概の鉄材は付いてますね。

南部鉄の鍋とか、中華鍋とかも黒皮ですよ。

2013/02/13(水) 22:24:59 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
タコドン殿
お肉は、神戸牛でお願いします。
松坂牛でも可です。ヨロシク!!

パサパサの青物の料理法、教えます。
美味しく生まれ変わりますよ。。
絶対に釣ってきて下さいね。。


2013/02/13(水) 22:27:52 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ブログにコメントありがとうございました。
マテ会で美味しいご馳走ありがとうございました。
南港で話されていた炉端大将用の鉄板ですね。
近々買うので完成した暁にはぜひ購入させてくださいね。
テフロンを塗装?できるとかきいたことがあるのですがどうでしょう・・・
あっそれとリンク交換させて下さい。
僕はもう勝手に貼っちゃいましたが^^;
今後とも末永くよろしくお願いします。
2013/02/14(木) 17:36:53 | URL | スマーフ #HNtwA3T2 [ 編集 ]
スマーフ殿
先日はどうもでした。。。

炉端鉄板・・・良いの作らないとね
プ・・・プレッシャーが・・・・

テフロン加工、私は出来ませんが・・・
DIYで出来るテフロン加工って耐熱温度が気になりますよね。
こんな焼肉鉄板だとかなり高温になりますのでね。。
耐えれるんでしょうかね???


2013/02/14(木) 22:28:48 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ