大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
炉ばた大将 鉄板。。。試作品1号機&2号機
以前から、厚みや表面処理や・・色々実験してきましたが・・・



とりあえず、試作品を作ってみました。






先ずは、炉ばた大将のサイズに合わせて鉄板をカット




CIMG1956.jpg





CIMG1961.jpg















で、とりあえずは普通に加工。。












試作品1号機・・・完成!!!
CIMG1976.jpg


ちょっぴり穴がでかかったか???


あまりにも普通すぎる形状なので、この形状はボツ。









で、、、この普通のスリット形状なんですけど・・・・

僕も思ってたんですけど、なかさんからもご指摘があったんですけど・・・

お肉を焼いてると、お肉の脂が滴り落ちてヒートプレートに「ジュー」ってなりそうですな。


CIMG1977.jpg


ま、網焼きの場合はなって当たり前。
スリット鉄板焼きの場合でも、気にならない人は気にならないんでしょうけど・・・・


せっかくSPLな鉄板を作ろうとしてるので、何かしらの対策はしたいですよね。。。。











で、、







裏面から見た感じ


CIMG1962.jpg



ヒートプレートの部分と、4辺の台に載る部分をマジックで印を付けると








CIMG1966.jpg



ありゃりゃ????

斜線が入ってない部分が、穴を開けてもOKな部分。
斜線の部分は穴加工してはいけない部分。

ほとんど穴加工出来る部分が残ってませんね。






でも、まーしゃーない。
とりあえず作ってみましょうか。。。



試作品2号機・・・・完成!!!
CIMG1974.jpg



CIMG2024.jpg








中心部分は2列穴にしてみましたが、ギリギリでヒートプレートに油が落ちないか???



CIMG2028.jpg








微妙なところですね。。





CIMG2026.jpg







ってか、、、この形状って・・・・・・・





ただの鉄板焼きの鉄板とあんまり変わらんのじゃね???

網焼きや焼肉店仕様のスリット鉄板みたいに
油が落ちて、お肉がさっぱりと焼けないんじゃね???





この鉄板もイマイチかな~。。。
要検討ですね~。。







あ、表面はもう少し綺麗に仕上げて、ショット加工します。









もう少し油が
ヒートプレート以外に上手く落ちる方法・・・・
考えます。。。










コメント
コメント
最近、業者の方のブログみたいになってきましたね(笑)
でも見てたらワクワクしてきます♪

よっ!鉄板ブログ!
2013/02/14(木) 22:51:24 | URL | ユウチャック★ #- [ 編集 ]
ユウチャック殿
プロの鉄加工者様に言っていただけるとは・・
ありがたいっす。

鉄板の上に溝を切削して下さい。。。






2013/02/14(木) 23:08:34 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
なんか読んでるとワクワクしますね
毎日更新されてるのかスゴ~ク気になります(笑

出来上がったら買いますのでよろしくお願いいたしますww(●´3`)
2013/02/14(木) 23:48:39 | URL | GASSY #- [ 編集 ]
楽しんでますね(笑)
見てる方もワクワクしてきますもん(* ̄∇ ̄*)

網なら油が落ちるの前提なので、火口部分の保護を兼ねてヒートプレート必要ですが、

鉄板で火口に落ちないように加工できるなら、いっそプレート取ってしまえば?

まぁ取ってしまっても数mm程度クリアランスが増える程度でしょうが(笑)

早く量産してヤフオクで一儲けしましょう`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
2013/02/14(木) 23:58:39 | URL | なか #- [ 編集 ]
弟となかさんから話は聞いてますが…

職人と化してますね(^-^)

たまには釣りにも行って下さいね!
2013/02/15(金) 00:06:03 | URL | DK #eYj5zAx6 [ 編集 ]
GASSY殿
あんまりたいした事書いてないですけど・・
少しでも楽しんでいただけて嬉しいです。。

最近、あんまり良い物が出来ないんじゃないかと・・・
プレッシャーが・・・・・・



2013/02/15(金) 12:49:43 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
なか殿
僕もプレートをとってしまおうかと・・・
迷ってますが、、
試しにプレートを外して着火したところ
ちょっぴり問題点もあるようですので
また実験して、報告させていただきます。

売るほど良い物ができるかどうか・・・・。。
ナカネットで独占販売しますか(笑)



2013/02/15(金) 12:53:34 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
DK殿
ま、基本的に、鉄加工職人ですのでね。。

釣りは行ってきましたが・・・・
ブログネタに出来るほどの釣果はありませんので。。。
鉄板ネタ・・・・・記事作りに役立ってます。
2013/02/15(金) 12:55:35 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ