大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも
当初は釣りブログの予定でしたが、何だかんだ・・・・・ただの日記になりつつあります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
炉ばた大将 鉄板。。。試作品3号機
前回の鉄板では、肉の油がうまく下に落ちないかも・・・・・

って言う疑問ってか課題が残ってましたので



今回は、出来るだけ油が落ちやすい形状にしてみました。



まず、油が落ちやすいようにって言っても

ヒートプレート上に油が落ちると嫌なので
前回の鉄板より、穴を増やす事は不可能。
ホントは溝を切ったら良いのですけど、コストと時間が掛かり過ぎるのでダメ。。



ではどうしましょう???





鉄板に角度を付けて、油を流してしまいましょうか??
そして、ヒートプレートの無い部分に
油を貯めて、下に落としてしまいましょう。。。







早速作業に入ります。。。


始めに、鉄板の曲がりの角度を決めます。



テスト的に小さい鉄板を曲げました。。






解るかな???


CIMG1994.jpg
写真撮るの、下手くそでスイマセン。。


ヒートプレートに当たらずに、出来るだけ角度をキツク曲げましたが
ヒートプレートが邪魔をして、あまり角度を付けれませんでした。





しかも、角度を付けた事によって
横の網を置く部分に鉄板が乗らなくなってしまいました。
なので、横方向を少し小さく作らなければいけなくなりました。

CIMG1992.jpg

意味、解るかな???

写真がヘタッピーなうえに、ボキャブラリーも乏しく・・・・・・スンマセン・・・。。







ま、、、とりあえず曲げ板で作ってみましょうか。。。







で、、、、






いきなり3号機、完成。。。





CIMG2004.jpg

















曲げ角度はこんな感じで






CIMG2006.jpg















セッテイングすればこんな感じ




CIMG2007.jpg















横方向には少し小さめに作る




CIMG2009.jpg















裏から見ると




CIMG2013.jpg




ん~・・・・・


使い物になるかな???







少し思うのですが
これまた、なかさんからのご指摘も頂いていたのですが

いっその事、ヒートプレート無しでいっちゃいましょか??
って思ってるんですけど・・・・
そもそも「炙り屋}以外の炉ばた大将を触った事がないので
何とも言えないのですが・・・・・・・
「炙り屋」以外の炉ばた大将でも、ヒートプレートは外れるのでしょうかね???




次回、
ヒートプレート無しバージョンの鉄板作成
























あ、、、




ついでに





リフトアップ用の




CIMG2021.jpg



作ってみた。。







↓ クリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





コメント
コメント
良さそうな鉄板!
サムギョプサル用の鉄板
発注しちゃおうかしら。
ただ、なんとか大将がないですw
2013/02/16(土) 00:25:55 | URL | てんにゃん #hEaTLN.6 [ 編集 ]
そうそう、ヒートプレート外したらガスが溜まらないから一瞬でキレイに着火しないですよね(^^;

なかなか難しい問題ですが、ボクらが思いつくような事でクリアできるならイワタニがすでにやってるでしょうね(笑)

ただ量産化して販売するワケじゃないから、コストと手間をかけれる所だけが強みですね(^^)

ボクは応援してるので、かじやんさんはコストと手間、頑張ってかけて下さいね!(*^_^*)
2013/02/16(土) 12:41:42 | URL | なか #- [ 編集 ]
てんにゃん殿
炉ばた大将、お勧めですよ~・・
って言っても、てんにゃんさん、野外で料理しないもんね。。

真ん中の溝に穴が無かったら
ジンギスカン用になると思いません???

2013/02/16(土) 22:20:49 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
なか殿
さすがに、よ~知ってますね。
すでに、実験済みですか??

ヒートプレート無しでも
穴の少ない鉄板を乗せると、着火性能はアップしますよ。
実験済みです。。


イワタニの炎タコにはヒートプレート付いてないですよね。
火口の形状が少し違いますが
他はほとんど同じ構造なのにね。

え??炎タコも買えって???
無理です。。。
コストもかけれませんから・・・・。。。








2013/02/16(土) 22:26:06 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
すげー(O_O)

どんどん進化していってますやん\(^o^)/

最終進化型はどうなるのか楽しみです。

引き続き楽しみにしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
2013/02/17(日) 07:56:41 | URL | コウイチ #p6CkwyQg [ 編集 ]
コウイチ殿
試作品が出来上がってますよ。

早く取りに来てくださいよ~。。

使ってみないとはっきりした欠点、改良点は見えてこないものです。。
ヨロシク・・・・・。。。

2013/02/17(日) 22:39:15 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
ほぼ頭のなかは鉄板でシェアされてますでしょうか♪(●´3`)

なかネット会員に入っておきますね(笑)
完成が楽しみです~(*´∇`*)
2013/02/18(月) 07:13:35 | URL | GASSY #- [ 編集 ]
マニアック鉄板ブログですね~
最近シーバス君はいってないんですか?
ついに泉南シーバス仕留められませんでした。悲しー(泣)
2013/02/18(月) 12:48:47 | URL | もりぶでん #- [ 編集 ]
GASSY殿
いや、、頭の中が鉄板って事ではなく・・・

魚が釣れないだけって噂も・・・・・。。
釣りは頑張って行ってますが釣果が・・・(泣)


鉄板・・・・ブログネタに非常に役立ってます。。




2013/02/18(月) 12:50:58 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
もりぶでん殿
最近シーバスは・・・・
行ってもよー釣らんので、行ってませんねん。

これからは南の方まで行っての釣になります。
南の方までご一緒にいかがですか???

2013/02/18(月) 22:25:20 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
釣れるなら行きますよ!
きのかわ行ってみたいな!
マテ貝も獲りたいな♪
2013/02/19(火) 19:51:08 | URL | もりぶでん #- [ 編集 ]
もりぶでん殿
紀ノ川ではなく、もっとも~と南の方ですよ。。

マテは、温かくなったら行きましょうか??
モリブデンさんの家から近いですよ、きっと・・・。。


2013/02/19(火) 22:11:59 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
鉄板物色中
炙り屋を購入し今日手元に届きました。
鉄板を物色中ですが、この鉄板はヒートプレートを外しての使用は難しいのでしょうか?
2013/05/04(土) 21:04:52 | URL | ジュリー #- [ 編集 ]
ジュリー殿
いえいえ、ヒートプレートを付けたままでも
外しても、、どちらでも使えますよ。
4号機は、ヒートプレートを付けた状態では
使用できません。

ちなみに、たまにYオークションで出品してます。
出品してる時としてない時があります。
気長に探してやって下さい。。

2013/05/04(土) 21:48:33 | URL | かじやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ